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フールプルーフ?「(注意すれば)一時停止しなくて良い」をデフォルトにしとくと必要な時も一時停止しないミス多発すると思うんですよね。多少の不便があっても一時停止をデフォルトにしとけば、注意力が落ちてようが判断ミスがあろうがワンクッションおける。その結果終電後も止まるのはロスはロスなんだけど。
#「ここは注意して歩けば大丈夫!ロープ補助いらないね!」は事故フラグだったアウトドア
フールプルーフは愚かなことを実行しても事故にならない、だからちと違いますね。踏切の遮断機が壊れて(フェイル)いても事故にならない(セーフ)。遮断器のない踏切もわずかに残ってますが歩行者専用で、自動車が通行できるのはないはず。
遮断器のない踏切もわずかに残ってますが歩行者専用で、自動車が通行できるのはないはず。
そんなことはない。第三種 [wikipedia.org]どころか第四種踏切(警報機も遮断機もない)ですら自動車通行可能なところはある。鉄道車両対自動車の事故も実際に起きている [mlit.go.jp]。御殿場線にも勝手踏切がいくつかあったっけな...。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
注意力が落ちてても (スコア:0)
フールプルーフ?
「(注意すれば)一時停止しなくて良い」をデフォルトにしとくと必要な時も一時停止しないミス多発すると思うんですよね。
多少の不便があっても一時停止をデフォルトにしとけば、注意力が落ちてようが判断ミスがあろうがワンクッションおける。その結果終電後も止まるのはロスはロスなんだけど。
#「ここは注意して歩けば大丈夫!ロープ補助いらないね!」は事故フラグだったアウトドア
Re: (スコア:0)
フールプルーフは愚かなことを実行しても事故にならない、だからちと違いますね。
踏切の遮断機が壊れて(フェイル)いても事故にならない(セーフ)。
遮断器のない踏切もわずかに残ってますが歩行者専用で、自動車が通行できるのはないはず。
Re: (スコア:0)
遮断器のない踏切もわずかに残ってますが歩行者専用で、自動車が通行できるのはないはず。
そんなことはない。
第三種 [wikipedia.org]どころか第四種踏切(警報機も遮断機もない)ですら自動車通行可能なところはある。
鉄道車両対自動車の事故も実際に起きている [mlit.go.jp]。
御殿場線にも勝手踏切がいくつかあったっけな...。