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その記事、なんか違う感がたっぷり。ドライバーに40以上が多いのは免許制度のせいだよ。昔は普通免許取れば8tまでは乗れたから、そういう便利な免許を持ってる人を集めてるだけだ。コロナで人余ってるときは50以上は採用しない運送会社多かったよ。
20年もあれば幹線の自動化はどうにでもなるよ。問題はコンビニなんかに運ぶ(荷降ろしする人)が足りなくなることだよ。
> コロナで人余ってるときは50以上は採用しない運送会社多かったよ。
ん?コロナで運送関係は物凄く人手不足になってたんじゃないの?物凄い人手不足でも50以上は採用しないの?
> ドライバーに40以上が多いのは免許制度のせいだよ。
若年者の受験者数が少なくなっている資格って運転免許以外にも結構あるじゃないかな。それは若い人の先見の明の無さというか、怠惰とかに理由が求められるのかも。得体の知れない非正規に落ち込む前に、大型・中型許とかの資格を取っていればね。まだトラックドライバーの方がマシなんじゃないかなあ。
怠惰うんぬんではなく、法改正前の普通自動車第一種免許では8t車まで運転していいし、4tトラックも運転していい法改正後の普通免許では5t未満車までで、4tトラックは別途中型免許を取らなきゃいけないなので40代より上の旧免許持ちを優先して採用したほうが、採用側が無駄なコストを掛けなくて済むって話
採用側にしてみれば、目的の車を運転出来る免許を持っていれば良い訳で、それが旧免許だろうが新免許だろうが関係は無いわ。だから40代より上の旧免許持ちを優先する事に合理性は無いだろうよ。逆に態度能力に問題が無いのであれば、若手を優先して採用するっ事に合理性はあるだろう。若い方が世間並みの給料が安いor若干安くても我慢してくれる可能性があるからね。
なので、#4123806の言っている事は変だわ。逆じゃね?
就職に失敗したとかで日雇い派遣なんかに落ち込むよりは、免許を取ってトラックドライバーの方がなんぼかマシじゃね?って話をしているのよ。それをしないのは、計画性の無さかもしんないし、単なる怠惰なのかも知れないって話ね。
まあ、免許持ってても給料が高いトラックドライバーなんざ御免被る、日雇い派遣で首になったら派遣村へ行くのが楽しみ、つー可能性も無い訳ではない。他から完璧な愚か者に見えようが、それはその人の選んだ道。当然、泣き言なんか言ってはいけない。親ガチャとか言うのも禁止だね。
必要な免許を求めた結果中年以降が優先になった、って話に決まってんじゃんなんで無作為に年齢で優先したと思いこんでんの?
> なんで無作為に年齢で優先したと思いこんでんの?
「なので40代より上の旧免許持ちを優先して採用したほうが、採用側が無駄なコストを掛けなくて済むって話」なんて妙な主張は#4123806のもの。だから、そう思い込んでるのは#4123806、僕はその思い込みはチョットナアだと言っているんだがな。
わかった?わかんない?
> 必要な免許を求めた結果中年以降が優先になった、って話に決まってんじゃん
免許持ってるのが中年が多いのなら、若年は免許を持ってないんだろ?なら、その持ってない理由は、先見の明の無さとか怠惰じゃないの、って言っている。少なくとも、免許を持ってなくて、低賃金労働に甘んじてる若年はね。
ああ、能力が無いって理由もあるかもね。試験受けても何が書いてあるか分からないとか。そう、読解力が無い人たち、日本語がとても不自由な人たち。かといって、他の言葉が堪能って訳でもない。学卒でもここでも、そういう可愛そうな人たちっているよね。
こいつ(int)40と(int)50の大小比較が出来なかったんじゃねだから「ん? 若者重視? 40代以上重視? 50代以上不可? 矛盾だ!」って興奮して飛び掛かってんだろ元コメに同意不同意とは関係なく構文解析が出来なくて怒ってる状態だから話が通じてない
下手くそな返ししか出来なくなったか
いまのドライバー業界がどんだけ劣悪か知らないのかな若い人がわざわざ免許取って目指すような職場じゃないから目指す人が少ないだけでしょ激務で給料安くて事故ったら自分のせい
トラックドライバーと派遣村で炊き出しを貰うのとどっちが悲惨?それにトラックドライバー限定って話でもない。事前に準備していれば、より良い仕事にもつけるよね。そういう話をしているんだが、分からなかった?
