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米国家運輸安全委員会、停止している緊急車両に Tesla 車が衝突した 11 件の事故に関する正式な調査を開始」記事へのコメント

  • by barrel (25979) on 2021年08月19日 19時30分 (#4094668)

    LIDARなしのカメラベースのシステムはどうしても限界がありますね。

    特に単眼カメラのシステムは対象物までの距離を画像からの推定に頼りますが
    システムが知らない物体との距離を推定するのは原理的に難しい。
    カメラに張り付いた蛾と巨大な障害物をどう区別するのか。

    影や未知の物体を検知するたびに急ブレーキをかけていたら危なくてしょうがない。
    そのためある程度は「道の上に車や人以外の何かがいる可能性は低い」という
    統計的前提で処理を端折っています。

    緊急車両など一般的ではない障害物と遭遇した際にその辺の限界が表れてしまうものかと。

    • by Anonymous Coward

      概ね同意だけど、もしメーカーが緊急車両を「一般的でない」レベルでしか処理してないなら、もう全台リコールして返金しろよ事案だなあ、という気も。

      そこまでレアなものじゃなかろうに。

      • Re:LIDARなしは厳しい (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2021年08月19日 20時05分 (#4094689)

        単眼カメラはもちろん自動運転システムとしては欠点が多すぎて無理がありますが
        運転支援システムとしては素晴らしいコスト効果を発揮するんですよね。

        そもそも99.99%以上の確率で道路の上には車ぐらいしかないので
        事故防止のためには車と人間と自転車を検出できればほぼ大丈夫なんですね。

        事前データの地図情報と画像データとのマッチングで自車の位置推定が
        できていれば縁石に接触もしない。むろんteslaはもっとちゃんとやってると思いますが
        この程度の簡易システムでもほぼ自動運転ぽい感じで動いてしまいます。

        なまじよくできているだけに人間の側が頼って油断してしまうという
        エアバスのオートパイロット的なジレンマが生じてるように感じます。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2021年08月19日 20時34分 (#4094716)

          テスラは地図情報とのマッチングをやってなくなかったっけ? 全体的に3年〜5年前の知識なのかな
          カメラ画像からの点群起こしと車線認識による中央維持だけで走っていて性能が全く出ていない状況のはず

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          落下物(ぶつかると事故になる可能性も大きいもの)も結構みかけますし、工事をしていることを表す標識・設置物とかも結構みかけるので、

          車と人間と自転車を検出できればほぼ大丈夫なんですね。

          とはとてもじゃないけど言えないと思うのですが。

          • by Anonymous Coward

            そうですね。
            では三角コーンと標識も認識対象に加えましょうか。

            ・・・ということを泥縄でやってるのが現状のカメラベース処理です。
            それじゃ自動運転としては厳しいだろと誰しも思うでしょうが、実際には
            これだけでも案外ちゃんと動いちゃうんです。いざ事故るまでは。

            それに、建前としては運転支援システムですので多少のミスはご愛敬・・・。

            • by Anonymous Coward

              レベル2ですもんね。まあ、仕方ないですよね。

            • by Anonymous Coward

              いや、それはテスラの低品質の言い訳だろ

        • by Anonymous Coward

          ああ、そういう設計指向だから
          大型トレーラーが正面にあっても突撃しちゃうわけだ

      • by Anonymous Coward

        テスラ信者は事故が起こると「テスラ特有じゃなくこれが今の技術の限界だ、最初はこんなものだ」って逃げるんだけど
        他のメーカーとの比較でテスラの技術力の低さ安全意識の無さが事故の原因ってのが浮き彫りになりつつある状況だね
        でも政治力と印象操作で逃げ切っちゃうんじゃないかなぁ

    • by Anonymous Coward

      よく考えると車のデザイン自体に法的規制なんてないわけで、AIで学習できないような奇妙な車が道路を走っていてもおかしくない。
      どんだけ学習させても理論的な安全性を担保するのは難しそうだなぁ。

      • by Anonymous Coward

        と言っても、やたらと停車してる車や薄い分離壁に突っ込む癖があるのはテスラだけだから
        レーダーやLIDARがないから防げなかったってレベルじゃなく

        • by Anonymous Coward

          Uberも大概だったと思うが。
          障害物を検知しても1秒間はブレーキ踏まない、とか。いまは多少でもまともになってるんかね。

      • by Anonymous Coward

        >AIで学習できないような奇妙な車

        その1例が信号機を積んだトラック [it.srad.jp]なわけね(笑)
        #「学習できない」というほどでもないが

    • by Anonymous Coward

      レンズレスカメラって解像度足りないんですかねあれ

      • by Anonymous Coward

        レンズレスカメラ使っても死角が見える訳じゃないんで。
        分解能というより正確度の点で(運動)視差を使った方が圧倒的に有利。
        (トラッキングができる前提では)

    • by Anonymous Coward

      もし、それが原因でその考えをベースにPG組んでるとしたら、カメラベースの限界以前に
      火事や救急搬送なんて毎日そこらで起きてるし、路上駐車の車なんてのも幾らでもあるだから、

      >緊急車両など一般的ではない

      って考え自体がまちがっると思うわ。

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

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