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いま欧州で大流行している軽EVは補助受ければ60万円前後、ガソリン車やディーゼル車よりエコなのに安く生活圏での利便性が良いのが特徴。さらに中国やインドのメーカーが40万円前後で全世界展開をはじめて、大気汚染からの脱却と都市型コミューターとしてのコモディティ化が進んでいる真っ最中。
数百マイル走れますという重厚長大な従来思想の自動車運用よりも、よりカジュアルで身軽な普及を目指そうとしているの今の世界動向なのに、「ガソリン車相当の高級路線」ってのはまったく空気が読めていないというか、スマートフォンや家電と同じ過ちを繰り返したいという願望なのか・・・
安全軽視で燃える車は40万でも要らないです
そりゃ安全性部分を削って安くするのはNGだわでもEVってガソリン車よりはるかに部品少なくて安く作れるんでしょ同じ安全性にしてたって価格はガソリン車>EVと思うんだけどなんで高いのかね量産効果が働いてないせいなのかな
生産コストで言うならバッテリーが高い。なにより(エンジン以外の)ハードの開発や安全テストにかかる費用はEVでも内燃車でも全く変わらない。EVが安く作れるなんて言ってる人が想定しているのはそれこそ「スマホにタイヤをつけたようなもの」で自動車と呼べる代物じゃない。
ガソリン車とEV車の共通の部分はボディ部分や足回り部分だけなのだから、そこの開発費用が同じくらいなのは言うまでもなく当たり前の話。
で、わざわざ除外してるけど、そのエンジンの開発費用が高い。
EVは、それこそスマホやPCみたいに各メイカーが作った部品を組み合わせて完成品にするだけなので開発コストはすごく安い。
ところでスマホにタイヤを付けたものって、それはタイヤの付いたスマホだろ。何かうまいこといったつもりなんだろうか?
今の自動車メーカーもエンジンとシャシー以外はいろんなメーカーが作った部品を組み上げてできてるでしょー?デンソーとか日立とかボッシュとかそれでなぜ劇的に開発コストが安くなるの?エンジンの開発費用がモーターやバッテリーの制御にかかる開発費用になるだけじゃない
ホンダ曰く、自動車の開発コストの6割はエンジンとパワートレーン(駆動系)らしいけれど。自動車業界しか用途のないエンジンと駆動系に比べて、すでに全分野に浸透しコモディティ化が進んでいるモーターとバッテリーじゃコストは段違いですねぇ。
エンジンの開発費用が高いって言ってるのに、なんでエンジンをわざわざ除外して比較しようとすんのさ。
日本の自動車メーカーはエンジン開発で世界をリードしてきた面があるので、EVへのシフトでエンジン開発での優位がなくなったら日本車は堕ちていくのは確実。だから日本の自動車メーカーも本気でEV開発を取り組まないといけないけど、なんか日本メーカーって過去に固執しすぎていて世界から置いて行かれそう。
> ホンダ曰く、自動車の開発コストの6割はエンジンとパワートレーン それ、ホンダだからじゃないかな。スズキにも聞くべき(3割ぐらいの予感)
電気自動車用駆動系はフルカスタムだから何も段違いじゃないけど
トヨタはPHV(PHEV)とかもあるし、本気で開発に取り組んでいると予想しているけどどうなんだろう。ホンダ・日産は知らない。
このスレッドは途中から開発コストと生産コストの話が混じってるから無意味な議論になってるな。
トヨタ、EV特許に競争力 技術の重要度調査で首位 [nikkei.com]1位から順にトヨタフォードホンダGMデンソー日産ワイトリシティ(米)テスラ日立アステモ現代日本勢の強さの源泉はHVで養った電動化技術。
スーパーセブンとかエリーゼはトヨタのエンジン載せてたけど、特に安いって話は聞かないなあ。ところで、エンジンの開発費と比べてバッテリーとモーターの開発費ってそんなに安いん?
「生産コスト」の話から「開発コスト」の話に飛びましたね。
4112537のACです。失礼しました。 4112369が「なにより」で開発費の話を持ち出していましたね。
生産サイクルを極めた「ガソリン車」に対して、開発・発展中の「EV車」が高い!危険!という論法の時点で草そういうメーカーや国は、完全に普及・確立してから参入をどうぞ。出来るならだけどwww
ガソリン車を爆発させるには相当苦労するらしく、映画などの車の爆発シーンは爆薬を使っています。それくらい枯れた技術なわけですが、EV車で爆発を防ぐとなると、爆発しないバッテリーが必要になるわけです。じゃあ爆発しないバッテリーはとなると現状選択肢がない状態。発展中のものだから爆発してもいいとは思えませんが、どの辺に笑える理由があるんでしょうか。
> 中国のダンピングBEVが40万あれはあれでガンガン燃えてますしね
LGの電池はヤバいらしいけど、中国の電池はもっとヤバイ
この程度反論できない悲しい人がマイナスモデかい
馬鹿はEVのバッテリーとガソリン車のバッテリーの違いがわからないようだ
この馬鹿に欠けてるのは量の概念だよガソリン車用バッテリーだってEV並みに大容量なら危険(爆発するとは限らない)でもこういう馬鹿は「同じ電気!バチバチ!」程度にしか考えられない訳
擬音語出てくるのすげーよな
「ガソリン車用バッテリーでEV並に大容量」とか、あり得ない仮定で論じても意味がないんだが
そのコメントは一つ上のやつに付けてやれよ。
> 安全軽視で燃える車は40万でも要らないです
そう言ってるうちに、技術もシェアも人気も評価も革新性も全て追い越されて日本勢は惨めに撤退するんですね。わかります。
LGのバッテリーでGMのシボレー・ボルトがエラい事になってる。他山の石ですか。
高田のエアバッグ 「そやな…」
何がなんでも日本を貶めないと死んでしまう人だ。5毛美味しいですか?
