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ゲーム移植で処理落ち再現で出てくる筆頭と言えばグラ2でしょう。処理落ち前提のゲーム性だからプレイ感覚を再現するのは実機以外では不可能レベル。
もっと厄介なのはドット構成で、ブラウン管時代は少ない処理で画面を描画する為に1ドットは正方形では無く横長です。そのまま移植しちゃうとキャラクタが詰まった形に見えてしまうんですよね。
ドット構成だと、当時のドット絵はブラウン管(にじむ)前提になっていて液晶だと綺麗にならない、というのは言われますねなので最近のリマスタ版だと、ブラウン管フィルターみたいの搭載しているケースもそこそこある印象
ファミコンミニのグラディウスの触手面も処理落ちしないのでかなり難しかったです
グラディウス「II」と「2」は断固として別物です。
ゴーファーと海外版タイトルも混ぜてみるグラディウスII ゴーファーの野望≠グラディウス ゴーファーの野望 エピソードIIグラディウス ゴーファーの野望 エピソードII=NEMESIS3グラディウス=NEMESISグラディウスII ゴーファーの野望≠NEMESIS2グラディウスIII≠NEMESIS3
おまけ:沙羅曼蛇≠LIFE FORCE≠ライフフォース
何かのイベントでのデモ展示で「クリア時の爆破が処理落ちしてない」って言われて商品では再現させたのは斑鳩だったかな?斑鳩DC版はアーケードと同じNAOMI基板だから再現はさせやすかったのかもしれないけど。
オリジナルの1ドットをターゲットの1ドットで表現するのではなく、ターゲットの4ドットで表現する等して、AntiAlias的な表現をすれば再現は可能なのではないでしょうか。
ファミコンは256x224を4:3ディスプレイに投影してるから、雑に考えると横7ドット縦6ドットの正方形ピクセルが必要かな?1792x1344のディスプレイがあればいいから難しくは無いかも。
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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
グラディウスIIが有名 (スコア:0)
ゲーム移植で処理落ち再現で出てくる筆頭と言えばグラ2でしょう。
処理落ち前提のゲーム性だからプレイ感覚を再現するのは実機以外では不可能レベル。
もっと厄介なのはドット構成で、ブラウン管時代は少ない処理で画面を描画する為に1ドットは正方形では無く横長です。
そのまま移植しちゃうとキャラクタが詰まった形に見えてしまうんですよね。
Re: (スコア:0)
ドット構成だと、当時のドット絵はブラウン管(にじむ)前提になっていて液晶だと綺麗にならない、というのは言われますね
なので最近のリマスタ版だと、ブラウン管フィルターみたいの搭載しているケースもそこそこある印象
Re: (スコア:0)
ファミコンミニのグラディウスの触手面も処理落ちしないのでかなり難しかったです
Re: (スコア:0)
グラディウス「II」と「2」は断固として別物です。
Re: (スコア:0)
ゴーファーと海外版タイトルも混ぜてみる
グラディウスII ゴーファーの野望≠グラディウス ゴーファーの野望 エピソードII
グラディウス ゴーファーの野望 エピソードII=NEMESIS3
グラディウス=NEMESIS
グラディウスII ゴーファーの野望≠NEMESIS2
グラディウスIII≠NEMESIS3
Re: (スコア:0)
おまけ:
沙羅曼蛇≠LIFE FORCE≠ライフフォース
Re: (スコア:0)
何かのイベントでのデモ展示で「クリア時の爆破が処理落ちしてない」って言われて商品では再現させたのは斑鳩だったかな?
斑鳩DC版はアーケードと同じNAOMI基板だから再現はさせやすかったのかもしれないけど。
Re: (スコア:0)
オリジナルの1ドットをターゲットの1ドットで表現するのではなく、
ターゲットの4ドットで表現する等して、AntiAlias的な表現をすれば再現は可能なのではないでしょうか。
Re: (スコア:0)
ファミコンは256x224を4:3ディスプレイに投影してるから、雑に考えると横7ドット縦6ドットの正方形ピクセルが必要かな?
1792x1344のディスプレイがあればいいから難しくは無いかも。