アカウント名:
パスワード:
似たような話がありました。画面に食い入るように見入る子どもの顔を映し、まるで「気持ちが悪い」と言わんばかりに映しているTVニュース特集が結構ありました。
校則にしてもそうですが、「自分たちが(面白さ・価値を)理解できていなくても、子ども達に流行るもの、楽しそうに熱中しているものは、(自分たちの)教育の邪魔になるから、とりあえず悪だと決め付け取り上げる。」のは、昔からの悪しき伝統みたいなものだとさえ思います。(短期的には正解でも、長期的には可能性を摘む。)
不評だった「ゆとり教育」は、時間的な余裕を持たせることで、伸ばせる部分をより伸ばすことも目的で、体育(スポーツ)関係は成功したものの、それ以外は妙な偏見(体育だけは特別)で潰され、あまり成功していなかったように思います。
あ、ごめんなさい。長くなったので、このへんで。失礼しました。(ペコ)
まあ、自分が理解できないものは気味が悪いですよね。 ただ、これだけITが生活に浸透していて、IT利用が次の産業革命とさえ言われている時代に、プログラム学習環境を使用禁するとは、なにやってんだと失笑してしまいますね。 もし、自分の子供の学校でこういう対応をとったら、どのように対応すべきか今から考えていたほうがいいかも。
・・うちの場合、使用時間とネットのコンテンツ制限かたけThinkapd X250とiPadを子供用に準備していて、scratchとのkoovを入れてあるのですが、時々、Scratchをいじってネコを動かしたりするぐらいで、あまり見向きもしませんね(工作とかのほうが好きらしい)。 パソコン使うにしても、教育用の論理パズルゲームをやってますね。
>まあ、自分が理解できないものは気味が悪いですよね。
90年代前半、打ち合わせ中にPCで議事録取ってる人に部長さんが「打ち合わせ中にPCで遊ぶな!」と怒鳴り散らしてたのを思い出した。
当時はまだワープロ専用機が書類処理のメインでした。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
昔むかし、8ビットパソコンが普及し始めた頃 (スコア:1)
似たような話がありました。
画面に食い入るように見入る子どもの顔を映し、まるで「気持ちが悪い」
と言わんばかりに映しているTVニュース特集が結構ありました。
校則にしてもそうですが、「自分たちが(面白さ・価値を)理解できていなくても、
子ども達に流行るもの、楽しそうに熱中しているものは、(自分たちの)教育の邪魔
になるから、とりあえず悪だと決め付け取り上げる。」のは、昔からの悪しき伝統
みたいなものだとさえ思います。(短期的には正解でも、長期的には可能性を摘む。)
不評だった「ゆとり教育」は、時間的な余裕を持たせることで、伸ばせる部分を
より伸ばすことも目的で、体育(スポーツ)関係は成功したものの、それ以外は
妙な偏見(体育だけは特別)で潰され、あまり成功していなかったように思います。
あ、ごめんなさい。長くなったので、このへんで。
失礼しました。(ペコ)
ヒトよりコト・モノに関心を持ち、反応するように心掛けています♪(^^)v
Re: (スコア:1)
まあ、自分が理解できないものは気味が悪いですよね。
ただ、これだけITが生活に浸透していて、IT利用が次の産業革命とさえ言われている時代に、プログラム学習環境を使用禁するとは、なにやってんだと失笑してしまいますね。
もし、自分の子供の学校でこういう対応をとったら、どのように対応すべきか今から考えていたほうがいいかも。
・・うちの場合、使用時間とネットのコンテンツ制限かたけThinkapd X250とiPadを子供用に準備していて、scratchとのkoovを入れてあるのですが、時々、Scratchをいじってネコを動かしたりするぐらいで、あまり見向きもしませんね(工作とかのほうが好きらしい)。
パソコン使うにしても、教育用の論理パズルゲームをやってますね。
Re:昔むかし、8ビットパソコンが普及し始めた頃 (スコア:1)
>まあ、自分が理解できないものは気味が悪いですよね。
90年代前半、打ち合わせ中にPCで議事録取ってる人に部長さんが「打ち合わせ中にPCで遊ぶな!」と怒鳴り散らしてたのを思い出した。
当時はまだワープロ専用機が書類処理のメインでした。