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弾幕ゲーは確かに処理落ち前提としか思えない難易度のACも良くあったな
シューティング以外の変わり種では偽典・女神転生か?戦闘がリアルタイム系のRPGなんだが何と敵の行動速度がCPU速度依存なんだ今のスペックでやるとなぶり殺しにあう
80386では遅い大戦略IVが、友達の親の会社にあったH98の80486だとキビキビ動いた。ただしお値段、百万円80386搭載機も35万円とかだったけど。
486ってWindows動かすと遅いけど、DOSならスクロールとか爆速だったなあ。スクロール自体は専用ハードウェアだろうけど、CPUも使う処理があるのかも。
EPSONの486GR(通称ゲロ)でMASLの亜美ベンチ動かしたら、股間から煙吹くんじゃね?ってぐらい超高速で腰振ってて、みんなで爆笑した思い出。
同一人物と思われます!
https://srad.jp/comment/2162011 [srad.jp]
あれは意図的でしょう弾幕を前にした極限状態のトップガンが思考加速によりスローモーションの領域に至る様を処理負荷により再現した秀逸なプログラミングだと思いますねなので現代の高性能機の力押しで描画できてしまったらそれこそ不具合のバグになってしまいます
# 処理落ちではなく処理遅延のケースですね
VARTHとかおすすめですよ。
1P&2P同時プレイしてボム連射することで処理落ち&キャラオーバーが発生するのですが、自機も消えます。なお見えないだけで当たると死にます。
# 同じように消えるよう作るのはかなり厳しそう。
思考加速感は結果的にそういう効果が得られているだけで、難易度調節はテストプレイによるあわせ込みしてるからその際に処理落ち前提の難易度に収まっただけではないか感。
それ、なんていうASCIIの付録フロッピーに入ってたエアホッケー?当時V30機だと楽々クリア出来たのに80286機だと全然ついていけなかった。
シャッフルパックカフェをMachintosh SE30で遊んでなんちゅう難しいゲームだと思った事があるhttps://www.youtube.com/watch?v=Di8P3skzq2A&t=2s [youtube.com]
高リフレッシュレートモニターでプレイすると全部または一部が倍速で動くゲームは大量にあると思う。# 垂直同期で60Hz前提な奴ね。進行は良くても海とか波とかエフェ類が倍速になるとかも有る。
ちょっと前のバイオハザード、プレイ進行そのものは問題なかったんですがナイフのダメージ判定がフレーム単位だったもんで、120Hzでやると敵の耐久力が実質半分になるとかなんとか
クロックアップしたX68000(XVI?)でスーパーハングオンをプレイすると、いくらコケてもゴールできるって話を思い出した。
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普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
シューティング以外では (スコア:0)
弾幕ゲーは確かに処理落ち前提としか思えない難易度のACも良くあったな
シューティング以外の変わり種では偽典・女神転生か?
戦闘がリアルタイム系のRPGなんだが何と敵の行動速度がCPU速度依存なんだ
今のスペックでやるとなぶり殺しにあう
Re:シューティング以外では (スコア:2)
逆に横スクロールアクションRPGで操作しやすくなって楽になったことも
Re: (スコア:0)
80386では遅い大戦略IVが、友達の親の会社にあったH98の80486だとキビキビ動いた。
ただしお値段、百万円
80386搭載機も35万円とかだったけど。
486ってWindows動かすと遅いけど、DOSならスクロールとか爆速だったなあ。スクロール自体は専用ハードウェアだろうけど、CPUも使う処理があるのかも。
Re: (スコア:0)
EPSONの486GR(通称ゲロ)でMASLの亜美ベンチ動かしたら、股間から煙吹くんじゃね?
ってぐらい超高速で腰振ってて、みんなで爆笑した思い出。
Re: (スコア:0)
同一人物と思われます!
https://srad.jp/comment/2162011 [srad.jp]
Re:シューティング以外では (スコア:2, おもしろおかしい)
弾幕ゲーは確かに処理落ち前提としか思えない難易度のACも良くあったな
あれは意図的でしょう
弾幕を前にした極限状態のトップガンが
思考加速によりスローモーションの領域に至る様を
処理負荷により再現した秀逸なプログラミングだと思いますね
なので
現代の高性能機の力押しで描画できてしまったら
それこそ不具合のバグになってしまいます
# 処理落ちではなく処理遅延のケースですね
Re: (スコア:0)
VARTHとかおすすめですよ。
1P&2P同時プレイしてボム連射することで処理落ち&キャラオーバーが
発生するのですが、自機も消えます。なお見えないだけで当たると死にます。
# 同じように消えるよう作るのはかなり厳しそう。
Re: (スコア:0)
思考加速感は結果的にそういう効果が得られているだけで、
難易度調節はテストプレイによるあわせ込みしてるから
その際に処理落ち前提の難易度に収まっただけではないか感。
Re: (スコア:0)
それ、なんていうASCIIの付録フロッピーに入ってたエアホッケー?
当時V30機だと楽々クリア出来たのに80286機だと全然ついていけなかった。
Re: (スコア:0)
シャッフルパックカフェをMachintosh SE30で遊んでなんちゅう難しいゲームだと思った事がある
https://www.youtube.com/watch?v=Di8P3skzq2A&t=2s [youtube.com]
Re: (スコア:0)
高リフレッシュレートモニターでプレイすると全部または一部が倍速で動くゲームは大量にあると思う。
# 垂直同期で60Hz前提な奴ね。進行は良くても海とか波とかエフェ類が倍速になるとかも有る。
Re: (スコア:0)
ちょっと前のバイオハザード、プレイ進行そのものは問題なかったんですが
ナイフのダメージ判定がフレーム単位だったもんで、120Hzでやると敵の耐久力が実質半分になるとかなんとか
Re: (スコア:0)
クロックアップしたX68000(XVI?)でスーパーハングオンをプレイすると、
いくらコケてもゴールできるって話を思い出した。