アカウント名:
パスワード:
いま欧州で大流行している軽EVは補助受ければ60万円前後、ガソリン車やディーゼル車よりエコなのに安く生活圏での利便性が良いのが特徴。さらに中国やインドのメーカーが40万円前後で全世界展開をはじめて、大気汚染からの脱却と都市型コミューターとしてのコモディティ化が進んでいる真っ最中。
数百マイル走れますという重厚長大な従来思想の自動車運用よりも、よりカジュアルで身軽な普及を目指そうとしているの今の世界動向なのに、「ガソリン車相当の高級路線」ってのはまったく空気が読めていないというか、スマートフォンや家電と同じ過ちを繰り返したいという願望なのか・・・
欧州の軽って、日本の軽とは全く違うカテゴリーじゃないの?日本の軽は衝突試験が普通車と同基準。比較対象にはならない。欧州超小型車事情 [kurukura.jp]
五菱の宏光miniはもうちょっと立派だけど、やはり超小型車のジャンル。いや、都市用としては、このジャンルでいいんだよ、という向きもあるだろう。バッテリーの安全性や操安性に問題がなければ、これでもいい。トヨタのシーポッドは良いのだが、高い。
あと、欧州も中国も、EVは補助金政策に右往左往してるな。
日本の軽に相当するのはAセグメントですよhttps://kuruma-news.jp/post/298269 [kuruma-news.jp]
元コメを見ろ。
AセグメントのBEVはフルスペックだよ。フィアット500eのイギリスでの価格は、日本円で350万円から400万円程度。
宏光miniが売れてるのは都市部ではなく田舎だそうですよ。https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00134/081800275/ [nikkei.com]有料記事なので詳しく書けませんが、エアバッグどころかリアバンパーすらない、衝突安全性を全無視してるのでこの安さになってます。さすがに中国でも普通の乗用車が走る街中では乗らないようです。
欧州のクワドリシクルも同様で、自転車と同様の乗り方ができる専用道を用意できて初めて使えます。こっちも通常の車とは分けて走ることが前提で、安全性は無視してます。自転車すらまともに走れない日本の道路では、これらの車は走る場所が無いように思います。
充電設備や送電発電事情的な意味で過渡的かもしれないけど超小型モビリティーの規格があってもいいかもね。航続距離にもよるけど電池容量が小さそうなので充電電流を小さくできればいいかな(電力会社との契約アンペアを変更せずに済ませられるかも?)。
衝突安全性を考慮しつつ軽量にするには側面衝突を考慮して縦に2人乗りにして左右のクラッシャブルゾーンを稼ぐのが良いのかな。
出力はフランスの規格みたいな15kW以下くらいがいいね。寸法規格は550ccか360ccの旧軽自動車くらいで、1人+荷200kgか2人+荷100kgくらい。高速や自動車道は不可…な感じの規格。
都市型コミューターを狙うのなら、充電設備のある駐車場の整備が先な気がします。充電設備の設置に補助つけるとか、新規の駐車場に充電設備を義務付けるとか。
戸建て持ちなら、近場の買い物向けの2台目需要しか見込めないだろうし、ニーズがありそうな都市圏の賃貸/分譲勢は駐車場側の対応がなされなければEVは候補にすら上がりません。
車両価格については、プリウスがあれだけ売れたの考えれば、+ウン十万レベルの差額が燃料代/電気代で取り返せる(+環境に貢献している満足感が得られる)と消費者に訴求できればそれほどハードルは高くないのでは。
ヨーロッパでの軽EVブームは、従来は自動車購入を見送っていた層が一台目として購入したりこれまでのガソリン車の性能は不要と処分して置き換える需要がメインのようですよ。都市型コミューター用途のため、出先での充電も不要なミニマルな使い方が主流です。自宅に専用の充電設備が必要な場合は100%の補助があるので、こちらは早急に日本でも欲しいですね。
なおプリウスは従来型の運用を維持するために購入する人が多いので、軽EVとは客層が全く違います。
> ヨーロッパでの軽EVブームは、従来は自動車購入を見送っていた層が一台目として購入したり
あ、若者に見限られ衰退し続ける日本の自動車メーカーに一番足りない部分だ。。
都市部の戸建てなら、遠出用にレンタカー or シェアリング + 普段の近所の買い物用の小型EVの組み合わせで自己所有の1台目ってパターンもありじゃないのかな。
安全軽視で燃える車は40万でも要らないです
そりゃ安全性部分を削って安くするのはNGだわでもEVってガソリン車よりはるかに部品少なくて安く作れるんでしょ同じ安全性にしてたって価格はガソリン車>EVと思うんだけどなんで高いのかね量産効果が働いてないせいなのかな
