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この手の記事は毎日がお得意だと思っていたが…
80年代の大ヒット映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」で50年代のドクに「不良品」と言われ、マーティには「日本製は最高」といわれてから30余年。いまや日本製品の品質は「偽装」「改ざん」かよ。
最近は大手製品なら中国メーカーのほうが日本メーカーよりも高品質な商品を作ってる時代。20年くらい前には中国製の「先行者」というロボットが話題になったくらい差があったのに、日本に何が起きたのか。日本は、いつ、なにを間違えたのか。
毎日、朝日はそういう日本の現実に危機を感じて報じてるのかもしれないが、現実から目を背けて考えないようにしている人たちは、この先日本がどうなると思ってるのか。自称愛国者の人たちは韓国中国の悪口を言ってりゃ日本が科学技術で追い抜き返せると思ってるんだろうか。もう「日本スゴイ」は幻想・偽装なのだから、そろそろ昔の惰性に頼らずに自分たちの足で進まないといけないよな。
この意見自体がマスコミに踊らされているだろう。日本で製造業に携わる人間で危機感を感じてない人なんかいないだろ。仮に日本すごいなんで言っている人がいたとして、そんな人は得して外野。そういう関係ない人たちの意見をもって、全体の問題とするのも自称愛国者の主張と然程変わらん。
>仮に日本すごいなんで言っている人がいたとして、そんな人は得して外野。>そういう関係ない人たちの意見をもって、全体の問題とするのも自称愛国者の主張と然程変わらん。
あ~あ、ダメだこりゃ。
「日本スゴイ系自称愛国者」が外野だと思ってる時点でかなりの危機。
例えば自社製品に問題があると危機感をもっている社員がいたとして、客と上司はそうでもない。問題がある製品なのに、客は絶賛してくれるし、上司も客が褒めてくれるので、わざわざ問題を解決するコストはかけない。
危機感を持った社員は会社を離れていき、どんどん製品のクオリティは下がっていく
あなたのところでは、客や上司が褒めてくれるんですか。いいところですね。
製品のクオリティと言いますが、最後にスマホの人気の話をするあたり、品質保証については詳しくないね?
> あなたのところでは、客や上司が褒めてくれるんですか。> いいところですね。
あらあら、あなたのところでは客も上司も褒めてくれませんか。相応以上に褒められてばっかりなのも良くないですが、全く褒められない仕事をしている会社もどうなんだと思いますが。
> 製品のクオリティと言いますが、最後にスマホの人気の> 話をするあたり、品質保証については詳しくないね?
あなたの言う品質保証とは、欠陥や不良品を出した時に「補償」してくれるという意味での品質保証でしょう?
中国製品は品質が悪いとよく言われますし、実
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
朝日新聞か (スコア:0)
この手の記事は毎日がお得意だと思っていたが…
Re: (スコア:1)
80年代の大ヒット映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」で50年代のドクに「不良品」と言われ、マーティには「日本製は最高」といわれてから30余年。
いまや日本製品の品質は「偽装」「改ざん」かよ。
最近は大手製品なら中国メーカーのほうが日本メーカーよりも高品質な商品を作ってる時代。
20年くらい前には中国製の「先行者」というロボットが話題になったくらい差があったのに、日本に何が起きたのか。
日本は、いつ、なにを間違えたのか。
毎日、朝日はそういう日本の現実に危機を感じて報じてるのかもしれないが、現実から目を背けて考えないようにしている人たちは、この先日本がどうなると思ってるのか。
自称愛国者の人たちは韓国中国の悪口を言ってりゃ日本が科学技術で追い抜き返せると思ってるんだろうか。
もう「日本スゴイ」は幻想・偽装なのだから、そろそろ昔の惰性に頼らずに自分たちの足で進まないといけないよな。
Re: (スコア:0)
この意見自体がマスコミに踊らされているだろう。
日本で製造業に携わる人間で危機感を感じてない人なんかいないだろ。
仮に日本すごいなんで言っている人がいたとして、そんな人は得して外野。
そういう関係ない人たちの意見をもって、全体の問題とするのも自称愛国者の主張と然程変わらん。
Re: (スコア:0)
>仮に日本すごいなんで言っている人がいたとして、そんな人は得して外野。
>そういう関係ない人たちの意見をもって、全体の問題とするのも自称愛国者の主張と然程変わらん。
あ~あ、ダメだこりゃ。
「日本スゴイ系自称愛国者」が外野だと思ってる時点でかなりの危機。
例えば自社製品に問題があると危機感をもっている社員がいたとして、客と上司はそうでもない。
問題がある製品なのに、客は絶賛してくれるし、上司も客が褒めてくれるので、わざわざ問題を解決するコストはかけない。
危機感を持った社員は会社を離れていき、どんどん製品のクオリティは下がっていく
Re:朝日新聞か (スコア:0)
あなたのところでは、客や上司が褒めてくれるんですか。
いいところですね。
製品のクオリティと言いますが、最後にスマホの人気の
話をするあたり、品質保証については詳しくないね?
Re: (スコア:0)
> あなたのところでは、客や上司が褒めてくれるんですか。
> いいところですね。
あらあら、あなたのところでは客も上司も褒めてくれませんか。
相応以上に褒められてばっかりなのも良くないですが、全く褒められない仕事をしている会社もどうなんだと思いますが。
> 製品のクオリティと言いますが、最後にスマホの人気の
> 話をするあたり、品質保証については詳しくないね?
あなたの言う品質保証とは、欠陥や不良品を出した時に「補償」してくれるという意味での品質保証でしょう?
中国製品は品質が悪いとよく言われますし、実