アカウント名:
パスワード:
オペレータ一人ですむ手動運転バスにしてはどうだろうか?
オペレーター2人だから見逃して事故った可能性あるんだよなぁ…。現場猫案件というべきか。
オペレーター1: 自動運転が働いてるからヨシ!オペレーター2: オペレーター1が見てるからヨシ!
こうして考えると、現状の「人が見逃した危険を察知して停止する」自動運転(自動ブレーキ)ってのは、現状最適解なのだろうな。
AI:オペレーター1、2が止めないから良し!
該当車両は自動運転LV4を謳ってて運転席も存在しないし、オペレーターっていっても2人も乗ってたのは実質介助要員じゃないのかな。オリンピックの時は無人か1人とか情報ないのかな。
緊急停止ボタンくらいはあったのかな?
車両自体はLv4の設計だけど、パラリンピックではLv2相当で運用、2名オペレーター乗車と発表されてる。https://www.asahi.com/articles/ASP8W5CJMP8WUTIL02N.html [asahi.com]1名は運転、1名がドア周りの補助。
あら、私の事実誤認というか勝手解釈だったか。
https://global.toyota/jp/newsroom/corporate/29933339.html [global.toyota]ぱっと見運転席なくしてペイロード増やしたがコンセプトかと思ったけど上記ページ(うまく画像のURL張れない)の下から2行目の右端の赤ボタンのコントローラで運転なんかな#これ普通(2種?)免許で運転って言われてもなんか違う気が
オリパラ終了までは私道なので、免許とかはいらないです。そもそも車にナンバープレートもない。終了後に民間に払い下げた後に公道になるため、そういう規格で作ってあって見た目公道と変わらないけど、信号なんかもまだない。
オペレータが2人で見逃したのなら、1人で更に運転操作が絡むんだが。事故の確率は上がるんじゃないの?人間なら事故らない訳じゃないでしょ。
見逃したわけではなく、気づいていたが、横断をやめるだろうと思ったと証言しているね。e-Paletteはレベル2の自動運転車なので、あくまで運転の主体はドライバー。衝突安全ブレーキが作動せずに事故を起こしてしまった、というのと同列の話でこれは運転ミス。手動運転バスでも起こっていただろう。それにオペレーターの2人目はドア開閉の要員なので、運転には携わっていないだろう。
横断をやめるだろうと思った
自動車教習所の卒検一発アウトの判断じゃないですかー
だよなあ教習段階でも目を皿にして歩行者の動向に注意させられるし、メーカーがそれってどうなのよと上のツリーの「道路はクルマ様のもの」意識って話に、すごく納得
そら社長が「運転する楽しさ」とか言ってる会社だし。
横断をやめるかもしれないと思った
オリンピック仕様はレベル4じゃないの?
ですよね。レベル2だとオペレータではなく運転手扱いになるしね。参考までに自動運転レベルの説明https://www.mlit.go.jp/common/001226541.pdf [mlit.go.jp]
自動運転は建前上「レベル」って言ってるし条件がある事になってるけど・混乱して自律行動不能になる可能性がある(建前)→レベル2・いかなる状況でも行動不能に陥る事はない(建前)→レベル4これしか分類基準はないから
あなたの分類基準なんて意味ないですよ。なんで国が定義した基準を無視してあなたの独りよがりルールを受け入れる必要があるのですか?こんな俺様定義なんてどこでだれに公式に認められているの?
一般的(国や業界)な定義に照らし合わせると、>混乱して自律行動不能になる可能性がある(建前)→レベル2例えば上記でレベル2と断言しているが、レベル2なのは人間の運転手が常時運転の主体となっている場合であり、自律行動不能になるまで運転の主体が自動運転システムとなるのがレベル3ですよ。レベル4の定義もおかしく、本来はODD(Operational Design Domain)つまり限定領域内での自動運転のことを指すので「いかなる状況」ではない。今回のオリパラの環境はまさにこのODD内での出来事、かつヒューマンエラー。
そもそも「いかなる状況でも行動不能に陥ることはない」なんて人間でも無理でしょう。
第一自動運転車は人間じゃないんだから混乱はしないでしょう。動けないと判断して自律的に行動を制限(停止、退避)するだけ。
大型は人件費が上がってるからね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
オペレーター2人 (スコア:0)
オペレータ一人ですむ手動運転バスにしてはどうだろうか?
Re:オペレーター2人 (スコア:3, 興味深い)
オペレーター2人だから見逃して事故った可能性あるんだよなぁ…。
現場猫案件というべきか。
オペレーター1: 自動運転が働いてるからヨシ!