生産コストで言うならバッテリーが高い。なにより(エンジン以外の)ハードの開発や安全テストにかかる費用はEVでも内燃車でも全く変わらない。EVが安く作れるなんて言ってる人が想定しているのはそれこそ「スマホにタイヤをつけたようなもの」で自動車と呼べる代物じゃない。
ガソリン車とEV車の共通の部分はボディ部分や足回り部分だけなのだから、そこの開発費用が同じくらいなのは言うまでもなく当たり前の話。
で、わざわざ除外してるけど、そのエンジンの開発費用が高い。
EVは、それこそスマホやPCみたいに各メイカーが作った部品を組み合わせて完成品にするだけなので開発コストはすごく安い。
ところでスマホにタイヤを付けたものって、それはタイヤの付いたスマホだろ。何かうまいこといったつもりなんだろうか?
今の自動車メーカーもエンジンとシャシー以外はいろんなメーカーが作った部品を組み上げてできてるでしょー?デンソーとか日立とかボッシュとかそれでなぜ劇的に開発コストが安くなるの?エンジンの開発費用がモーターやバッテリーの制御にかかる開発費用になるだけじゃない
ホンダ曰く、自動車の開発コストの6割はエンジンとパワートレーン(駆動系)らしいけれど。自動車業界しか用途のないエンジンと駆動系に比べて、すでに全分野に浸透しコモディティ化が進んでいるモーターとバッテリーじゃコストは段違いですねぇ。
エンジンの開発費用が高いって言ってるのに、なんでエンジンをわざわざ除外して比較しようとすんのさ。
日本の自動車メーカーはエンジン開発で世界をリードしてきた面があるので、EVへのシフトでエンジン開発での優位がなくなったら日本車は堕ちていくのは確実。だから日本の自動車メーカーも本気でEV開発を取り組まないといけないけど、なんか日本メーカーって過去に固執しすぎていて世界から置いて行かれそう。
> ホンダ曰く、自動車の開発コストの6割はエンジンとパワートレーン それ、ホンダだからじゃないかな。スズキにも聞くべき(3割ぐらいの予感)
電気自動車用駆動系はフルカスタムだから何も段違いじゃないけど
トヨタはPHV(PHEV)とかもあるし、本気で開発に取り組んでいると予想しているけどどうなんだろう。ホンダ・日産は知らない。
このスレッドは途中から開発コストと生産コストの話が混じってるから無意味な議論になってるな。
トヨタ、EV特許に競争力 技術の重要度調査で首位 [nikkei.com]1位から順にトヨタフォードホンダGMデンソー日産ワイトリシティ(米)テスラ日立アステモ現代日本勢の強さの源泉はHVで養った電動化技術。
「生産コスト」の話から「開発コスト」の話に飛びましたね。
4112537のACです。失礼しました。 4112369が「なにより」で開発費の話を持ち出していましたね。
生産サイクルを極めた「ガソリン車」に対して、開発・発展中の「EV車」が高い!危険!という論法の時点で草そういうメーカーや国は、完全に普及・確立してから参入をどうぞ。出来るならだけどwww
ガソリン車を爆発させるには相当苦労するらしく、映画などの車の爆発シーンは爆薬を使っています。それくらい枯れた技術なわけですが、EV車で爆発を防ぐとなると、爆発しないバッテリーが必要になるわけです。じゃあ爆発しないバッテリーはとなると現状選択肢がない状態。発展中のものだから爆発してもいいとは思えませんが、どの辺に笑える理由があるんでしょうか。
> 中国のダンピングBEVが40万あれはあれでガンガン燃えてますしね
LGの電池はヤバいらしいけど、中国の電池はもっとヤバイ
馬鹿はEVのバッテリーとガソリン車のバッテリーの違いがわからないようだ
この馬鹿に欠けてるのは量の概念だよガソリン車用バッテリーだってEV並みに大容量なら危険(爆発するとは限らない)でもこういう馬鹿は「同じ電気!バチバチ!」程度にしか考えられない訳
擬音語出てくるのすげーよな
> 安全軽視で燃える車は40万でも要らないです
そう言ってるうちに、技術もシェアも人気も評価も革新性も全て追い越されて日本勢は惨めに撤退するんですね。わかります。
LGのバッテリーでGMのシボレー・ボルトがエラい事になってる。他山の石ですか。
高田のエアバッグ 「そやな…」
「個々のパーツは、日本の〇〇工業の性能がダントツで実質シェア独占してるから、日本製と言っても過言ではない!}みたいな
基本的に下請けは元請けより儲からないんだよな。そして日本は下請け大国。それすらいつまで保つかは誰にもわからない。
そりゃ成熟した先進国が人命軽視で国家をあげて無茶できる中国並になるのはむずかしいよだから日本だけじゃ無く欧米もどんぐりのせいくらべしてるわけだ
一番ガツガツやってるのはアメリカじゃね?
