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都市計画の失敗、と見ることもできると思うけど、本質的には人の問題だと思う。
長距離輸送の時間のぶれを吸収するのに道交法違反が常態化してるってのは、元を正せば人に無理させてるのが原因だろう。 業界全体がブラックだからそうならざるを得ないし、そんな業界だから現場の人間の教育も行き届かない、そういう現状なのではないか。
日常的に利用する社会インフラなのにも関わらず、トラック運転手はブラックな労働環境だと長年言われて続けても改善の兆しがないのは、自助努力ではどうにも出来ないんだろう。
自動運転による配送が実用化しない限り、状況は改善しないと思う。
>自動運転による配送が実用化しない限り、状況は改善しないと思う。「長距離輸送の時間のぶれ」は自動運転じゃ解決しないでしょ。鉄道みたいに専用線を使えば改善するけどね、鉄道はほぼ時間通りでしょ。
専用線にして総合管理すれば解決ね、自動運転じゃなくても。
<東海道・山陽線 下り>1日発71~3071列車(東京タ→新居浜) 終 着 +1時間05分予定1日発5055列車(東京タ→姫路貨物) 終 着 +6時間42分予定31日発7066~8062~8053列車(札幌タ→広島タ) 吹田タ +8時間01分着予定1日発4088~1085列車(仙台タ→大阪タ) 藤 枝 +10時間38分1日発67列車(東京タ→東福山) 吹田タ +10時間58分着予定1日発5069列車(越谷タ→広島タ) 米 原 +10時間49分予定1日発2067列車(越谷タ→百済タ) 静岡貨物 停車中1日発1061列車(東京タ→広島タ) 用 宗 +9時間52分1日発2061~3061列車(東京タ→安治川口) 東京タ 停車中1日発2063列車(新座タ→大阪タ) 吉 原 +10時間14分1日発65~5067列車(東京タ→神戸タ) 熱 海 停車中1日発2065列車(東京タ→百済タ) 東京タ 停車中1日発1051~1053列車(東京タ→広島タ) 東京タ 停車中1日発69列車(新座タ→岡山タ) 豊 橋 +7時間33分1日発3088~1081~83列車(仙台タ→百済タ) 西湘貨物 停車中1日発1099~3099列車(新座タ→名古屋タ) 横浜羽沢 停車中1日発4068~1059列車(宇都宮タ→稲沢) 横浜羽沢 停車中1日発4080~5091~3091列車(仙台タ→名古屋タ) 終 着 +4時間39分予定2日発1055列車(東京タ→岡山タ) 東京タ 停車中1日発4084~5085列車(仙台タ→広島タ) 米 原 +3時間21分予定1日発82~3082~5087列車(北旭川→百済タ) 草 薙 +4時間06分1日発4058~2059列車(陸前山王→吹田タ) 静岡貨物 +3時間31分予定1日発3084~3075~3077列車(札幌タ→名古屋タ) 熱 海 +4時間59分着予定1日発3080~3071列車(札幌タ→西浜松) 熱 海 +7時間05分着予定 <東海道・山陽線 上り>1日発5088~3089列車(百済タ→仙台タ) 金 谷 停車中1日発3060~2060列車(安治川口→東京タ) 熱 海 +9時間08分予定1日発5064列車(岡山タ→東京タ) 終 着 +10時間00分1日発1084~4089列車(大阪タ→仙台タ) 用 宗 +8時間46分1日発2066列車(百済タ→越谷タ) 島 田 停車中1日発2064列車(百済タ→東京タ) 熱 海 +6時間36分予定1日発3095~3074~3085列車(名古屋タ→札幌タ) 磐 田 停車中1日発2054~5054列車(姫路貨物→東京タ) 終 着 +5時間17分予定1日発5068~2068列車(神戸タ→東京タ) 舞 阪 停車中1日発5062列車(東水島→東京タ) 袋 井 停車中2日発96~1096~3087列車(名古屋タ→札幌タ) 川崎貨物 停車中1日発3070~70列車(新居浜→東京タ) 終 着 +6時間54分予定1日発66列車(東福山→東京タ) 豊 橋 +9時間05分予定1日発5086~3083~83列車(百済タ→札幌タ) 菊 川 