アカウント名:
パスワード:
https://nordot.app/805073468702490624?c=39550187727945729 [nordot.app]みずほ故障、原因特定できず金融庁に報告へ「故障原因やバックアップに切り替わらなかった要因は現時点で特定できなかった。」
こんな驚天動地な報告をするハメになったのは誰も「なぜ動かなかったのか」を解明できないシステムって怖くないですか原理がわからないまま動いてる古代のアーティファクトですか
金融系、特に銀行のシステムなんかはドコがどんな具合にダメだったのかアプリはもちろん、OSもミドルウェアも本当に全部調べて報告すると思ってました。それがまさかの原因不明。かなりヤバい感じで、他人事ながら、ドキドキです。
ハード障害だと故障した機器はわかっても故障の原因まではわからないことは多いですよ。昔、とある地銀でハード障害が多発したときはマシン室の埃の成分まで調査してました。金属粉が多いとか、なにか環境に原因があるんじゃないかって事で。
某社のNAS16台(32コントローラ)導入して15コントローラ位で管理LANのNIC障害による交換が発生したのに、メーカーはロット不良ではない原因は不明と言い張って顰蹙ものだったことがある。でも他に選択肢無いんだよな……(こう書いたらメーカー言ってるようなものか)
現時点で
でも、最終的には、再発防止策云々になるんだよなー
正直でいいと思う。状況は最良から最悪の中でほぼ最悪だけど、偽の原因と報告よりは少しマシ。報告が正しければ誤った報告に基づいた行動を取らずに済む。
「焼きそばパン買ってこいって言われたけど、おいしそうだったのでメロンパン買ってきました」
正直でいいと思う。
嘘吐くよりいいんじゃない??
おいしそうで買ってきただから、理由まで報告できているので、焼きそばパン買ってきたけど、なぜか半分に減っていました。程度では?(中途半端になくなったのが、誰かが食べたかどうかは報告しない)
焼きそばパンもメロンパンも買えなかったけど、なんで買えなかったのかよく分かりませんでは
小学生の時それやったらみっちり母に叱られて、メロンパンを返品しそのお金で焼きそばパンを買って帰って見せた記憶がある。
焼きそばパン買ってこいってパシらせたヤツが帰ってこねえ。ボスに怒られたけど、ヤツがばっくれた理由なんてオレは知らねえし。おい、お前ら笑ってないで焼きそばパン買ってこいよ。くそっ、なんでオレが!
その後、オレ氏は所在不明に。
作業量によるパンクって感じじゃないから人数が減ったことによる問題じゃないよ。担当者が異動したのでよくわからないまま対応してるとかだよ。行員の異動って一週間とか短いらしいから表面的な引継ぎで終わるだろうからね。
みずほなら担当する派閥が変わって重要人物は根こそぎ異動してるんじゃないかな?
原理がわからないまま動いてる古代のアーティファクトですか
古代でなく現在ですけどね。原理が解らないってのはその通りなんでしょう。だから動かなくなる原因もわからない。揶揄でもなんでもなくそれは事実をついているのだと思います。
IT業界の中にいると、技術を理解してない奴が8割、理解しているのは残り2割で構成されているんじゃないかって思う時ある。
まあMINORIの一部UI部をなしているだろうMS-Winは、ソース・原理不明だし。
むしろ東証の障害みたいに原因を完璧に突き止められる方がまれ
誰も「なぜ動かなかったのか」を解明できないシステムって怖くないですか原理がわからないまま動いてる古代のアーティファクトですか
「自分の使っているPC・システムで起きたトラブル」を全て解明できた者だけ石をなげなさい。
判らない事なんてよくあるよね。初見のソフトバグにあたるとか、ハード故障起因でソフト的にはどうしようも無い時とか。
そのために二重三重の対策をとるものだが、今回は、その全てが裏目にでてうまく行かなかったんだろうな。中の人の事は察します。
別の枝で「なろう銀行」との指摘がありましたが、納得です。いろいろな意味で。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
だからか (スコア:0)
https://nordot.app/805073468702490624?c=39550187727945729 [nordot.app]
みずほ故障、原因特定できず
金融庁に報告へ