じゃ、安全重視ではなく(軽という時点で安全重視は捨ててる)価格が200万円の車を買えばいいんじゃない?
フィーチャーフォンみたいに世界の市場からは取り残されていくと思いますけどね。
どうせ200万円のEVなんて買わないでしょ。
佐川急便が中国製の小型EVを大量導入…運用中の約7200台を総入れ替えhttps://hardware.srad.jp/story/21/04/14/1651233/ [hardware.srad.jp]
iPhoneみたいにバッテリーは日本製の外国車ばかりになりそう。
いま欧州で大流行している軽EVは補助受ければ60万円前後
物価比較済みか否かで意味合いは変わりますねまた車必須の距離感での補助か車不要の都心での補助かによっても意味合いが変わってきますね
# まぁエコネタは利権ポーズって裏前提もあるのだが
欧州では流行なんてしてないよ。マスコミの話題作りに流されてるだけでは。
こいつは走れる道路に制限があって、こういうのが普及したらどうでしょうという話題に過ぎない。
>いま欧州で大流行している軽EV
ただの願望ですねどの記事をあさっても但し書きばかりだし
たった1割EVになっただけで大喜びしてる環境パヨク記者っていくら貰ってるんだろ
都市部の公共交通機関が発達してる日本では、そも都市型コミューターの需要はないと思う。
都市部の公共交通機関が発達してる日本だからコミューターが需要ある。逆に日本でも地方みたいに公共交通機関がない地域では、需要ない。
寧ろガソリンスタンドの維持が厳しくなってきた地方の小都市・農村(もちろん公共交通機関がないかほぼない)にこそ、アシ車としての軽自動車規格のEVの需要が有ると思うがね。そう言う需要なら一日往復100kmも走れれば十分で、なおかつ僅かなガソリンスタンドまで出向かずとも自宅で動力源補充ができるんだから。
実際田舎で売れてないんだから、需要ないんじゃない?
>一日往復100kmも走れれば十分半径50km以内で済むとかどこの都市部ですか。田舎の密度なめちゃいけない。比較的密度のある岡山南部でも大型ショッピングセンターの商圏は50km超えますよ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
軽EVなのにガソリン車相当の価格って、世界の潮流と相当ズレてる感覚 (スコア:1)
いま欧州で大流行している軽EVは補助受ければ60万円前後、ガソリン車やディーゼル車よりエコなのに安く生活圏での利便性が良いのが特徴。
さらに中国やインドのメーカーが40万円前後で全世界展開をはじめて、大気汚染からの脱却と都市型コミューターとしてのコモディティ化が進んでいる真っ最中。
数百マイル走れますという重厚長大な従来思想の自動車運用よりも、よりカジュアルで身軽な普及を目指そうとしているの今の世界動向なのに、
「ガソリン車相当の高級路線」ってのはまったく空気が読めていないというか、スマートフォンや家電と同じ過ちを繰り返したいという願望なのか・・・
Re:軽EVなのにガソリン車相当の価格って、世界の潮流と相当ズレてる感覚 (スコア:5, 参考になる)
欧州の軽って、日本の軽とは全く違うカテゴリーじゃないの?