オペレーター2: オペレーター1が見てるからヨシ!
こうして考えると、現状の「人が見逃した危険を察知して停止する」自動運転(自動ブレーキ)ってのは、現状最適解なのだろうな。
Re: (スコア:0)
AI:オペレーター1、2が止めないから良し!
Re:オペレーター2人 (スコア:2, 参考になる)
該当車両は自動運転LV4を謳ってて運転席も存在しないし、
オペレーターっていっても2人も乗ってたのは実質介助要員じゃないのかな。
オリンピックの時は無人か1人とか情報ないのかな。
緊急停止ボタンくらいはあったのかな?
Re: (スコア:0)
車両自体はLv4の設計だけど、パラリンピックではLv2相当で運用、2名オペレーター乗車と発表されてる。
https://www.asahi.com/articles/ASP8W5CJMP8WUTIL02N.html [asahi.com]
1名は運転、1名がドア周りの補助。
Re:オペレーター2人 (スコア:1)
あら、私の事実誤認というか勝手解釈だったか。
https://global.toyota/jp/newsroom/corporate/29933339.html [global.toyota]
ぱっと見運転席なくしてペイロード増やしたがコンセプトかと思ったけど
上記ページ(うまく画像のURL張れない)の下から2行目の右端の赤ボタンのコントローラで運転なんかな
#これ普通(2種?)免許で運転って言われてもなんか違う気が
Re: (スコア:0)
オリパラ終了までは私道なので、免許とかはいらないです。
そもそも車にナンバープレートもない。
終了後に民間に払い下げた後に公道になるため、そういう規格で作ってあって見た目公道と変わらないけど、信号なんかもまだない。
Re: (スコア:0)
オペレータが2人で見逃したのなら、1人で更に運転操作が絡むんだが。
事故の確率は上がるんじゃないの?人間なら事故らない訳じゃないでしょ。
Re:オペレーター2人 (スコア:1)
見逃したわけではなく、気づいていたが、横断をやめるだろうと思ったと証言しているね。
e-Paletteはレベル2の自動運転車なので、あくまで運転の主体はドライバー。
衝突安全ブレーキが作動せずに事故を起こしてしまった、というのと同列の話でこれは運転ミス。
手動運転バスでも起こっていただろう。
それにオペレーターの2人目はドア開閉の要員なので、運転には携わっていないだろう。
Re:オペレーター2人 (スコア:1)
横断をやめるだろうと思った
自動車教習所の卒検一発アウトの判断じゃないですかー
Re: (スコア:0)
だよなあ
教習段階でも目を皿にして歩行者の動向に注意させられるし、メーカーがそれってどうなのよと
上のツリーの「道路はクルマ様のもの」意識って話に、すごく納得
Re: (スコア:0)
そら社長が「運転する楽しさ」とか言ってる会社だし。
Re: (スコア:0)
横断をやめるかもしれないと思った
Re: (スコア:0)
オリンピック仕様はレベル4じゃないの?
Re: (スコア:0)
ですよね。レベル2だとオペレータではなく運転手扱いになるしね。
参考までに自動運転レベルの説明
https://www.mlit.go.jp/common/001226541.pdf [mlit.go.jp]
Re: (スコア:0)
自動運転は建前上「レベル」って言ってるし条件がある事になってるけど
・混乱して自律行動不能になる可能性がある(建前)→レベル2
・いかなる状況でも行動不能に陥る事はない(建前)→レベル4
これしか分類基準はないから
Re: (スコア:0)
あなたの分類基準なんて意味ないですよ。なんで国が定義した基準を無視してあなたの独りよがりルールを受け入れる必要があるのですか?こんな俺様定義なんてどこでだれに公式に認められているの?
一般的(国や業界)な定義に照らし合わせると、
>混乱して自律行動不能になる可能性がある(建前)→レベル2
例えば上記でレベル2と断言しているが、レベル2なのは人間の運転手が常時運転の主体となっている場合であり、自律行動不能になるまで運転の主体が自動運転システムとなるのがレベル3ですよ。
レベル4の定義もおかしく、本来はODD(Operational Design Domain)つまり限定領域内での自動運転のことを指すので「いかなる状況」ではない。今回のオリパラの環境はまさにこのODD内での出来事、かつヒューマンエラー。
そもそも「いかなる状況でも行動不能に陥ることはない」なんて人間でも無理でしょう。
第一自動運転車は人間じゃないんだから混乱はしないでしょう。動けないと判断して自律的に行動を制限(停止、退避)するだけ。
Re: (スコア:0)
大型は人件費が上がってるからね。