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https://www.asahi.com/articles/ASP8W5CJMP8WUTIL02N.html [asahi.com]
>オペレーターの2人はトヨタの社員。1人が発進や停止時のボタン操作を担当し、>もう1人がドアの開閉を担っていたといい、事故当時はどこまで自動で運行を制御する>状態だったのか、同庁は詳しく調べる方針。
これはオペレーターをしていたトヨタ社員が道路交通法違反で検挙されることになるのだろうか?
>2人は、人がいることには気づいていたが、(バスが来たことを認識して)横断を>やめるだろうと思った、という趣旨の説明をしているという。
トヨタ工場内ルールやめろ道路交通法を守れ横断歩道を横断しようとしている歩行者が優先だろ
どこに参考になる要素あった?
そら”全て”よ孔子とかムハンマドみたいな発した言葉全部が金言となるやつ
“宗教”は屑の証明ってか
いつものLARTH粘着さんオッスオッス!
根本的な問題として、ここは公道じゃない。なのですべてが的外れ。
公道でしょパラリンピック関係者しか立ち入れないだけで
パラリンピック関係者(=特定の人物)しか立ち入れないのだから公道ではないよ。
道路交通法の定義の部分に書いてあるけど、
道路 道路法(昭和二十七年法律第百八十号)第二条第一項に規定する道路、道路運送法(昭和二十六年法律第百八十三号)第二条第八項に規定する自動車道及び一般交通の用に供するその他の場所をいう
なので、「一般交通」できるかどうか、つまり、不特定多数の人が出入りできるかどうかがポイント。私有地でも飲食店の駐車場みたいに不特定多数が出入りできれば「道路」の中に入るし、いくら事前・事後に公道となる場所でも一定期間中に閉鎖して一般人が出入りできなければ道路(公道)ではない。
朝日信者でも湧いてるのか
こんなのが“アツイコメント”だと?世も末だ
なんでこんなのが参考になるんだ?出鱈目じゃないの?
このコメントのどこが「参考になる」なんだ?
つーか、横断歩道だったんだが。
トヨタの社長は車優先で、かわいそうな人たちだけ配慮してあげるべきだと思ってるんだ。
禿同。トヨタのウーブン・シティのプロモーション・ビデオで、自転車も歩道に上げられているのをみれば分かる。道路はクルマ様のものって感がひしひしと伝わってきて、幻滅するよ。
# 自転車は(車と一緒に、そして安全に)車道を走り、歩行者は(歩道では、自転車を含む)車両に怯えなくてすむ世界を目指すべきだと思う。
しょーもない揚げ足取り
パラリンピックは特殊な環境だと思うけどさ,「目の見えない方もおられれば,いろいろと不自由な方もおられる環境」が特殊で,そこまでの対応ができていなかったのだとしたら,実用化には程遠いよなぁ。
豊田社長によると、事故は車両がT字路を右折する際に起きた。曲がる前の直進は自動運転で走行し、横断歩道前でいったん停止。その後、乗車していたオペレーターのマニュアル操作で再スタートした瞬間に接触したという。「スピードにして(時速)1、2キロ。時間にして1、2秒の間に接触が起こった」と語った。
AIかわいそう
時速100km(1秒に30m近く進む)でも対応できるはずのAIだからね。そんなに近くにいる障害物(人)ぐらい認識しろよと。
#死角
「マニュアル操作で再スタート」してぶつかったんだからAI関係なくないかAIが停止する方向にマニュアル操作をオーバライドすべきという意見なのかな
スイッチONしたらまずは走行開始してそれから安全チェック開始するなんてあるわけないでしょwマニュアル操作で再スタートしようと、走行開始前には安全チェックが入っているはず。
#走行距離に応じた視差で障害物との距離判定なんてアホなことやってるなら安全チェック前に走行開始しないとダメだけど
テスラは走行中にしか自動運転ONできないはず自動車メーカー系のレベル2はだいたいそういう「前に進む」メンタリティで「前後方向制御」「左右方向制御」と「障害物検知」を組み合わせたアーキテクチャ
ロボットベンチャー系のレベル4は天頂を向いた「八方どちらに動くか」発想でだいたい「駆動系制約と障害物回避を充足する解なし」状態になって詰まる
ああ「前進」操作じゃなくて「進行よし」を押したんだってことかどうなんだろう、そうかもしれんなしかしそれだとAIが警備員を見て止まったという状況なら警備員が立ってたらもう進めないね
「自動運転」ってことになってるけどただの障害物検知なんでしょレーザーセンサーに反応があったらアラートを出して停車発進ボタンが押されたらプログラムされたコースを進行
路面状況を分析してAIで車線を認識とかそういう高度なのは国産では無理
止まっていいでしょ。警備員を轢いて進んでくなんてやめてくれ
トラックが猛スピードで突っ込んできてるとか崖から滑り落ちそうになっているとかいう状況でもいいの?
