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ほっといても電動化するだろう
>バスでいいんじゃね
バスだと、貨物列車が通れなくなるので。。。震災のとき、ガソリン不足の被災地に、損傷した路線を迂回しまくって臨時のガソリン貨車送り込んだときの、まさに迂回路だったんで。ココ。絵本にまでなってる。
>絵本にまでなってる。「はしれ ディーゼルきかんしゃデーデ」 [doshinsha.co.jp]だね。4,5年くらい前、たまたまチャンネル回してたら何かのバラエティ番組でこの絵本朗読してた。その映像だと最後に牽引していたジーゼル機関車(確か廃車予定の老朽化したのが最後に活躍したとか)が役目を終えて解体されるカットだった。
ということは当面は維持して、車がEVもしくは水素動力になってから、バス化かな水素運搬車って鉄道もあるのかな
田舎だと水素は現地調達できるでしょ。パネル敷く土地もある事だし、プロパンを改質して作った水素をディーゼル機関車が牽引する貨物列車で運ぶより余程クリーンだよ。
単に作るだけならな。できた水素を集めて容器などに充填するための設備とか、必要な量を作るのにかかる時間などをまったく無視すればできることはできる
高速で使うと言っていたあの自分の燃費すら賄えない水素運搬車を思い出してしまったわ。
残念ながら、一般的な非電化区間で貨物列車を引ける機関車(DD51)はJR貨物にはもうありません。
だ~か~ら~老朽化でボイラー圧上げられないんだってばおそるおそる使ってんの
そこで「SL銀河」方式ですよ淘汰が進むキハ40あたりを魔改造して自走可能な貨車に。あとは先頭のC57でそれっぽく煙炊きながら貨物に自走させれば万全。
プラレールかいな。
SLばんえつ物語にがんばってもらう
案外今回の非電化は、新潟の新津駅から福島の会津若松駅間を走ってるSLを郡山まで来てもらおうって事だったりして
最近走ってないけど、郡山~会津若松でばんえつ物語車両を運行してた時期もありますよ
たしかに、SLが走っていても架線があったら絵にならないからな。
有事の際は高崎のDD51やDE10、長岡のDE10あたりを持って来れば良いだけでは?
必要ならまたディーゼル機関車つくるでしょ。そんな古代の遺物じゃなく新設計で。
鉄道車両は線路さえつながってればいつでもどこでも走れるって物ではないので。国鉄形式で過去に入線実績があるというのは非常に重要なのです。既存のDF200やDD200でも未入線の路線に投入しようと思ったら準備に月単位の時間がかかります。
ディーゼル機関車つくる時間スケールにしてみれば月単位の時間なんて、どうてことないのでは。3.11のときは時間がなかったから重要だけど、事前に計画できる場合は淡々とこなせばよいでしょう。
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人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
バスでいいんじゃね (スコア:0)
ほっといても電動化するだろう
Re:バスでいいんじゃね (スコア:5, 参考になる)
>バスでいいんじゃね
バスだと、貨物列車が通れなくなるので。。。
震災のとき、ガソリン不足の被災地に、損傷した路線を迂回しまくって臨時のガソリン貨車送り込んだときの、まさに迂回路だったんで。ココ。絵本にまでなってる。
Re:バスでいいんじゃね (スコア:1)
>絵本にまでなってる。
「はしれ ディーゼルきかんしゃデーデ」 [doshinsha.co.jp]だね。
4,5年くらい前、たまたまチャンネル回してたら何かのバラエティ番組で
この絵本朗読してた。その映像だと最後に牽引していたジーゼル機関車
(確か廃車予定の老朽化したのが最後に活躍したとか)が役目を終えて
解体されるカットだった。
Re: (スコア:0)
ということは当面は維持して、車がEVもしくは水素動力になってから、バス化かな
水素運搬車って鉄道もあるのかな
Re: (スコア:0)
田舎だと水素は現地調達できるでしょ。
パネル敷く土地もある事だし、プロパンを改質して作った水素をディーゼル機関車が牽引する貨物列車で運ぶより余程クリーンだよ。
Re: (スコア:0)
単に作るだけならな。
できた水素を集めて容器などに充填するための設備とか、必要な量を作るのにかかる時間などをまったく無視すればできることはできる
Re: (スコア:0)
高速で使うと言っていたあの自分の燃費すら賄えない水素運搬車を思い出してしまったわ。
Re: (スコア:0)
残念ながら、一般的な非電化区間で貨物列車を引ける機関車(DD51)はJR貨物にはもうありません。
Re:バスでいいんじゃね (スコア:1)
Re:バスでいいんじゃね (スコア:1)
Re: (スコア:0)
Re:バスでいいんじゃね (スコア:4, 参考になる)
だ~か~ら~
老朽化でボイラー圧上げられないんだってば
おそるおそる使ってんの
Re: (スコア:0)
そこで「SL銀河」方式ですよ
淘汰が進むキハ40あたりを魔改造して自走可能な貨車に。
あとは先頭のC57でそれっぽく煙炊きながら貨物に自走させれば万全。
Re: (スコア:0)
プラレールかいな。
Re: (スコア:0)
SLばんえつ物語にがんばってもらう
案外今回の非電化は、新潟の新津駅から福島の会津若松駅間を走ってるSLを郡山まで来てもらおうって事だったりして
Re: (スコア:0)
最近走ってないけど、郡山~会津若松でばんえつ物語車両を運行してた時期もありますよ
Re: (スコア:0)
たしかに、SLが走っていても架線があったら絵にならないからな。
Re: (スコア:0)
有事の際は高崎のDD51やDE10、長岡のDE10あたりを持って来れば良いだけでは?
Re: (スコア:0)
ED75が入れたんだから全然行ける
Re: (スコア:0)
必要ならまたディーゼル機関車つくるでしょ。
そんな古代の遺物じゃなく新設計で。
Re:バスでいいんじゃね (スコア:1)
鉄道車両は線路さえつながってればいつでもどこでも走れるって物ではないので。
国鉄形式で過去に入線実績があるというのは非常に重要なのです。
既存のDF200やDD200でも未入線の路線に投入しようと思ったら準備に月単位の時間がかかります。
Re: (スコア:0)
ディーゼル機関車つくる時間スケールにしてみれば月単位の時間なんて、どうてことないのでは。
3.11のときは時間がなかったから重要だけど、事前に計画できる場合は淡々とこなせばよいでしょう。