停車中1日発5082列車(広島タ→越谷タ) 天竜川 停車中1日発1060列車(広島タ→東京タ) 西浜松 停車中 <東北・函館線 下り>31日発8058~8069列車(岡山タ→札幌タ) 終 着 +1時間47分予定1日発3090~5090~4081列車(名古屋タ→仙台タ) 終 着 +7時間31分予定1日発2058~4059列車(吹田タ→陸前山王) 新鶴見信 +7時間09分着予定1日発3098~1098~4083列車(名古屋タ→八戸貨物) 新鶴見信 +9時間11分着予定1日発3070~3081列車(西浜松→札幌タ) 新鶴見信 停車中
2,3カラム目の終着って到着とは違うようだし、~分予定と~分着予定の違いとか、遅延情報なのに停車中とあるのは動き出すめどが立たない意味なのかな。どうせどこかからのコピペだろうからカラムのキャプションくらいつけてくれればいいのに、手抜きなコピペしてんじゃねーよ
と思ったけど、遅延情報 jr貨物で検索したらこのまんまだった。疑ってスマンマニアの解説をお願いしたい
ただ、これだけじゃ列車と車の定時性の比較にならないトン当たりや本数当たりの遅延率などのようなデータのありかもマニアなら知ってそうなのでご教示願えれば参考になります
鉄道はほぼ時間通りでしょ。
えぇ…// 時間通りなのは旅客だけ
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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
自動運転のトラック配送が実用化されるまで解決は無理じゃないかな (スコア:2)
都市計画の失敗、と見ることもできると思うけど、本質的には人の問題だと思う。
長距離輸送の時間のぶれを吸収するのに道交法違反が常態化してるってのは、元を正せば人に無理させてるのが原因だろう。
業界全体がブラックだからそうならざるを得ないし、そんな業界だから現場の人間の教育も行き届かない、そういう現状なのではないか。
日常的に利用する社会インフラなのにも関わらず、トラック運転手はブラックな労働環境だと長年言われて続けても改善の兆しがないのは、自助努力ではどうにも出来ないんだろう。
自動運転による配送が実用化しない限り、状況は改善しないと思う。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:自動運転のトラック配送が実用化されるまで解決は無理じゃないかな (スコア:0)
>自動運転による配送が実用化しない限り、状況は改善しないと思う。
「長距離輸送の時間のぶれ」は自動運転じゃ解決しないでしょ。
鉄道みたいに専用線を使えば改善するけどね、鉄道はほぼ時間通りでしょ。
専用線にして総合管理すれば解決ね、自動運転じゃなくても。
Re:自動運転のトラック配送が実用化されるまで解決は無理じゃないかな (スコア:2, 興味深い)
Re:自動運転のトラック配送が実用化されるまで解決は無理じゃないかな (スコア:1)
2,3カラム目の終着って到着とは違うようだし、
~分予定と~分着予定の違いとか、遅延情報なのに停車中とあるのは
動き出すめどが立たない意味なのかな。
どうせどこかからのコピペだろうからカラムのキャプションくらい
つけてくれればいいのに、手抜きなコピペしてんじゃねーよ
と思ったけど、遅延情報 jr貨物で検索したらこのまんまだった。疑ってスマン
マニアの解説をお願いしたい
ただ、これだけじゃ列車と車の定時性の比較にならない
トン当たりや本数当たりの遅延率などのようなデータのありかも
マニアなら知ってそうなのでご教示願えれば参考になります
Re:自動運転のトラック配送が実用化されるまで解決は無理じゃないかな (スコア:1)
JRFの宣伝ページ [jrfreight.co.jp]に定時率の情報もあるですね (90-95%てとこ?)。う回路がないので、遅れるときは果てしなく遅れます。
Re:自動運転のトラック配送が実用化されるまで解決は無理じゃないかな (スコア:1)
えぇ…
// 時間通りなのは旅客だけ