車線を認識して中央を走行するくらいならスズキの軽ですらできるんですが…
いや、「うちのAIがボンクラだとバレるわけにはいかん。ここはひとつ、君がミスをしたということにして貰えないか?お礼は弾むから。このくらいでどうかね?」という話かもしれんよ。
「君ももう社会的に死んでいるんだ。わかるか?」
「はっ? 仰る意味が…その…」
「 鈴木くぅん! 36万名のトヨタ社員のためだ。晴海埠頭に散ってくれ」
「課っ、課長?」
「主任以下、チーム全員、君の葬儀には出席するよ」
―――――――
もちろん後からオペレータの氏名もばっちりリーク
名古屋空港(小牧空港)であったエアバス機で機械と人間が喧嘩して起きた事故 [wikipedia.org]が思い浮かんだ。
(社長の話した通りだとして)機械がちゃんと判断してるのに人間側が見落として無理矢理動かそうとしたときに、どこまで人間の操作に逆らう設計にするかは判断が難しいな。
今回は技術を世界が注目する舞台でアピールしようという下心が逆宣伝を招いたということなんだろうけど、これ殺してしまっていたらどうするつもりだったんだろうなあ。
どうもこうも、普通に交通事故死として処理する以外に何があるの?
今ここにストーリーとして取り上げられていることが、普通の交通事故ではないということなんだなあ。
「パラリンピックでも使う」ことはわかってたわけですしね
10年前くらいに突然15年分くらいの進捗が出て、それでこの勢いがあと5年続けば30年分進んですぐ実用化って勢いだったそれで2020年には国産のデッドコピーが仕上がるか、最悪アメリカから頭下げて借りてくれば出来るだろって見込みだったところがなんやかんやあってそもそも完全自動の開発が完全に頓挫しちゃって、中止すりゃいいものを誰も言い出せず…結局パラメータ決め打ちしまくりの30年前クオリティのままデモだけ強行して事故になっちゃったという状況
いろいろと不自由な自動運転車もおられる
選手村なんて事前に環境だって把握しやすい所だよな。
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
パラリンピックは特殊な環境ではない (スコア:5, すばらしい洞察)
会場の外でも目の見えない方もおられれば、いろいろと不自由な方もおられる。
Re:パラリンピックは特殊な環境ではない (スコア:5, 参考になる)
https://www.asahi.com/articles/ASP8W5CJMP8WUTIL02N.html [asahi.com]
>オペレーターの2人はトヨタの社員。1人が発進や停止時のボタン操作を担当し、
>もう1人がドアの開閉を担っていたといい、事故当時はどこまで自動で運行を制御する
>状態だったのか、同庁は詳しく調べる方針。
これはオペレーターをしていたトヨタ社員が道路交通法違反で検挙されることになるのだろうか?
>2人は、人がいることには気づいていたが、(バスが来たことを認識して)横断を
>やめるだろうと思った、という趣旨の説明をしているという。
トヨタ工場内ルールやめろ
道路交通法を守れ
横断歩道を横断しようとしている歩行者が優先だろ
憶測ばっかり (スコア:0)
どこに参考になる要素あった?
Re:憶測ばっかり (スコア:1)
そら”全て”よ
孔子とかムハンマドみたいな発した言葉全部が金言となるやつ
Re: (スコア:0)
“宗教”は屑の証明ってか
Re: (スコア:0)
いつもの
LARTH粘着さんオッスオッス!Re: (スコア:0)
根本的な問題として、ここは公道じゃない。
なのですべてが的外れ。
Re: (スコア:0)
公道でしょ
パラリンピック関係者しか立ち入れないだけで
Re: (スコア:0)
パラリンピック関係者(=特定の人物)しか立ち入れないのだから公道ではないよ。
道路交通法の定義の部分に書いてあるけど、
道路 道路法(昭和二十七年法律第百八十号)第二条第一項に規定する道路、道路運送法(昭和二十六年法律第百八十三号)第二条第八項に規定する自動車道及び一般交通の用に供するその他の場所をいう
なので、「一般交通」できるかどうか、つまり、不特定多数の人が出入りできるかどうかがポイント。
私有地でも飲食店の駐車場みたいに不特定多数が出入りできれば「道路」の中に入るし、いくら事前・事後に公道となる場所でも一定期間中に閉鎖して一般人が出入りできなければ道路(公道)ではない。
これは酷いプラスモデ (スコア:0)
朝日信者でも湧いてるのか
モデレーターの頭が膿んでる (スコア:0)
こんなのが“アツイコメント”だと?
世も末だ
Re: (スコア:0)
なんでこんなのが参考になるんだ?出鱈目じゃないの?
Re: (スコア:0)
このコメントのどこが「参考になる」なんだ?
