アカウント名:
パスワード:
公式動画を受けての記事https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1348797.html [impress.co.jp]
非常に高度で繊細なコンピュータ制御をしてるのだから、ソフトウェア調整を突き詰めれば性能向上するのは当然だと思うんだけど、
ハードウェアがそのままだと、どうしても、これまでパワーを抑えていたのを解消した。という印象になってしまうな。
私はグラフィックドライバのアップデートと似たような印象を受けました。ソフトウェアを煮詰めていけば性能の向上が見られるのは真っ当かと。
これまでパワーを抑えていたのを解消した。
アップデートそのものに費用を設定しているからでしょうか?
未完成の製品を売ったくせに工賃別でソフトでも金を取るのはよろしくないというのは理解できなくもないですが……
# 家電のファームアップとかも無料が当然ですしね
|アップデートそのものに費用を設定しているからでしょうか?
これが絶版車に専用に開発されたチューニングパーツというのなら納得なのだけれど、MC車 [impress.co.jp]のファームウェアを落とし込んだだけだからねえ。初期車とは言え、まだ一回目の車検も通っていない新しいものだし、ちょっと割高に感じる。
SKY-X向けのスピリットアップグレードは無料でディーゼルが有料っていうのが引っかかるポイントかもねえ。
Xは割高感が足を引っ張ってた(今も)から、さらに金払えなんて言われたらすごいことになったかも
つうかD1.8はもう何年も売ってるから、アップグレードするなら有料もやむなしなのでは
> これまでパワーを抑えていたのを解消した。> という印象になってしまうな。
そうかな?最適化が進んだというのはものづくり的にはごく自然なんだが。ただ、それを自動車でアップデートしてくれるっていうのあまりなくて、所有者にとって価値を維持してくれるのは本当にありがたい。
自動車って、そんなに短いスパンで開発するものではなく設計から量産まで数年かかるのは普通なので設計変更ではなく、最適化で改良の余地があるものが最終製品になっている事自体が、実は不思議なんだよね。
実はじゃなくて、あなたの中ではでしょ?むしろスマートフォンとかPCのCPUだって設計から量産まで数年かるのに、ソフトウェアのアップデートで最適化されていくことは不思議じゃないの?
欧州でディーゼル売るのやめたし、日本の規制と燃料に合わせたとか、熱的な余裕を少し詰めても問題ないことがわかったとか、試験に時間がかかるとか、理由はいくらでも考えつく。
制御用の組込ソフトウェアと、汎用OS上の任意アプリを同列に比較するあたりが笑うところ?
#4108223氏がおっしゃっているのは、「汎用OS上の任意アプリ」じゃなくてCPUのマイクロコードのことでしょ。
>ただ、それを自動車でアップデートしてくれるっていうのあまりなくて、
そうなんだ?FIATでは普通にやってくれてたから、ほとんど電子制御されてる今時の車じゃ一般的だと思ってたわ
#その前に乗ってた車は2000年代年初頭のミラだった
それソフトウェアじゃないし、不具合対策だったような
テスラ対策でしょよくファームアップでパワーを引き上げて炎上(物理)してる
監督替えたら、勝ち始めるみたいな
キラ・ヤマトがOSを書き換えたのかな
Windows XP Home が出てくるのは第何話?
これはディーゼルエンジンなので不思議な感じがしますが将来モーター主流になったらファームのバージョンとか各種ドライバの組み合わせによって性能が違うとかはむしろ普通になるでしょうね。(PSPのCFWを入れ替えた経験がついに役立つ日が・・・)
いろいろ試してみたけど、信頼性を犠牲にせずアップデート版としてリリースできるほど出力特性が向上したのは1.8Lディーゼルだけだったのかも
系列のチューナー(TRDやニスモなど)からECUごとスポーツバージョンのファームウェアを販売するのは、いまでも普通に行われてます。
ワークスのルノーよりもルノーからパワートレイン買ってるテチーターの方が速いなんてことはフォーミュラEでありましたね
>これまでパワーを抑えていたのを解消した。フツーにコンピューターチューンだろ?
マッピング変えるだけでパワー上げたり燃費優先にしたり実用域優先にしたり、元々ある程度調整出来るだろ。同じエンジンでもセダンとSUVで乗り味違ったりするのと一緒。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
ソフトウェアで性能向上 (スコア:2)
公式動画を受けての記事
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1348797.html [impress.co.jp]
非常に高度で繊細なコンピュータ制御をしてるのだから、
ソフトウェア調整を突き詰めれば性能向上するのは当然だと思うんだけど、
ハードウェアがそのままだと、どうしても、
これまでパワーを抑えていたのを解消した。
という印象になってしまうな。
Re:ソフトウェアで性能向上 (スコア:2)
私はグラフィックドライバのアップデートと似たような印象を受けました。
ソフトウェアを煮詰めていけば性能の向上が見られるのは真っ当かと。
これまでパワーを抑えていたのを解消した。
アップデートそのものに費用を設定しているからでしょうか?