日本の軽は衝突試験が普通車と同基準。
比較対象にはならない。
欧州超小型車事情 [kurukura.jp]
五菱の宏光miniはもうちょっと立派だけど、やはり超小型車のジャンル。いや、都市用としては、このジャンルでいいんだよ、という向きもあるだろう。バッテリーの安全性や操安性に問題がなければ、これでもいい。トヨタのシーポッドは良いのだが、高い。
あと、欧州も中国も、EVは補助金政策に右往左往してるな。
Re: (スコア:0)
日本の軽に相当するのはAセグメントですよ
https://kuruma-news.jp/post/298269 [kuruma-news.jp]
Re:軽EVなのにガソリン車相当の価格って、世界の潮流と相当ズレてる感覚 (スコア:2)
元コメを見ろ。
AセグメントのBEVはフルスペックだよ。フィアット500eのイギリスでの価格は、日本円で350万円から400万円程度。
Re: (スコア:0)
宏光miniが売れてるのは都市部ではなく田舎だそうですよ。
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00134/081800275/ [nikkei.com]
有料記事なので詳しく書けませんが、エアバッグどころかリアバンパーすらない、衝突安全性を全無視してるのでこの安さになってます。
さすがに中国でも普通の乗用車が走る街中では乗らないようです。
欧州のクワドリシクルも同様で、自転車と同様の乗り方ができる専用道を用意できて初めて使えます。
こっちも通常の車とは分けて走ることが前提で、安全性は無視してます。
自転車すらまともに走れない日本の道路では、これらの車は走る場所が無いように思います。
Re: (スコア:0)
充電設備や送電発電事情的な意味で過渡的かもしれないけど超小型モビリティーの規格があってもいいかもね。航続距離にもよるけど電池容量が小さそうなので充電電流を小さくできればいいかな(電力会社との契約アンペアを変更せずに済ませられるかも?)。
衝突安全性を考慮しつつ軽量にするには側面衝突を考慮して縦に2人乗りにして左右のクラッシャブルゾーンを稼ぐのが良いのかな。
出力はフランスの規格みたいな15kW以下くらいがいいね。寸法規格は550ccか360ccの旧軽自動車くらいで、1人+荷200kgか2人+荷100kgくらい。高速や自動車道は不可…な感じの規格。
駐車場 (スコア:1)
都市型コミューターを狙うのなら、充電設備のある駐車場の整備が先な気がします。
充電設備の設置に補助つけるとか、新規の駐車場に充電設備を義務付けるとか。
戸建て持ちなら、近場の買い物向けの2台目需要しか見込めないだろうし、
ニーズがありそうな都市圏の賃貸/分譲勢は駐車場側の対応がなされなければEVは候補にすら上がりません。
車両価格については、プリウスがあれだけ売れたの考えれば、
+ウン十万レベルの差額が燃料代/電気代で取り返せる(+環境に貢献している満足感が得られる)と
消費者に訴求できればそれほどハードルは高くないのでは。
Re:駐車場 (スコア:1)
ヨーロッパでの軽EVブームは、従来は自動車購入を見送っていた層が一台目として購入したり
これまでのガソリン車の性能は不要と処分して置き換える需要がメインのようですよ。
都市型コミューター用途のため、出先での充電も不要なミニマルな使い方が主流です。
自宅に専用の充電設備が必要な場合は100%の補助があるので、こちらは早急に日本でも欲しいですね。
なおプリウスは従来型の運用を維持するために購入する人が多いので、軽EVとは客層が全く違います。
Re:駐車場 (スコア:1)
> ヨーロッパでの軽EVブームは、従来は自動車購入を見送っていた層が一台目として購入したり
あ、若者に見限られ衰退し続ける日本の自動車メーカーに一番足りない部分だ。。
Re: (スコア:0)
都市部の戸建てなら、遠出用にレンタカー or シェアリング + 普段の近所の買い物用の小型EVの
組み合わせで自己所有の1台目ってパターンもありじゃないのかな。
Re: (スコア:0)
安全軽視で燃える車は40万でも要らないです
Re: (スコア:0)
そりゃ安全性部分を削って安くするのはNGだわ
でもEVってガソリン車よりはるかに部品少なくて安く作れるんでしょ
同じ安全性にしてたって価格はガソリン車>EVと思うんだけどなんで高いのかね
量産効果が働いてないせいなのかな
Re: (スコア:0)
生産コストで言うならバッテリーが高い。
なにより(エンジン以外の)ハードの開発や安全テストにかかる費用はEVでも内燃車でも全く変わらない。
EVが安く作れるなんて言ってる人が想定しているのはそれこそ「スマホにタイヤをつけたようなもの」で自動車と呼べる代物じゃない。
Re:軽EVなのにガソリン車相当の価格って、世界の潮流と相当ズレてる感覚 (スコア:1)
ガソリン車とEV車の共通の部分はボディ部分や足回り部分だけなのだから、そこの開発費用が同じくらいなのは言うまでもなく当たり前の話。
で、わざわざ除外してるけど、そのエンジンの開発費用が高い。
EVは、それこそスマホやPCみたいに各メイカーが作った部品を組み合わせて完成品にするだけなので開発コストはすごく安い。
ところでスマホにタイヤを付けたものって、それはタイヤの付いたスマホだろ。
何かうまいこといったつもりなんだろうか?
