アカウント名:
パスワード:
いま欧州で大流行している軽EVは補助受ければ60万円前後、ガソリン車やディーゼル車よりエコなのに安く生活圏での利便性が良いのが特徴。さらに中国やインドのメーカーが40万円前後で全世界展開をはじめて、大気汚染からの脱却と都市型コミューターとしてのコモディティ化が進んでいる真っ最中。
数百マイル走れますという重厚長大な従来思想の自動車運用よりも、よりカジュアルで身軽な普及を目指そうとしているの今の世界動向なのに、「ガソリン車相当の高級路線」ってのはまったく空気が読めていないというか、スマートフォンや家電と同じ過ちを繰り返したいという願望なのか・・・
都市型コミューターを狙うのなら、充電設備のある駐車場の整備が先な気がします。充電設備の設置に補助つけるとか、新規の駐車場に充電設備を義務付けるとか。
戸建て持ちなら、近場の買い物向けの2台目需要しか見込めないだろうし、ニーズがありそうな都市圏の賃貸/分譲勢は駐車場側の対応がなされなければEVは候補にすら上がりません。
車両価格については、プリウスがあれだけ売れたの考えれば、+ウン十万レベルの差額が燃料代/電気代で取り返せる(+環境に貢献している満足感が得られる)と消費者に訴求できればそれほどハードルは高くないのでは。
都市部の戸建てなら、遠出用にレンタカー or シェアリング + 普段の近所の買い物用の小型EVの組み合わせで自己所有の1台目ってパターンもありじゃないのかな。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
軽EVなのにガソリン車相当の価格って、世界の潮流と相当ズレてる感覚 (スコア:1)
いま欧州で大流行している軽EVは補助受ければ60万円前後、ガソリン車やディーゼル車よりエコなのに安く生活圏での利便性が良いのが特徴。
さらに中国やインドのメーカーが40万円前後で全世界展開をはじめて、大気汚染からの脱却と都市型コミューターとしてのコモディティ化が進んでいる真っ最中。
数百マイル走れますという重厚長大な従来思想の自動車運用よりも、よりカジュアルで身軽な普及を目指そうとしているの今の世界動向なのに、
「ガソリン車相当の高級路線」ってのはまったく空気が読めていないというか、スマートフォンや家電と同じ過ちを繰り返したいという願望なのか・・・
駐車場 (スコア:1)
都市型コミューターを狙うのなら、充電設備のある駐車場の整備が先な気がします。
充電設備の設置に補助つけるとか、新規の駐車場に充電設備を義務付けるとか。
戸建て持ちなら、近場の買い物向けの2台目需要しか見込めないだろうし、
ニーズがありそうな都市圏の賃貸/分譲勢は駐車場側の対応がなされなければEVは候補にすら上がりません。
車両価格については、プリウスがあれだけ売れたの考えれば、
+ウン十万レベルの差額が燃料代/電気代で取り返せる(+環境に貢献している満足感が得られる)と
消費者に訴求できればそれほどハードルは高くないのでは。
Re:駐車場 (スコア:0)
都市部の戸建てなら、遠出用にレンタカー or シェアリング + 普段の近所の買い物用の小型EVの
組み合わせで自己所有の1台目ってパターンもありじゃないのかな。