未完成の製品を売ったくせに工賃別でソフトでも金を取るのはよろしくないというのは
理解できなくもないですが……
# 家電のファームアップとかも無料が当然ですしね
Re: (スコア:0)
|アップデートそのものに費用を設定しているからでしょうか?
これが絶版車に専用に開発されたチューニングパーツというのなら納得なのだけれど、
MC車 [impress.co.jp]のファームウェアを落とし込んだだけだからねえ。
初期車とは言え、まだ一回目の車検も通っていない新しいものだし、ちょっと割高に感じる。
Re: (スコア:0)
SKY-X向けのスピリットアップグレードは無料でディーゼルが有料っていうのが引っかかるポイントかもねえ。
Re: (スコア:0)
Xは割高感が足を引っ張ってた(今も)から、さらに金払えなんて言われたらすごいことになったかも
つうかD1.8はもう何年も売ってるから、アップグレードするなら有料もやむなしなのでは
Re:ソフトウェアで性能向上 (スコア:2, 参考になる)
> これまでパワーを抑えていたのを解消した。
> という印象になってしまうな。
そうかな?最適化が進んだというのはものづくり的にはごく自然なんだが。
ただ、それを自動車でアップデートしてくれるっていうのあまりなくて、
所有者にとって価値を維持してくれるのは本当にありがたい。
Re: (スコア:0)
自動車って、そんなに短いスパンで開発するものではなく設計から量産まで数年かかるのは普通なので
設計変更ではなく、最適化で改良の余地があるものが最終製品になっている事自体が、実は不思議なんだよね。
Re:ソフトウェアで性能向上 (スコア:1)
実はじゃなくて、あなたの中ではでしょ?
むしろスマートフォンとかPCのCPUだって設計から量産まで数年かるのに、
ソフトウェアのアップデートで最適化されていくことは不思議じゃないの?
欧州でディーゼル売るのやめたし、日本の規制と燃料に合わせたとか、
熱的な余裕を少し詰めても問題ないことがわかったとか、
試験に時間がかかるとか、理由はいくらでも考えつく。
Re: (スコア:0)
制御用の組込ソフトウェアと、汎用OS上の任意アプリを同列に比較するあたりが笑うところ?
Re: (スコア:0)
#4108223氏がおっしゃっているのは、「汎用OS上の任意アプリ」じゃなくてCPUのマイクロコードのことでしょ。
Re: (スコア:0)
>ただ、それを自動車でアップデートしてくれるっていうのあまりなくて、
そうなんだ?
FIATでは普通にやってくれてたから、ほとんど電子制御されてる今時の車じゃ一般的だと思ってたわ
#その前に乗ってた車は2000年代年初頭のミラだった
Re:ソフトウェアで性能向上 (スコア:1)
Re: (スコア:0)
それソフトウェアじゃないし、不具合対策だったような
Re:ソフトウェアで性能向上 (スコア:1)
テスラ対策でしょ
よくファームアップでパワーを引き上げて炎上(物理)してる
Re: (スコア:0)
監督替えたら、勝ち始めるみたいな
Re: (スコア:0)
キラ・ヤマトがOSを書き換えたのかな
Re: (スコア:0)
Windows XP Home が出てくるのは第何話?
Re: (スコア:0)
基本的にはそうでしょ?
触媒だのエンジンだのの想定する温度範囲を守るためにアクセルを絞ったり燃料を余計に吹いたりという制御をするわけで、パワーを抑えているのはそのとおり。
単にマージンを削っても大丈夫だと分かったからそうしたというだけの話。
Re: (スコア:0)
これはディーゼルエンジンなので不思議な感じがしますが
将来モーター主流になったらファームのバージョンとか各種ドライバの組み合わせによって性能が違うとかはむしろ普通になるでしょうね。
(PSPのCFWを入れ替えた経験がついに役立つ日が・・・)
Re:ソフトウェアで性能向上 (スコア:1)
いろいろ試してみたけど、信頼性を犠牲にせずアップデート版としてリリースできるほど出力特性が向上したのは1.8Lディーゼルだけだったのかも
Re:ソフトウェアで性能向上 (スコア:1)
系列のチューナー(TRDやニスモなど)からECUごとスポーツバージョンのファームウェアを販売するのは、いまでも普通に行われてます。
Re: (スコア:0)
ワークスのルノーよりもルノーからパワートレイン買ってるテチーターの方が速い
なんてことはフォーミュラEでありましたね
Re: (スコア:0)
>これまでパワーを抑えていたのを解消した。
フツーにコンピューターチューンだろ?
マッピング変えるだけでパワー上げたり燃費優先にしたり実用域優先にしたり、
元々ある程度調整出来るだろ。
同じエンジンでもセダンとSUVで乗り味違ったりするのと一緒。