こういう話が出てくる所をみると、失業の形態がカインズ的というのは間違いで、実はセイ的なんだな。こういう若者を政治が助ける必要があるのだろうか。自業自得じゃないかと。
大手、準大手運送会社の一般的な人事慣行として、新採ドライバーは積載量(2t)→4t→6t~10tとなっている。もちろん大きな車のほうが給料は高い。
雇う側の立場から言うと、20代の若者雇おうと思ったときに最初から準中型持っている人がいるといいが、かなり希少であり、現実的には現行普通免許持ちを雇わざるを得ない。
現実的に最初からドライバーを目指しているような若者はほぼ皆無。他の職種で仕事からあぶれ、流れてくる人が大半。ぶっちゃけ労働時間比の収入や、将来的な収入の伸び(年功序列的な給与の増額)が期待できないという点で、魅力的な業界ではないし。
弁護士は免許じゃないよ。簡単に言えば法曹資格と呼ばれる資格を持っている人が弁護士会って所に登録出来ると弁護士になれる。これ、実はちょっと前の時事問題だし、常識の範疇なんだけど、もしかして知らなかったかい?
煙火打揚従事者って言い方は今はしないんだ。煙火消費従事者って言うんだよ。知らなかったかな?
ちなみに煙火消費従事者ってのは民間資格で、保安講習を受けるだけで貰えるそうだ。煙火消費従事者を取っても花火業界に就職が出来る訳でもなく、花火業界は求人が極めて少ないそうで、私的資格である事もあり、普通にはクソの役にも立ちそうにも
無駄な努力の天然色見本。ご苦労様でした。求職サイドの話なんだから、採用サイドの話をいくら書いても無駄。分からないの?
意味があるのは、
20代の若者雇おうと思ったときに最初から準中型持っている人がいるといいが、かなり希少であり
の部分。つまり、準中型を持ってるなんて用意の良い若者は喜んで雇って貰える、でも準備をしない先見の明が無いとか怠惰な若者が大多数、って話ですな。運転歴3年なんだから、別に学校行っている間に大型を取っても良いだろうよ。
大型持ってる若者の求職を断るマヌケっているのかな?準中型でも大型でも、持っていて
なんで国語がこんなに出来ないんだろうねえ。公文式で苦悶して来い。
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最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
これからの日本 (スコア:0)
この20年でトラックの無人運転とかできるもんかな?
https://weekly-net.co.jp/news/102225/ [weekly-net.co.jp]
Re: (スコア:0)
その記事、なんか違う感がたっぷり。
ドライバーに40以上が多いのは免許制度のせいだよ。
昔は普通免許取れば8tまでは乗れたから、そういう便利な免許を持ってる人を集めてるだけだ。
コロナで人余ってるときは50以上は採用しない運送会社多かったよ。
20年もあれば幹線の自動化はどうにでもなるよ。問題はコンビニなんかに運ぶ(荷降ろしする人)が足りなくなることだよ。
Re: (スコア:0)
> コロナで人余ってるときは50以上は採用しない運送会社多かったよ。
ん?コロナで運送関係は物凄く人手不足になってたんじゃないの?
物凄い人手不足でも50以上は採用しないの?
> ドライバーに40以上が多いのは免許制度のせいだよ。
若年者の受験者数が少なくなっている資格って運転免許以外にも結構あるじゃないかな。
それは若い人の先見の明の無さというか、怠惰とかに理由が求められるのかも。
得体の知れない非正規に落ち込む前に、大型・中型許とかの資格を取っていればね。
まだトラックドライバーの方がマシなんじゃないかなあ。
Re: (スコア:0)
怠惰うんぬんではなく、法改正前の普通自動車第一種免許では8t車まで運転していいし、4tトラックも運転していい
法改正後の普通免許では5t未満車までで、4tトラックは別途中型免許を取らなきゃいけない
なので40代より上の旧免許持ちを優先して採用したほうが、採用側が無駄なコストを掛けなくて済むって話
Re:これからの日本 (スコア:0)
怠惰うんぬんではなく、法改正前の普通自動車第一種免許では8t車まで運転していいし、4tトラックも運転していい
法改正後の普通免許では5t未満車までで、4tトラックは別途中型免許を取らなきゃいけない
なので40代より上の旧免許持ちを優先して採用したほうが、採用側が無駄なコストを掛けなくて済むって話
採用側にしてみれば、目的の車を運転出来る免許を持っていれば良い訳で、それが旧免許だろうが新免許だろうが関係は無いわ。だから40代より上の旧免許持ちを優先する事に合理性は無いだろうよ。
逆に態度能力に問題が無いのであれば、若手を優先して採用するっ事に合理性はあるだろう。若い方が世間並みの給料が安いor若干安くても我慢してくれる可能性があるからね。
なので、#4123806の言っている事は変だわ。逆じゃね?