Re: (スコア:0)
今の自動車メーカーもエンジンとシャシー以外はいろんなメーカーが作った部品を組み上げてできてるでしょー?
デンソーとか日立とかボッシュとか
それでなぜ劇的に開発コストが安くなるの?
エンジンの開発費用がモーターやバッテリーの制御にかかる開発費用になるだけじゃない
Re: (スコア:0)
ホンダ曰く、自動車の開発コストの6割はエンジンとパワートレーン(駆動系)らしいけれど。
自動車業界しか用途のないエンジンと駆動系に比べて、すでに全分野に浸透しコモディティ化が進んでいるモーターとバッテリーじゃコストは段違いですねぇ。
Re: (スコア:0)
エンジンの開発費用が高いって言ってるのに、なんでエンジンをわざわざ除外して比較しようとすんのさ。
日本の自動車メーカーはエンジン開発で世界をリードしてきた面があるので、EVへのシフトでエンジン開発での優位がなくなったら日本車は堕ちていくのは確実。
だから日本の自動車メーカーも本気でEV開発を取り組まないといけないけど、なんか日本メーカーって過去に固執しすぎていて世界から置いて行かれそう。
Re: (スコア:0)
> ホンダ曰く、自動車の開発コストの6割はエンジンとパワートレーン
それ、ホンダだからじゃないかな。
スズキにも聞くべき(3割ぐらいの予感)
Re: (スコア:0)
電気自動車用駆動系はフルカスタムだから何も段違いじゃないけど
Re: (スコア:0)
トヨタはPHV(PHEV)とかもあるし、本気で開発に取り組んでいると予想しているけどどうなんだろう。
ホンダ・日産は知らない。
Re: (スコア:0)
このスレッドは途中から開発コストと生産コストの話が混じってるから無意味な議論になってるな。
Re: (スコア:0)
特許の競争力 (スコア:2)
トヨタ、EV特許に競争力 技術の重要度調査で首位 [nikkei.com]
1位から順に
トヨタ
フォード
ホンダ
GM
デンソー
日産
ワイトリシティ(米)
テスラ
日立アステモ
現代
日本勢の強さの源泉はHVで養った電動化技術。
Re: (スコア:0)
「生産コスト」の話から「開発コスト」の話に飛びましたね。
Re: (スコア:0)
4112537のACです。
失礼しました。 4112369が「なにより」で開発費の話を持ち出していましたね。
Re: (スコア:0)
生産サイクルを極めた「ガソリン車」に対して、開発・発展中の「EV車」が高い!危険!という論法の時点で草
そういうメーカーや国は、完全に普及・確立してから参入をどうぞ。出来るならだけどwww
Re: (スコア:0)
ガソリン車を爆発させるには相当苦労するらしく、映画などの車の爆発シーンは爆薬を使っています。
それくらい枯れた技術なわけですが、EV車で爆発を防ぐとなると、爆発しないバッテリーが必要になるわけです。
じゃあ爆発しないバッテリーはとなると現状選択肢がない状態。
発展中のものだから爆発してもいいとは思えませんが、どの辺に笑える理由があるんでしょうか。
Re: (スコア:0)
> 中国のダンピングBEVが40万
あれはあれでガンガン燃えてますしね
LGの電池はヤバいらしいけど、中国の電池はもっとヤバイ
Re: (スコア:0)
馬鹿はEVのバッテリーとガソリン車のバッテリーの違いがわからないようだ
Re: (スコア:0)
この馬鹿に欠けてるのは量の概念だよ
ガソリン車用バッテリーだってEV並みに大容量なら危険(爆発するとは限らない)
でもこういう馬鹿は「同じ電気!バチバチ!」程度にしか考えられない訳
擬音語出てくるのすげーよな
Re: (スコア:0)
