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あれやあれも再現しているんだろうな
アクチュエーター40個かあ。人間の関節って144個あるそうだけど足りるのかな。
プラモのZナイトはモーターひとつで(すり足)二足歩行ができたそれは極端にしても、144個の関節があっても連動して動けばいいところとか自由度を減らしていい(可動部分を少なくしていい)ところはあるんじゃないか例えば首の骨なんて人間の場合はいくつもつながっているけど、余程人間そっくりの動きをさせようってんじゃなければガンプラみたいな首関節で充分だべ
ちなみに横浜の動くガンダムは「関節自由度が24か所(ハンド除く)」 [yokohama.jp]だそうなので、手部を除くとアクチュエータ28個のテスラくんはあんなくらいには動けるということではないか。(アクチュエータ個数と関節自由度はイコールではないけどね)
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あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
完全人型というからには (スコア:1)
あれやあれも再現しているんだろうな
Re:完全人型というからには (スコア:0)
アクチュエーター40個かあ。
人間の関節って144個あるそうだけど足りるのかな。
Re: (スコア:0)
プラモのZナイトはモーターひとつで(すり足)二足歩行ができた
それは極端にしても、144個の関節があっても連動して動けばいいところとか
自由度を減らしていい(可動部分を少なくしていい)ところはあるんじゃないか
例えば首の骨なんて人間の場合はいくつもつながっているけど、余程人間そっくりの
動きをさせようってんじゃなければガンプラみたいな首関節で充分だべ
ちなみに横浜の動くガンダムは「関節自由度が24か所(ハンド除く)」 [yokohama.jp]だそうなので、手部を除くとアクチュエータ28個のテスラくんは
あんなくらいには動けるということではないか。(アクチュエータ個数と関節自由度はイコールではないけどね)