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ほっといても電動化するだろう
>バスでいいんじゃね
バスだと、貨物列車が通れなくなるので。。。震災のとき、ガソリン不足の被災地に、損傷した路線を迂回しまくって臨時のガソリン貨車送り込んだときの、まさに迂回路だったんで。ココ。絵本にまでなってる。
>絵本にまでなってる。「はしれ ディーゼルきかんしゃデーデ」 [doshinsha.co.jp]だね。4,5年くらい前、たまたまチャンネル回してたら何かのバラエティ番組でこの絵本朗読してた。その映像だと最後に牽引していたジーゼル機関車(確か廃車予定の老朽化したのが最後に活躍したとか)が役目を終えて解体されるカットだった。
ということは当面は維持して、車がEVもしくは水素動力になってから、バス化かな水素運搬車って鉄道もあるのかな
田舎だと水素は現地調達できるでしょ。パネル敷く土地もある事だし、プロパンを改質して作った水素をディーゼル機関車が牽引する貨物列車で運ぶより余程クリーンだよ。
単に作るだけならな。できた水素を集めて容器などに充填するための設備とか、必要な量を作るのにかかる時間などをまったく無視すればできることはできる
高速で使うと言っていたあの自分の燃費すら賄えない水素運搬車を思い出してしまったわ。
残念ながら、一般的な非電化区間で貨物列車を引ける機関車(DD51)はJR貨物にはもうありません。
だ~か~ら~老朽化でボイラー圧上げられないんだってばおそるおそる使ってんの
そこで「SL銀河」方式ですよ淘汰が進むキハ40あたりを魔改造して自走可能な貨車に。あとは先頭のC57でそれっぽく煙炊きながら貨物に自走させれば万全。
プラレールかいな。
SLばんえつ物語にがんばってもらう
案外今回の非電化は、新潟の新津駅から福島の会津若松駅間を走ってるSLを郡山まで来てもらおうって事だったりして
最近走ってないけど、郡山~会津若松でばんえつ物語車両を運行してた時期もありますよ
たしかに、SLが走っていても架線があったら絵にならないからな。
有事の際は高崎のDD51やDE10、長岡のDE10あたりを持って来れば良いだけでは?
必要ならまたディーゼル機関車つくるでしょ。そんな古代の遺物じゃなく新設計で。
鉄道車両は線路さえつながってればいつでもどこでも走れるって物ではないので。国鉄形式で過去に入線実績があるというのは非常に重要なのです。既存のDF200やDD200でも未入線の路線に投入しようと思ったら準備に月単位の時間がかかります。
ディーゼル機関車つくる時間スケールにしてみれば月単位の時間なんて、どうてことないのでは。3.11のときは時間がなかったから重要だけど、事前に計画できる場合は淡々とこなせばよいでしょう。
雪国は道路が雪で使えなくなることがあるので鉄道への信頼度はとても高い
まだ磐越道が郡山以東だったころ(いや、それすらまだだったかもしれん)、いわきから会津若松へ出張することがあって、高速バスに乗ったが当日は大雪、ようやく郡山に着いた時バスの運ちゃんに「一応若松までは行くが、鉄道に乗り換えた方が確実だよ」と言われ郡山で乗り換えた記憶が・・・・
雪国の事情を知らない者ですが。15年くらい前に突然雪を見たくなり、東京から郡山を経て磐越西線にて会津若松を目指すも、大雪で線路が埋まって磐越西線は途中駅にて何時間も停車。結局、磐越西線は走らなくてバスによる代替輸送で会津若松まで連れて行ってもらえたな。道路は除雪されていたのかバスは問題なく走った記憶あり。鉄道が雪に強いってホンマかいな??
