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ゲームの楽しみ方は人それぞれであり本来RTAもその一つであり純粋なタイムアタックであったが現在のRTAはただバグを利用してゲームシステム的に異常な状態を作り出すだけであり、通常プレーには何の参考にもならない。それにそもそもタイムを競うゲーム以外でバグまで使用してゲームを早くクリアする事に何か意味があるのだろうか?まかり間違ってゲームを早くクリアする事=ゲームの上手さという風潮が出来始めたら危険だと思う。
その見識は余りにも狭いAny% な RTA ではバグ(グリッチ)を駆使するが、グリッチレスなどレギュレーションでちゃんと縛っているものもある(今回だと SEKIRO とか)グリッチを使う場合も高度なテクニックが要求されるし、例えばゼルダの BOTW では弱体化していないラスボスを初期ステで倒すだけのプレイヤースキルが求められるRTA in Japan の走者/解説者はエンターテイナーとしてゲーム単体にはない面白さを提供していると思いますよ
あと、ゲームを早くクリアすることの意味を問うのって、ゲームなんて時間の無駄だ、映画なんて作り物は意味が無い、とかあらゆる娯楽を否定しかねないですよ
そこまで細かく知らない人がほとんどなので「RTA?ああ、バグでも改造でもナニやってもいいから、クリアするまでのタイムを競うやつでしょ」となりつつあるのが問題なんじゃないかと
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にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
RTAが話題を集めるのはあまりよろしくない (スコア:0)
ゲームの楽しみ方は人それぞれであり本来RTAもその一つであり純粋なタイムアタックであったが
現在のRTAはただバグを利用してゲームシステム的に異常な状態を作り出すだけであり、通常プレーには何の参考にもならない。
それにそもそもタイムを競うゲーム以外でバグまで使用してゲームを早くクリアする事に何か意味があるのだろうか?
まかり間違ってゲームを早くクリアする事=ゲームの上手さという風潮が出来始めたら危険だと思う。
Re: (スコア:1)
その見識は余りにも狭い
Any% な RTA ではバグ(グリッチ)を駆使するが、グリッチレスなどレギュレーションでちゃんと縛っているものもある(今回だと SEKIRO とか)
グリッチを使う場合も高度なテクニックが要求されるし、例えばゼルダの BOTW では弱体化していないラスボスを初期ステで倒すだけのプレイヤースキルが求められる
RTA in Japan の走者/解説者はエンターテイナーとしてゲーム単体にはない面白さを提供していると思いますよ
あと、ゲームを早くクリアすることの意味を問うのって、ゲームなんて時間の無駄だ、映画なんて作り物は意味が無い、とかあらゆる娯楽を否定しかねないですよ
Re:RTAが話題を集めるのはあまりよろしくない (スコア:0)
そこまで細かく知らない人がほとんどなので
「RTA?ああ、バグでも改造でもナニやってもいいから、クリアするまでのタイムを競うやつでしょ」
となりつつあるのが問題なんじゃないかと