> 安全軽視で燃える車は40万でも要らないです
そう言ってるうちに、技術もシェアも人気も評価も革新性も全て追い越されて日本勢は惨めに撤退するんですね。わかります。
Re:軽EVなのにガソリン車相当の価格って、世界の潮流と相当ズレてる感覚 (スコア:2)
LGのバッテリーでGMのシボレー・ボルトがエラい事になってる。
他山の石ですか。
Re: (スコア:0)
高田のエアバッグ 「そやな…」
Re: (スコア:0)
「個々のパーツは、日本の〇〇工業の性能がダントツで実質シェア独占してるから、日本製と言っても過言ではない!}みたいな
Re: (スコア:0)
基本的に下請けは元請けより儲からないんだよな。
そして日本は下請け大国。
それすらいつまで保つかは誰にもわからない。
Re: (スコア:0)
そりゃ成熟した先進国が人命軽視で国家をあげて無茶できる中国並になるのはむずかしいよ
だから日本だけじゃ無く欧米もどんぐりのせいくらべしてるわけだ
Re: (スコア:0)
一番ガツガツやってるのはアメリカじゃね?
Re: (スコア:0)
じゃ、安全重視ではなく(軽という時点で安全重視は捨ててる)価格が200万円の車を買えばいいんじゃない?
フィーチャーフォンみたいに世界の市場からは取り残されていくと思いますけどね。
どうせ200万円のEVなんて買わないでしょ。
Re: (スコア:0)
佐川急便が中国製の小型EVを大量導入…運用中の約7200台を総入れ替え
https://hardware.srad.jp/story/21/04/14/1651233/ [hardware.srad.jp]
Re: (スコア:0)
iPhoneみたいにバッテリーは日本製の外国車ばかりになりそう。
Re: (スコア:0)
いま欧州で大流行している軽EVは補助受ければ60万円前後
物価比較済みか否かで意味合いは変わりますね
また
車必須の距離感での補助か
車不要の都心での補助か
によっても意味合いが変わってきますね
# まぁエコネタは利権ポーズって裏前提もあるのだが
Re: (スコア:0)
欧州では流行なんてしてないよ。
マスコミの話題作りに流されてるだけでは。
こいつは走れる道路に制限があって、こういうのが普及したらどうでしょうという話題に過ぎない。
Re: (スコア:0)
>いま欧州で大流行している軽EV
ただの願望ですね
どの記事をあさっても但し書きばかりだし
Re: (スコア:0)
たった1割EVになっただけで大喜びしてる環境パヨク記者っていくら貰ってるんだろ
Re: (スコア:0)
都市部の公共交通機関が発達してる日本では、そも都市型コミューターの需要はないと思う。
Re: (スコア:0)
都市部の公共交通機関が発達してる日本だからコミューターが需要ある。
逆に日本でも地方みたいに公共交通機関がない地域では、需要ない。
Re: (スコア:0)
寧ろガソリンスタンドの維持が厳しくなってきた地方の小都市・農村(もちろん公共交通機関がないかほぼない)にこそ、
アシ車としての軽自動車規格のEVの需要が有ると思うがね。
そう言う需要なら一日往復100kmも走れれば十分で、なおかつ僅かなガソリンスタンドまで出向かずとも自宅で動力源補充ができるんだから。
Re: (スコア:0)
実際田舎で売れてないんだから、需要ないんじゃない?
Re: (スコア:0)
>一日往復100kmも走れれば十分
半径50km以内で済むとかどこの都市部ですか。田舎の密度なめちゃいけない。
比較的密度のある岡山南部でも大型ショッピングセンターの商圏は50km超えますよ。
Re: (スコア:0)