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JR九州のDENCHAみたいな架線があるところで充電してないところではバッテリー走行する電車はここには不向きなんかな
殆どの架線は省略できるけど、充電・架線区域までの変電所・送電線は維持しなければならない。しかも充電時は、普通電化走行時より、必要電力が多い。
交流電化で周波数を商用電源に一致させると、末端の変電設備以外全部電力会社に丸投げできる
在来線の交流は単相20kVなので、一般的な6.6kV系の配電網は使いにくいです。より高電圧の系統から引けばいいって話でいうと、それは現状の変電所と変わりませんよね。どうせ車両側で降圧・整流するので充電専用のモードを新設すればよいという話ではありますが。
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UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
JR九州のDENCHA (スコア:0)
JR九州のDENCHAみたいな架線があるところで充電してないところではバッテリー走行する電車はここには不向きなんかな
Re:JR九州のDENCHA (スコア:0)
殆どの架線は省略できるけど、充電・架線区域までの変電所・送電線は維持しなければならない。
しかも充電時は、普通電化走行時より、必要電力が多い。
Re:JR九州のDENCHA (スコア:1)
// 電力会社の送電線に頼る手は一応あり
Re: (スコア:0)
交流電化で周波数を商用電源に一致させると、末端の変電設備以外全部電力会社に丸投げできる
Re: (スコア:0)
在来線の交流は単相20kVなので、一般的な6.6kV系の配電網は使いにくいです。
より高電圧の系統から引けばいいって話でいうと、それは現状の変電所と変わりませんよね。
どうせ車両側で降圧・整流するので充電専用のモードを新設すればよいという話ではありますが。