あげく、会津若松の地元の人からはどうして磐越西線なんかで来ようと思ったの?車で来ればよかったのにと言われた。
ここじゃないけれども
採算の合わない路線については、線路自体をひっぺがえしてバス専用道に作り直す計画があったりします。
気仙沼線・大船渡線は東日本大震災でレールや橋が被害を受けたので舗装路にしてBRT(バスラピッドトランジット)という形態で運行してますね。
トンネルとか車両とほぼ同じサイズなのでスピード感がものすごくてたのしい。
運転手がちょっとミスっただけで大事故になりかねないってところがスリル満載すぎる
そこはガイドウェイバスって手も有る。DMVよりはマシに思えるけど、阿佐海岸鉄道なんかではやっぱ線路は無くしたくないのだろうなあ。
まぁた、うろ覚えの中途半端な屑知識でドやってるw
明治の時代は採算があって、今は合わないにはモータリゼーションのせいか
人口移動の方が影響が大きい。
昭和の列島改造計画とかは、再開発を込みでやってたわけだから、なんとも。路線ができれば地価が上がるわけで、その地価を利用して。
本来は国が都市圏以外にそういう投資をして、価値を吊り上げなきゃいけないんだけど。山中みたいに地理的に不利な場所はともかく、日本には平地でさびれてるところもいっぱいあるわけだから。
今はもう、地方では本当に鉄道は利用されないものになってしまっているので、地方に新たに鉄道を敷いたからといって地価が上がったりしないです。そういうのは、鉄道が利用されている大都市部だけなんですよ。まあ新幹線の駅くらいになれば、地方でも駅前にレンタカー屋や東横インが建つくらいの効果はありますが。
結局角栄が国鉄を破綻させた。
バスになったが最後、バス路線削除まで秒読み開始だから…若松駅からタクシーは厳しいなぁ。
あそこ、並行する高速バスのほうがよほど早いので、乗ってるのは18きっぷ野郎ばかりで。。線路も勘弁してくれ感な作りで、次から新潟に行くときは高速バスにします。
ああ、必殺徐行はJR西だけの技じゃないのか
これ。気仙沼のBRTも専用路線が少なくて遅いし。
なんだかんだで鉄道は効率が良いからな。
って事で、ゲージ762mm化して小さな列車を走らそう。
バスが優位なのは、バス会社は道路の維持費を払わなくていいからな税金で作った道路を走るだけ
鉄道も、税金でインフラ作って車両だけ鉄道会社が負担しないとバス会社が優位すぎる
また、高速バスは、高速道路料金が人数課金じゃなく台数課金で、大人数が乗るバスに有利になってる
鉄道で緊急輸送したほうが時間効率いいなら今でも使うだろ。航空機で緊急輸送する例はドクターヘリなんかが有るけど、鉄道は聞いたことない。
新幹線で患者搬送する事例 [nikkei.com]はあるようですね。
保線している時間帯は深夜であり、夜間はそれより早い時間帯ということではないでしょうか?
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
バスでいいんじゃね (スコア:0)
ほっといても電動化するだろう
Re:バスでいいんじゃね (スコア:5, 参考になる)
>バスでいいんじゃね
バスだと、貨物列車が通れなくなるので。。。
震災のとき、ガソリン不足の被災地に、損傷した路線を迂回しまくって臨時のガソリン貨車送り込んだときの、まさに迂回路だったんで。ココ。絵本にまでなってる。
Re:バスでいいんじゃね (スコア:1)
>絵本にまでなってる。
「はしれ ディーゼルきかんしゃデーデ」 [doshinsha.co.jp]だね。
4,5年くらい前、たまたまチャンネル回してたら何かのバラエティ番組で
この絵本朗読してた。その映像だと最後に牽引していたジーゼル機関車
(確か廃車予定の老朽化したのが最後に活躍したとか)が役目を終えて
