アカウント名:
パスワード:
走行音を大きくするから避けろよ
用再開があった場合は、車が近づいているのがわかるよう走行音をあえて大きくする、管理担当者の連携を強化するなどの対策について検討しているとのこと。
信号のない横断歩道で歩行者が渡ろうとしていても車は止まらないし、そうなりますね。
個人的には後続車が無けりゃ止まるんですが。
後続車が要る場合、追突も怖いですし、後続車が追い抜きをかけて横断中の歩行者を跳ねた事例を聞いてからこりゃ止まる方が危ないなと。
後者(追い抜いた車が横断者を轢く)のはおいておいた、前者の場合にドライバーは・安全に停止できるくらいの距離から横断歩道付近に人がいないかどうかを確認・人がいるのなら速度をさげつつ人の挙動をみる。・横断しそうなら停止する(逆に明らかにわたらないことを確信できればスピードを落とさない/あげてもよい)という動作が必要です。なんとなく運転していてはだめです。
子供なんかだと挙動がどうあれ飛び出してくる(かもしれない、ではなく)ことを前提に運転した方がいいですよ。
もちろん信号があればそちらに従えばいいのですが(子供以外)
このごろは警察も積極的に横断歩行妨害を取り締まっているようですし。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
歩行者は (スコア:0)
走行音を大きくするから避けろよ
用再開があった場合は、車が近づいているのがわかるよう走行音をあえて大きくする、管理担当者の連携を強化するなどの対策について検討しているとのこと。
信号のない横断歩道で歩行者が渡ろうとしていても車は止まらないし、そうなりますね。
Re: (スコア:0)
個人的には後続車が無けりゃ止まるんですが。
後続車が要る場合、追突も怖いですし、
後続車が追い抜きをかけて横断中の歩行者を跳ねた事例を聞いてから
こりゃ止まる方が危ないなと。
Re:歩行者は (スコア:0)
後者(追い抜いた車が横断者を轢く)のはおいておいた、前者の場合にドライバーは
・安全に停止できるくらいの距離から横断歩道付近に人がいないかどうかを確認
・人がいるのなら速度をさげつつ人の挙動をみる。
・横断しそうなら停止する(逆に明らかにわたらないことを確信できればスピードを落とさない/あげてもよい)
という動作が必要です。
なんとなく運転していてはだめです。
子供なんかだと挙動がどうあれ飛び出してくる(かもしれない、ではなく)ことを前提に運転した方がいいですよ。
もちろん信号があればそちらに従えばいいのですが(子供以外)
このごろは警察も積極的に横断歩行妨害を取り締まっているようですし。