アカウント名:
パスワード:
エンジンの構造があそこまで違うんだから、車検を別立てにして、EVの車検は特別に補助出して格安でできるようにすると、今ガソリン車乗ってる人にも定期的にEVなら安いという刷り込みが出来て、買い換え動機になるんじゃないだろうか。
そんなことしなくとも普及すれば車検は安くなるだろうよ。今は基本的にエンジン車の基準って枠内でやってるから。それでもオイル費用とかは十分安いだろ。
車検に必要な法定費用って、自動車重量税・自賠責保険料・印紙代だから値下げの余地ってあまりないぞ。あとは、工場で決めている車検時の点検費用だが、こっちは国が口出しする範疇じゃない。
まあ自動車重量税とかを下げるのはありなんだろうけど、税収へるしね。ただでさえガソリン税の収入が減るから走行距離に応じた税金をとろう、とかいう話がでるくらいだし。
ところがEVはガソリン車に比べて数百kg重いのでそれも無理なんだな道路維持費用を余計に発生させておいて値引きでは辻褄が合わない
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
物事のやり方は一つではない -- Perlな人
車検に補助出すというのはどうだろう (スコア:4, すばらしい洞察)
エンジンの構造があそこまで違うんだから、車検を別立てにして、EVの車検は特別に補助出して格安でできるようにすると、今ガソリン車乗ってる人にも定期的にEVなら安いという刷り込みが出来て、買い換え動機になるんじゃないだろうか。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
そんなことしなくとも普及すれば車検は安くなるだろうよ。
今は基本的にエンジン車の基準って枠内でやってるから。
それでもオイル費用とかは十分安いだろ。
Re: (スコア:0)
車検に必要な法定費用って、自動車重量税・自賠責保険料・印紙代だから値下げの余地ってあまりないぞ。
あとは、工場で決めている車検時の点検費用だが、こっちは国が口出しする範疇じゃない。
Re: (スコア:2, すばらしい洞察)
まあ自動車重量税とかを下げるのはありなんだろうけど、税収へるしね。
ただでさえガソリン税の収入が減るから走行距離に応じた税金をとろう、とかいう話がでるくらいだし。
Re:車検に補助出すというのはどうだろう (スコア:0)
ところがEVはガソリン車に比べて数百kg重いのでそれも無理なんだな
道路維持費用を余計に発生させておいて値引きでは辻褄が合わない