解体されるカットだった。
Re: (スコア:0)
ということは当面は維持して、車がEVもしくは水素動力になってから、バス化かな
水素運搬車って鉄道もあるのかな
Re: (スコア:0)
田舎だと水素は現地調達できるでしょ。
パネル敷く土地もある事だし、プロパンを改質して作った水素をディーゼル機関車が牽引する貨物列車で運ぶより余程クリーンだよ。
Re: (スコア:0)
単に作るだけならな。
できた水素を集めて容器などに充填するための設備とか、必要な量を作るのにかかる時間などをまったく無視すればできることはできる
Re: (スコア:0)
高速で使うと言っていたあの自分の燃費すら賄えない水素運搬車を思い出してしまったわ。
Re: (スコア:0)
残念ながら、一般的な非電化区間で貨物列車を引ける機関車(DD51)はJR貨物にはもうありません。
Re:バスでいいんじゃね (スコア:1)
Re:バスでいいんじゃね (スコア:1)
Re: (スコア:0)
Re:バスでいいんじゃね (スコア:4, 参考になる)
だ~か~ら~
老朽化でボイラー圧上げられないんだってば
おそるおそる使ってんの
Re: (スコア:0)
そこで「SL銀河」方式ですよ
淘汰が進むキハ40あたりを魔改造して自走可能な貨車に。
あとは先頭のC57でそれっぽく煙炊きながら貨物に自走させれば万全。
Re: (スコア:0)
プラレールかいな。
Re: (スコア:0)
SLばんえつ物語にがんばってもらう
案外今回の非電化は、新潟の新津駅から福島の会津若松駅間を走ってるSLを郡山まで来てもらおうって事だったりして
Re: (スコア:0)
最近走ってないけど、郡山~会津若松でばんえつ物語車両を運行してた時期もありますよ
Re: (スコア:0)
たしかに、SLが走っていても架線があったら絵にならないからな。
Re: (スコア:0)
有事の際は高崎のDD51やDE10、長岡のDE10あたりを持って来れば良いだけでは?
Re: (スコア:0)
ED75が入れたんだから全然行ける
Re: (スコア:0)
必要ならまたディーゼル機関車つくるでしょ。
そんな古代の遺物じゃなく新設計で。
Re:バスでいいんじゃね (スコア:1)
鉄道車両は線路さえつながってればいつでもどこでも走れるって物ではないので。
国鉄形式で過去に入線実績があるというのは非常に重要なのです。
既存のDF200やDD200でも未入線の路線に投入しようと思ったら準備に月単位の時間がかかります。
Re: (スコア:0)
ディーゼル機関車つくる時間スケールにしてみれば月単位の時間なんて、どうてことないのでは。
3.11のときは時間がなかったから重要だけど、事前に計画できる場合は淡々とこなせばよいでしょう。
Re:バスでいいんじゃね (スコア:1)
ほっといても電動化するだろう
雪国は道路が雪で使えなくなることがあるので鉄道への信頼度はとても高い
Re:バスでいいんじゃね (スコア:1)
まだ磐越道が郡山以東だったころ(いや、それすらまだだったかもしれん)、
いわきから会津若松へ出張することがあって、高速バスに乗ったが当日は大雪、
ようやく郡山に着いた時バスの運ちゃんに「一応若松までは行くが、鉄道に乗り換えた方が確実だよ」と言われ
郡山で乗り換えた記憶が・・・・
Re: (スコア:0)
雪国の事情を知らない者ですが。
15年くらい前に突然雪を見たくなり、東京から郡山を経て磐越西線にて会津若松を目指すも、大雪で線路が埋まって磐越西線は途中駅にて何時間も停車。
結局、磐越西線は走らなくてバスによる代替輸送で会津若松まで連れて行ってもらえたな。道路は除雪されていたのかバスは問題なく走った記憶あり。
鉄道が雪に強いってホンマかいな??