Re:パラリンピックは特殊な環境ではない (スコア:1)
つーか、横断歩道だったんだが。
トヨタの社長は車優先で、かわいそうな人たちだけ配慮してあげるべきだと思ってるんだ。
Re: (スコア:0)
禿同。
トヨタのウーブン・シティのプロモーション・ビデオで、自転車も歩道に上げられているのをみれば分かる。
道路はクルマ様のものって感がひしひしと伝わってきて、幻滅するよ。
# 自転車は(車と一緒に、そして安全に)車道を走り、歩行者は(歩道では、自転車を含む)車両に怯えなくてすむ世界を目指すべきだと思う。
Re: (スコア:0)
しょーもない揚げ足取り
Re:パラリンピックは特殊な環境ではない (スコア:3, すばらしい洞察)
パラリンピックは特殊な環境だと思うけどさ,
「目の見えない方もおられれば,いろいろと不自由な方もおられる環境」が特殊で,
そこまでの対応ができていなかったのだとしたら,実用化には程遠いよなぁ。
Re:パラリンピックは特殊な環境ではない (スコア:4, 参考になる)
AIかわいそう
Re: (スコア:0)
時速100km(1秒に30m近く進む)でも対応できるはずのAIだからね。そんなに近くにいる障害物(人)ぐらい認識しろよと。
#死角
Re: (スコア:0)
「マニュアル操作で再スタート」してぶつかったんだからAI関係なくないか
AIが停止する方向にマニュアル操作をオーバライドすべきという意見なのかな
Re: (スコア:0)
スイッチONしたらまずは走行開始してそれから安全チェック開始するなんてあるわけないでしょw
マニュアル操作で再スタートしようと、走行開始前には安全チェックが入っているはず。
#走行距離に応じた視差で障害物との距離判定なんてアホなことやってるなら安全チェック前に走行開始しないとダメだけど
Re: (スコア:0)
テスラは走行中にしか自動運転ONできないはず
自動車メーカー系のレベル2はだいたいそういう「前に進む」メンタリティで
「前後方向制御」「左右方向制御」と「障害物検知」を組み合わせたアーキテクチャ
ロボットベンチャー系のレベル4は天頂を向いた「八方どちらに動くか」発想で
だいたい「駆動系制約と障害物回避を充足する解なし」状態になって詰まる
Re: (スコア:0)
ああ「前進」操作じゃなくて「進行よし」を押したんだってことか
どうなんだろう、そうかもしれんな
しかしそれだとAIが警備員を見て止まったという状況なら警備員が立ってたらもう進めないね
Re: (スコア:0)
「自動運転」ってことになってるけどただの障害物検知なんでしょ
レーザーセンサーに反応があったらアラートを出して停車
発進ボタンが押されたらプログラムされたコースを進行
路面状況を分析してAIで車線を認識とかそういう高度なのは国産では無理
Re: (スコア:0)
止まっていいでしょ。警備員を轢いて進んでくなんてやめてくれ
Re: (スコア:0)
トラックが猛スピードで突っ込んできてるとか崖から滑り落ちそうになっているとかいう状況でもいいの?
Re: (スコア:0)
車線を認識して中央を走行するくらいならスズキの軽ですらできるんですが…
Re: (スコア:0)
いや、
「うちのAIがボンクラだとバレるわけにはいかん。ここはひとつ、君がミスをしたということにして貰えないか?お礼は弾むから。このくらいでどうかね?」
という話かもしれんよ。
Re: (スコア:0)
「君ももう社会的に死んでいるんだ。わかるか?」
「はっ? 仰る意味が…その…」
「 鈴木くぅん! 36万名のトヨタ社員のためだ。晴海埠頭に散ってくれ」
「課っ、課長?」
「主任以下、チーム全員、君の葬儀には出席するよ」
―――――――
もちろん後からオペレータの氏名もばっちりリーク
Re: (スコア:0)
名古屋空港(小牧空港)であったエアバス機で機械と人間が喧嘩して起きた事故 [wikipedia.org]が思い浮かんだ。
(社長の話した通りだとして)機械がちゃんと判断してるのに人間側が見落として無理矢理動かそうとしたときに、どこまで人間の操作に逆らう設計にするかは判断が難しいな。
Re: (スコア:0)
今回は技術を世界が注目する舞台でアピールしようという下心が逆宣伝を招いたということなんだろうけど、これ殺してしまっていたらどうするつもりだったんだろうなあ。
Re: (スコア:0)
どうもこうも、普通に交通事故死として処理する以外に何があるの?
Re: (スコア:0)
今ここにストーリーとして取り上げられていることが、普通の交通事故ではないということなんだなあ。
Re: (スコア:0)
「パラリンピックでも使う」ことはわかってたわけですしね
Re: (スコア:0)
10年前くらいに突然15年分くらいの進捗が出て、それでこの勢いがあと5年続けば30年分進んですぐ実用化って勢いだった
それで2020年には国産のデッドコピーが仕上がるか、最悪アメリカから頭下げて借りてくれば出来るだろって見込みだった
ところがなんやかんやあってそもそも完全自動の開発が完全に頓挫しちゃって、中止すりゃいいものを誰も言い出せず…
結局パラメータ決め打ちしまくりの30年前クオリティのままデモだけ強行して事故になっちゃったという状況
Re: (スコア:0)
いろいろと不自由な自動運転車もおられる
Re: (スコア:0)
選手村なんて事前に環境だって把握しやすい所だよな。