「個々のパーツは、日本の〇〇工業の性能がダントツで実質シェア独占してるから、日本製と言っても過言ではない!}みたいな
基本的に下請けは元請けより儲からないんだよな。そして日本は下請け大国。それすらいつまで保つかは誰にもわからない。
そりゃ成熟した先進国が人命軽視で国家をあげて無茶できる中国並になるのはむずかしいよだから日本だけじゃ無く欧米もどんぐりのせいくらべしてるわけだ
一番ガツガツやってるのはアメリカじゃね?
じゃ、安全重視ではなく(軽という時点で安全重視は捨ててる)価格が200万円の車を買えばいいんじゃない?
フィーチャーフォンみたいに世界の市場からは取り残されていくと思いますけどね。
どうせ200万円のEVなんて買わないでしょ。
佐川急便が中国製の小型EVを大量導入…運用中の約7200台を総入れ替えhttps://hardware.srad.jp/story/21/04/14/1651233/ [hardware.srad.jp]
タタのnanoは日本の安全基準を満たしていないから販売できないだよね。
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
軽EVなのにガソリン車相当の価格って、世界の潮流と相当ズレてる感覚 (スコア:1)
いま欧州で大流行している軽EVは補助受ければ60万円前後、ガソリン車やディーゼル車よりエコなのに安く生活圏での利便性が良いのが特徴。
さらに中国やインドのメーカーが40万円前後で全世界展開をはじめて、大気汚染からの脱却と都市型コミューターとしてのコモディティ化が進んでいる真っ最中。
数百マイル走れますという重厚長大な従来思想の自動車運用よりも、よりカジュアルで身軽な普及を目指そうとしているの今の世界動向なのに、
「ガソリン車相当の高級路線」ってのはまったく空気が読めていないというか、スマートフォンや家電と同じ過ちを繰り返したいという願望なのか・・・
Re:軽EVなのにガソリン車相当の価格って、世界の潮流と相当ズレてる感覚 (スコア:0)
安全軽視で燃える車は40万でも要らないです
Re: (スコア:0)
そりゃ安全性部分を削って安くするのはNGだわ
でもEVってガソリン車よりはるかに部品少なくて安く作れるんでしょ
同じ安全性にしてたって価格はガソリン車>EVと思うんだけどなんで高いのかね
量産効果が働いてないせいなのかな
Re: (スコア:0)
生産コストで言うならバッテリーが高い。
なにより(エンジン以外の)ハードの開発や安全テストにかかる費用はEVでも内燃車でも全く変わらない。
EVが安く作れるなんて言ってる人が想定しているのはそれこそ「スマホにタイヤをつけたようなもの」で自動車と呼べる代物じゃない。
Re:軽EVなのにガソリン車相当の価格って、世界の潮流と相当ズレてる感覚 (スコア:1)
ガソリン車とEV車の共通の部分はボディ部分や足回り部分だけなのだから、そこの開発費用が同じくらいなのは言うまでもなく当たり前の話。
で、わざわざ除外してるけど、そのエンジンの開発費用が高い。
EVは、それこそスマホやPCみたいに各メイカーが作った部品を組み合わせて完成品にするだけなので開発コストはすごく安い。
ところでスマホにタイヤを付けたものって、それはタイヤの付いたスマホだろ。
何かうまいこといったつもりなんだろうか?
Re: (スコア:0)
今の自動車メーカーもエンジンとシャシー以外はいろんなメーカーが作った部品を組み上げてできてるでしょー?
デンソーとか日立とかボッシュとか
それでなぜ劇的に開発コストが安くなるの?