あげく、会津若松の地元の人からはどうして磐越西線なんかで来ようと思ったの?車で来ればよかったのにと言われた。
Re: (スコア:0)
もちろん嘘
国鉄が雪に強かったのは国の威信をかけて除雪してたからで
除雪されてない線路は道路以上に雪に弱い
・鉄輪には冬タイヤとかないのでそもそも雪や氷で滑ったときの対策がない
・雪に乗り上げて脱線、ポイントに雪が詰まって切り替え不能に、など鉄道車両や設備は原理的に雪に弱い
・道路なら必要な箇所だけ通行止めにできるので、迂回するとか折り返し運行とか柔軟に対応できるけど、鉄道の場合基本的に全線で除雪が完了するまで一本も電車は走れない。折り返し設備がある駅は決まっている。
Re:冗談抜きで、、、 (スコア:0)
ここじゃないけれども
採算の合わない路線については、線路自体をひっぺがえして
バス専用道に作り直す計画があったりします。
Re:冗談抜きで、、、 (スコア:2)
ここじゃないけれども
採算の合わない路線については、線路自体をひっぺがえして
バス専用道に作り直す計画があったりします。
気仙沼線・大船渡線は東日本大震災でレールや橋が被害を受けたので舗装路にしてBRT(バスラピッドトランジット)という形態で運行してますね。
トンネルとか車両とほぼ同じサイズなのでスピード感がものすごくてたのしい。
Re: (スコア:0)
運転手がちょっとミスっただけで大事故になりかねないってところがスリル満載すぎる
Re: (スコア:0)
そこはガイドウェイバスって手も有る。
DMVよりはマシに思えるけど、阿佐海岸鉄道なんかではやっぱ線路は無くしたくないのだろうなあ。
Re: (スコア:0)
まぁた、うろ覚えの中途半端な屑知識でドやってるw
Re:Re:冗談抜きで、、、 (スコア:0)
明治の時代は採算があって、今は合わないにはモータリゼーションのせいか
Re: (スコア:0)
人口移動の方が影響が大きい。
Re: (スコア:0)
昭和の列島改造計画とかは、再開発を込みでやってたわけだから、なんとも。路線ができれば地価が上がるわけで、その地価を利用して。
本来は国が都市圏以外にそういう投資をして、価値を吊り上げなきゃいけないんだけど。山中みたいに地理的に不利な場所はともかく、日本には平地でさびれてるところもいっぱいあるわけだから。
Re:Re:冗談抜きで、、、 (スコア:1)
今はもう、地方では本当に鉄道は利用されないものになってしまっているので、
地方に新たに鉄道を敷いたからといって地価が上がったりしないです。
そういうのは、鉄道が利用されている大都市部だけなんですよ。
まあ新幹線の駅くらいになれば、地方でも駅前にレンタカー屋や東横インが建つくらいの
効果はありますが。
Re: (スコア:0)
結局角栄が国鉄を破綻させた。
Re: (スコア:0)
バスになったが最後、バス路線削除まで秒読み開始だから…
若松駅からタクシーは厳しいなぁ。
Re:バスでいいんじゃね (スコア:1)
あそこ、並行する高速バスのほうがよほど早いので、乗ってるのは18きっぷ野郎ばかりで。。
線路も勘弁してくれ感な作りで、次から新潟に行くときは高速バスにします。
Re: (スコア:0)
ああ、必殺徐行はJR西だけの技じゃないのか
Re:バスでいいんじゃね (スコア:1)
これ。
気仙沼のBRTも専用路線が少なくて遅いし。
[Q][W][E][R][T][Y]
Re: (スコア:0)
なんだかんだで鉄道は効率が良いからな。
って事で、ゲージ762mm化して小さな列車を走らそう。
Re: (スコア:0)
バスが優位なのは、バス会社は道路の維持費を払わなくていいからな
税金で作った道路を走るだけ
鉄道も、税金でインフラ作って車両だけ鉄道会社が負担しないとバス会社が優位すぎる
また、高速バスは、高速道路料金が人数課金じゃなく台数課金で、
大人数が乗るバスに有利になってる
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
鉄道で緊急輸送したほうが時間効率いいなら今でも使うだろ。
航空機で緊急輸送する例はドクターヘリなんかが有るけど、鉄道は聞いたことない。
Re: (スコア:0)
新幹線で患者搬送する事例 [nikkei.com]はあるようですね。
Re: (スコア:0)
夜間の保線止めて急患運ぶのか・・・マジかよ
Re: (スコア:0)
保線している時間帯は深夜であり、夜間はそれより早い時間帯ということではないでしょうか?