就職に失敗したとかで日雇い派遣なんかに落ち込むよりは、免許を取ってトラックドライバーの方がなんぼかマシじゃね?って話をしているのよ。それをしないのは、計画性の無さかもしんないし、単なる怠惰なのかも知れないって話ね。
まあ、免許持ってても給料が高いトラックドライバーなんざ御免被る、日雇い派遣で首になったら派遣村へ行くのが楽しみ、つー可能性も無い訳ではない。他から完璧な愚か者に見えようが、それはその人の選んだ道。当然、泣き言なんか言ってはいけない。親ガチャとか言うのも禁止だね。
Re: (スコア:0)
必要な免許を求めた結果中年以降が優先になった、って話に決まってんじゃん
なんで無作為に年齢で優先したと思いこんでんの?
Re: (スコア:0)
> なんで無作為に年齢で優先したと思いこんでんの?
「なので40代より上の旧免許持ちを優先して採用したほうが、採用側が無駄なコストを掛けなくて済むって話」なんて妙な主張は#4123806のもの。だから、そう思い込んでるのは#4123806、僕はその思い込みはチョットナアだと言っているんだがな。
わかった?わかんない?
> 必要な免許を求めた結果中年以降が優先になった、って話に決まってんじゃん
免許持ってるのが中年が多いのなら、若年は免許を持ってないんだろ?
なら、その持ってない理由は、先見の明の無さとか怠惰じゃないの、って言っている。
少なくとも、免許を持ってなくて、低賃金労働に甘んじてる若年はね。
わかった?わかんない?
ああ、能力が無いって理由もあるかもね。試験受けても何が書いてあるか分からないとか。そう、読解力が無い人たち、日本語がとても不自由な人たち。かといって、他の言葉が堪能って訳でもない。学卒でもここでも、そういう可愛そうな人たちっているよね。
Re: (スコア:0)
こいつ(int)40と(int)50の大小比較が出来なかったんじゃね
だから「ん? 若者重視? 40代以上重視? 50代以上不可? 矛盾だ!」って興奮して飛び掛かってんだろ
元コメに同意不同意とは関係なく構文解析が出来なくて怒ってる状態だから話が通じてない
Re: (スコア:0)
えらいなぁ とてもぼくにはできない
Re: (スコア:0)
下手くそな返ししか出来なくなったか
Re: (スコア:0)
いまのドライバー業界がどんだけ劣悪か知らないのかな
若い人がわざわざ免許取って目指すような職場じゃないから目指す人が少ないだけでしょ
激務で給料安くて事故ったら自分のせい
Re: (スコア:0)
トラックドライバーと派遣村で炊き出しを貰うのとどっちが悲惨?
それにトラックドライバー限定って話でもない。事前に準備していれば、より良い仕事にもつけるよね。
そういう話をしているんだが、分からなかった?
こういう話が出てくる所をみると、失業の形態がカインズ的というのは間違いで、実はセイ的なんだな。こういう若者を政治が助ける必要があるのだろうか。自業自得じゃないかと。
Re: (スコア:0)
大手、準大手運送会社の一般的な人事慣行として、
新採ドライバーは積載量(2t)→4t→6t~10tとなっている。
もちろん大きな車のほうが給料は高い。
雇う側の立場から言うと、20代の若者雇おうと思ったときに最初から準中型持っている人がいるといいが、かなり希少であり、現実的には現行普通免許持ちを雇わざるを得ない。
現実的に最初からドライバーを目指しているような若者はほぼ皆無。
他の職種で仕事からあぶれ、流れてくる人が大半。ぶっちゃけ労働時間比の収入や、
将来的な収入の伸び(年功序列的な給与の増額)が期待できないという点で、
魅力的な業界ではないし。
Re: (スコア:0)
弁護士は免許じゃないよ。簡単に言えば法曹資格と呼ばれる資格を持っている人が弁護士会って所に登録出来ると弁護士になれる。これ、実はちょっと前の時事問題だし、常識の範疇なんだけど、もしかして知らなかったかい?
煙火打揚従事者って言い方は今はしないんだ。煙火消費従事者って言うんだよ。知らなかったかな?
ちなみに煙火消費従事者ってのは民間資格で、保安講習を受けるだけで貰えるそうだ。煙火消費従事者を取っても花火業界に就職が出来る訳でもなく、花火業界は求人が極めて少ないそうで、私的資格である事もあり、普通にはクソの役にも立ちそうにも
Re: (スコア:0)
無駄な努力の天然色見本。ご苦労様でした。求職サイドの話なんだから、採用サイドの話をいくら書いても無駄。分からないの?
意味があるのは、
20代の若者雇おうと思ったときに最初から準中型持っている人がいるといいが、かなり希少であり
の部分。つまり、準中型を持ってるなんて用意の良い若者は喜んで雇って貰える、でも準備をしない先見の明が無いとか怠惰な若者が大多数、って話ですな。運転歴3年なんだから、別に学校行っている間に大型を取っても良いだろうよ。
大型持ってる若者の求職を断るマヌケっているのかな?準中型でも大型でも、持っていて
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
なんで国語がこんなに出来ないんだろうねえ。
公文式で苦悶して来い。