「故障原因やバックアップに切り替わらなかった要因は現時点で特定できなかった。」
こんな驚天動地な報告をするハメになったのは
誰も「なぜ動かなかったのか」を解明できないシステムって怖くないですか
原理がわからないまま動いてる古代のアーティファクトですか
Re: (スコア:0)
金融系、特に銀行のシステムなんかはドコがどんな具合にダメだったのか
アプリはもちろん、OSもミドルウェアも本当に全部調べて報告すると思ってました。
それがまさかの原因不明。
かなりヤバい感じで、他人事ながら、ドキドキです。
Re:だからか (スコア:1)
ハード障害だと故障した機器はわかっても故障の原因まではわからないことは多いですよ。
昔、とある地銀でハード障害が多発したときはマシン室の埃の成分まで調査してました。
金属粉が多いとか、なにか環境に原因があるんじゃないかって事で。
Re: (スコア:0)
某社のNAS16台(32コントローラ)導入して15コントローラ位で管理LANのNIC障害による交換が発生したのに、メーカーはロット不良ではない原因は不明と言い張って顰蹙ものだったことがある。
でも他に選択肢無いんだよな……(こう書いたらメーカー言ってるようなものか)
Re: (スコア:0)
現時点で
Re: (スコア:0)
そんなことでドキドキしてたら人生がつまらなくなります。
トラブル時のリカバリー能力の方が重要です。
Re: (スコア:0)
でも、最終的には、再発防止策云々になるんだよなー
Re: (スコア:0)
正直でいいと思う。状況は最良から最悪の中でほぼ最悪だけど、偽の原因と報告よりは少しマシ。
報告が正しければ誤った報告に基づいた行動を取らずに済む。
Re: (スコア:0)
「焼きそばパン買ってこいって言われたけど、おいしそうだったのでメロンパン買ってきました」
正直でいいと思う。
Re: (スコア:0)
嘘吐くよりいいんじゃない??
Re: (スコア:0)
おいしそうで買ってきただから、理由まで報告できているので、
焼きそばパン買ってきたけど、なぜか半分に減っていました。程度では?
(中途半端になくなったのが、誰かが食べたかどうかは報告しない)
Re: (スコア:0)
焼きそばパンもメロンパンも買えなかったけど、なんで買えなかったのかよく分かりません
では
Re: (スコア:0)
小学生の時それやったらみっちり母に叱られて、メロンパンを返品しそのお金で焼きそばパンを買って帰って見せた記憶がある。
Re: (スコア:0)
焼きそばパン買ってこいってパシらせたヤツが帰ってこねえ。
ボスに怒られたけど、ヤツがばっくれた理由なんてオレは知らねえし。
おい、お前ら笑ってないで焼きそばパン買ってこいよ。
くそっ、なんでオレが!
その後、オレ氏は所在不明に。
Re: (スコア:0)
作業量によるパンクって感じじゃないから人数が減ったことによる問題じゃないよ。
担当者が異動したのでよくわからないまま対応してるとかだよ。
行員の異動って一週間とか短いらしいから表面的な引継ぎで終わるだろうからね。
みずほなら担当する派閥が変わって重要人物は根こそぎ異動してるんじゃないかな?
Re: (スコア:0)
原理がわからないまま動いてる古代のアーティファクトですか
古代でなく現在ですけどね。
原理が解らないってのはその通りなんでしょう。だから動かなくなる原因もわからない。
揶揄でもなんでもなくそれは事実をついているのだと思います。
IT業界の中にいると、技術を理解してない奴が8割、理解しているのは残り2割で構成されているんじゃないかって思う時ある。
Re: (スコア:0)
まあMINORIの一部UI部をなしているだろうMS-Winは、ソース・原理不明だし。
Re: (スコア:0)
むしろ東証の障害みたいに原因を完璧に突き止められる方がまれ
Re: (スコア:0)
誰も「なぜ動かなかったのか」を解明できないシステムって怖くないですか
原理がわからないまま動いてる古代のアーティファクトですか
「自分の使っているPC・システムで起きたトラブル」を全て解明できた者だけ石をなげなさい。
判らない事なんてよくあるよね。
初見のソフトバグにあたるとか、ハード故障起因でソフト的にはどうしようも無い時とか。
そのために二重三重の対策をとるものだが、今回は、その全てが裏目にでてうまく行かなかったんだろうな。
中の人の事は察します。
Re: (スコア:0)
別の枝で「なろう銀行」との指摘がありましたが、納得です。いろいろな意味で。