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都市計画の失敗、と見ることもできると思うけど、本質的には人の問題だと思う。
長距離輸送の時間のぶれを吸収するのに道交法違反が常態化してるってのは、元を正せば人に無理させてるのが原因だろう。 業界全体がブラックだからそうならざるを得ないし、そんな業界だから現場の人間の教育も行き届かない、そういう現状なのではないか。
日常的に利用する社会インフラなのにも関わらず、トラック運転手はブラックな労働環境だと長年言われて続けても改善の兆しがないのは、自助努力ではどうにも出来ないんだろう。
自動運転による配送が実用化しない限り、状況は改善しないと思う。
だって利用者がそもそも適切な配送料払ってないんだし、自助努力もなにも……。値段上げたら、他の安い業者に仕事取られるだけですしな。特殊技能で付加価値をつけられるジャンルでも無いですし。
物を作るなら原料の見直しやら工程の見直しやらで値下げする余地もあるだろうけど、運送業ってドライバーに払う給料下げるか一人頭の仕事量を激増させる以外に値下げする方法ないですし。(トラックの燃費改善とか一応あるけど、それは車メーカーの仕事だ)
事故った時の被害が乗車の比ではないトラックの自動運転なんて、専用道路でも作らないと怖くてやれないのでは?
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1310350.html [impress.co.jp]先頭だけ有人で、後続2台は自動運転っていうのは実際の高速道路で実証実験が行われている。
運転難易度が上がってるだろうけど、高速道路に限っては仕事量は3倍になる。自転車のレースみたいに、先頭を交代制にして、後続ドライバーは休憩扱いにすれば負担軽減になる。# 事故った時の責任も3倍
もっと進めて第二東名とか夜間はトラックのみとかやっても良いと思うけどね。同一規格のトラックオンリーで専用道なら安全性の担保もだいぶんマシだろう。
いっそ最右レーンは架線張って機関車で連結したトラック引いてしまえw
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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
自動運転のトラック配送が実用化されるまで解決は無理じゃないかな (スコア:2)
都市計画の失敗、と見ることもできると思うけど、本質的には人の問題だと思う。
長距離輸送の時間のぶれを吸収するのに道交法違反が常態化してるってのは、元を正せば人に無理させてるのが原因だろう。
業界全体がブラックだからそうならざるを得ないし、そんな業界だから現場の人間の教育も行き届かない、そういう現状なのではないか。
日常的に利用する社会インフラなのにも関わらず、トラック運転手はブラックな労働環境だと長年言われて続けても改善の兆しがないのは、自助努力ではどうにも出来ないんだろう。
自動運転による配送が実用化しない限り、状況は改善しないと思う。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
だって利用者がそもそも適切な配送料払ってないんだし、自助努力もなにも……。
値段上げたら、他の安い業者に仕事取られるだけですしな。特殊技能で付加価値をつけられるジャンルでも無いですし。
物を作るなら原料の見直しやら工程の見直しやらで値下げする余地もあるだろうけど、運送業ってドライバーに払う給料下げるか一人頭の仕事量を激増させる以外に値下げする方法ないですし。
(トラックの燃費改善とか一応あるけど、それは車メーカーの仕事だ)
事故った時の被害が乗車の比ではないトラックの自動運転なんて、専用道路でも作らないと怖くてやれないのでは?
Re:自動運転のトラック配送が実用化されるまで解決は無理じゃないかな (スコア:1)
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1310350.html [impress.co.jp]
先頭だけ有人で、後続2台は自動運転っていうのは実際の高速道路で実証実験が行われている。
運転難易度が上がってるだろうけど、高速道路に限っては仕事量は3倍になる。
自転車のレースみたいに、先頭を交代制にして、後続ドライバーは休憩扱いにすれば負担軽減になる。
# 事故った時の責任も3倍
Re: (スコア:0)
もっと進めて第二東名とか夜間はトラックのみとかやっても良いと思うけどね。
同一規格のトラックオンリーで専用道なら安全性の担保もだいぶんマシだろう。
いっそ最右レーンは架線張って機関車で連結したトラック引いてしまえw