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>車台の開発には数百億円規模が必要で、新型車の場合は開発費用の半分程度を占めていたそうだ。内燃車の開発費用の大半はエンジンで、EVは市販のモーター制御機器を使えるのでタダ同然で開発できるんじゃなかったでしたっけ?
エンジンの開発費は大きいけれども、エンジンは長い期間使うし(ランエボなどの4G63エンジンは派生含めて30年以上だとか)でしかも複数車種で使用されるから単純な1車体の開発費の割合として計上できないんじゃない?
車台もそこは同じなんだけどな。今時プラットフォーム共通化なんぞ常識だ。
開発費の割合の話で。車体とエンジンは同じライフサイクルではないし、1対1で対応してもいない。
実はどちらでも関係ないんだよ。その車を開発する時、それがエンジン開発・車台開発と連動しているかどうかで変わる。既存エンジン+新車台だと、後者の方が圧倒的になる。逆もまた真。企業とかでも変わるんでどっちが高いかってのはなかなかいい辛い。
いずれにせよ、そんんだけ車台の開発に費用がかかるということは、新興のところは製造が難しいという結論になるのだけど、なぜ電気自動車だと簡単に製造できる、という話になるのだろ。既存の自動車会社が車台を売ってくれるのが前提?
モーターとバッテリー買ってくれば動く車は作れても、まともなシャーシが無いと実用にはならないのよね。だから中国の新興EVメーカーのほとんどは潰れて、海外メーカーとの合弁と自力開発できる大資本だけが残った。
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UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
あれ? (スコア:0)
>車台の開発には数百億円規模が必要で、新型車の場合は開発費用の半分程度を占めていたそうだ。
内燃車の開発費用の大半はエンジンで、EVは市販のモーター制御機器を使えるのでタダ同然で開発できるんじゃなかったでしたっけ?
Re: (スコア:0)
エンジンの開発費は大きいけれども、エンジンは長い期間使うし(ランエボなどの4G63エンジンは派生含めて30年以上だとか)で
しかも複数車種で使用されるから単純な1車体の開発費の割合として計上できないんじゃない?
Re:あれ? (スコア:0)
車台もそこは同じなんだけどな。
今時プラットフォーム共通化なんぞ常識だ。
Re: (スコア:0)
開発費の割合の話で。
車体とエンジンは同じライフサイクルではないし、1対1で対応してもいない。
Re: (スコア:0)
実はどちらでも関係ないんだよ。
その車を開発する時、それがエンジン開発・車台開発と連動しているかどうかで変わる。
既存エンジン+新車台だと、後者の方が圧倒的になる。
逆もまた真。
企業とかでも変わるんでどっちが高いかってのはなかなかいい辛い。
Re: (スコア:0)
いずれにせよ、そんんだけ車台の開発に費用がかかるということは、新興のところは製造が難しいという結論になるのだけど、
なぜ電気自動車だと簡単に製造できる、という話になるのだろ。
既存の自動車会社が車台を売ってくれるのが前提?
Re: (スコア:0)
モーターとバッテリー買ってくれば動く車は作れても、まともなシャーシが無いと実用にはならないのよね。
だから中国の新興EVメーカーのほとんどは潰れて、海外メーカーとの合弁と自力開発できる大資本だけが残った。