エンジンの開発費用がモーターやバッテリーの制御にかかる開発費用になるだけじゃない
Re: (スコア:0)
ホンダ曰く、自動車の開発コストの6割はエンジンとパワートレーン(駆動系)らしいけれど。
自動車業界しか用途のないエンジンと駆動系に比べて、すでに全分野に浸透しコモディティ化が進んでいるモーターとバッテリーじゃコストは段違いですねぇ。
Re: (スコア:0)
エンジンの開発費用が高いって言ってるのに、なんでエンジンをわざわざ除外して比較しようとすんのさ。
日本の自動車メーカーはエンジン開発で世界をリードしてきた面があるので、EVへのシフトでエンジン開発での優位がなくなったら日本車は堕ちていくのは確実。
だから日本の自動車メーカーも本気でEV開発を取り組まないといけないけど、なんか日本メーカーって過去に固執しすぎていて世界から置いて行かれそう。
Re: (スコア:0)
> ホンダ曰く、自動車の開発コストの6割はエンジンとパワートレーン
それ、ホンダだからじゃないかな。
スズキにも聞くべき(3割ぐらいの予感)
Re: (スコア:0)
電気自動車用駆動系はフルカスタムだから何も段違いじゃないけど
Re: (スコア:0)
トヨタはPHV(PHEV)とかもあるし、本気で開発に取り組んでいると予想しているけどどうなんだろう。
ホンダ・日産は知らない。
Re: (スコア:0)
このスレッドは途中から開発コストと生産コストの話が混じってるから無意味な議論になってるな。
Re: (スコア:0)
特許の競争力 (スコア:2)
トヨタ、EV特許に競争力 技術の重要度調査で首位 [nikkei.com]
1位から順に
トヨタ
フォード
ホンダ
GM
デンソー
日産
ワイトリシティ(米)
テスラ
日立アステモ
現代
日本勢の強さの源泉はHVで養った電動化技術。
Re: (スコア:0)
スーパーセブンとかエリーゼはトヨタのエンジン載せてたけど、特に安いって話は聞かないなあ。
ところで、エンジンの開発費と比べてバッテリーとモーターの開発費ってそんなに安いん?
Re: (スコア:0)
「生産コスト」の話から「開発コスト」の話に飛びましたね。
Re: (スコア:0)
4112537のACです。
失礼しました。 4112369が「なにより」で開発費の話を持ち出していましたね。
Re: (スコア:0)
生産サイクルを極めた「ガソリン車」に対して、開発・発展中の「EV車」が高い!危険!という論法の時点で草
そういうメーカーや国は、完全に普及・確立してから参入をどうぞ。出来るならだけどwww
Re: (スコア:0)
ガソリン車を爆発させるには相当苦労するらしく、映画などの車の爆発シーンは爆薬を使っています。
それくらい枯れた技術なわけですが、EV車で爆発を防ぐとなると、爆発しないバッテリーが必要になるわけです。
じゃあ爆発しないバッテリーはとなると現状選択肢がない状態。
発展中のものだから爆発してもいいとは思えませんが、どの辺に笑える理由があるんでしょうか。
Re: (スコア:0)
> 中国のダンピングBEVが40万
あれはあれでガンガン燃えてますしね
LGの電池はヤバいらしいけど、中国の電池はもっとヤバイ
Re: (スコア:0)
この程度反論できない悲しい人がマイナスモデかい
Re: (スコア:0)
馬鹿はEVのバッテリーとガソリン車のバッテリーの違いがわからないようだ
Re: (スコア:0)
この馬鹿に欠けてるのは量の概念だよ
ガソリン車用バッテリーだってEV並みに大容量なら危険(爆発するとは限らない)
でもこういう馬鹿は「同じ電気!バチバチ!」程度にしか考えられない訳
擬音語出てくるのすげーよな
Re: (スコア:0)
「ガソリン車用バッテリーでEV並に大容量」とか、あり得ない仮定で論じても意味がないんだが
Re: (スコア:0)
そのコメントは一つ上のやつに付けてやれよ。
Re: (スコア:0)
> 安全軽視で燃える車は40万でも要らないです
そう言ってるうちに、技術もシェアも人気も評価も革新性も全て追い越されて日本勢は惨めに撤退するんですね。わかります。
Re:軽EVなのにガソリン車相当の価格って、世界の潮流と相当ズレてる感覚 (スコア:2)
LGのバッテリーでGMのシボレー・ボルトがエラい事になってる。
他山の石ですか。
Re: (スコア:0)
高田のエアバッグ 「そやな…」
Re: (スコア:0)
何がなんでも日本を貶めないと死んでしまう人だ。
5毛美味しいですか?
Re: (スコア:0)
「個々のパーツは、日本の〇〇工業の性能がダントツで実質シェア独占してるから、日本製と言っても過言ではない!}みたいな
Re: (スコア:0)
基本的に下請けは元請けより儲からないんだよな。
そして日本は下請け大国。
それすらいつまで保つかは誰にもわからない。
Re: (スコア:0)
そりゃ成熟した先進国が人命軽視で国家をあげて無茶できる中国並になるのはむずかしいよ
だから日本だけじゃ無く欧米もどんぐりのせいくらべしてるわけだ
Re: (スコア:0)
一番ガツガツやってるのはアメリカじゃね?
Re: (スコア:0)
じゃ、安全重視ではなく(軽という時点で安全重視は捨ててる)価格が200万円の車を買えばいいんじゃない?
フィーチャーフォンみたいに世界の市場からは取り残されていくと思いますけどね。
どうせ200万円のEVなんて買わないでしょ。
Re: (スコア:0)
佐川急便が中国製の小型EVを大量導入…運用中の約7200台を総入れ替え
https://hardware.srad.jp/story/21/04/14/1651233/ [hardware.srad.jp]
Re: (スコア:0)
タタのnanoは日本の安全基準を満たしていないから販売できないだよね。