アカウント名:
パスワード:
歪みを引き起こしている原因だと思うんですよね。。
仕事でもそうですが、体力や精神力が乏しいと頓挫してしまうことも多々ありますから、それらを加味しないと、どれ程優秀なのかは正しく評価できないのではないでしょうか。
# この話題を見ていて、余り議論されていない要素だったので、ここで書いてみました。
都立高入試の男女差は定型的な知力ではなく内申重視のためだよ。
東京都では過去の校内暴力対策、管理強化のため、内申書では生活態度重視と音楽家庭科2倍評価が導入されている。このため男子中学生は内申点が低下する。
うちも子供の塾の個人面談にいったら、「東京の男子中学生は内申点で圧倒的に不利になるからまともな親は高校入試回避するために中学受験させるもんですよ」みたいに言われた。
#それでますます高校受験する男子のレベルが下がる
内申書なんて止めれば良いのに。大体、テストの点数が良いやつに限って内申点も高い訳であまり意味がないと思うんだよな。
じゃあ、どうやってその人の試験以外の能力や、積み重ねた生活内容を測るんですか?短時間の面接だけではわからないでしょう。定期テストの結果が良いとか、授業態度がいいとか、部活動に積極的に参加したとか、そういうものが受験には求められているようだけど。そういうものは受験の基準として不要?瞬間的なテスト結果だけでOK?
じゃあ、どうやってその人の試験以外の能力や、積み重ねた生活内容を測るんですか?短時間の面接だけではわからないでしょう。
大学入試だとそんなの測らないですよね?例外的に推薦入試かな。
定期テストの結果が良いとか、授業態度がいいとか、部活動に積極的に参加したとか、そういうものが受験には求められているようだけど。そういうものは受験の基準として不要?瞬間的なテスト結果だけでOK?
内申点の底上げで合格して、授業についていけない生徒の悲惨さを知ってる?テストの成績だけを基準にして、同レベルの授業を理解できるクラスをつくるほうが最終的にみんな幸せになると思うよ。
高校までの「学校」と大学が同じだと考えてるから無能が量産される
なにいってるのかわかんないんだけど?説明できないの?例えば、小中学校は義務教育、高校大学はそうではない。それなら高校と大学を同じと考えるのは当然。どういう観点から、高校と大学が違って、同じとみなすと無能(って何?)ができるか説明できないなら、無能はあなただよね。
人間の価値は、試験の成績だけで決まる、とか言い出しそうで怖いわ。
それって、人間の価値=出身高校(大学)だってあなたが思ってるからですよね?私は、人間の価値と学歴は無関係だと思っているので、出身高校(大学)が試験の成績だけで決まっても、人間の価値とは無関係なんですが。あなたの持っている醜い偏見(出身高校(大学)で人間の価値を判断)を他人も持っていると、勝手に決めるのはとても失礼なことなんで、気を付けた方がいいと思いますよ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
定型的な知力のみで選抜しようとしているのも (スコア:1)
歪みを引き起こしている原因だと思うんですよね。。
仕事でもそうですが、体力や精神力が乏しいと頓挫してしまうことも多々ありますから、
それらを加味しないと、どれ程優秀なのかは正しく評価できないのではないでしょうか。
# この話題を見ていて、余り議論されていない要素だったので、ここで書いてみました。
ヒトよりコト・モノに関心を持ち、反応するように心掛けています♪(^^)v
むしろ内申書の問題 (スコア:4, 興味深い)
都立高入試の男女差は定型的な知力ではなく内申重視のためだよ。
東京都では過去の校内暴力対策、管理強化のため、内申書では生活態度重視と音楽家庭科2倍評価が導入されている。
このため男子中学生は内申点が低下する。
うちも子供の塾の個人面談にいったら、「東京の男子中学生は内申点で圧倒的に不利になるから
まともな親は高校入試回避するために中学受験させるもんですよ」みたいに言われた。
#それでますます高校受験する男子のレベルが下がる
Re: (スコア:0)
内申書なんて止めれば良いのに。
大体、テストの点数が良いやつに限って内申点も高い訳であまり意味がないと思うんだよな。
Re: (スコア:0)
じゃあ、どうやってその人の試験以外の能力や、積み重ねた生活内容を測るんですか?
短時間の面接だけではわからないでしょう。
定期テストの結果が良いとか、授業態度がいいとか、部活動に積極的に参加したとか、そういうものが受験には求められているようだけど。
そういうものは受験の基準として不要?瞬間的なテスト結果だけでOK?
Re:むしろ内申書の問題 (スコア:1)
じゃあ、どうやってその人の試験以外の能力や、積み重ねた生活内容を測るんですか?
短時間の面接だけではわからないでしょう。
大学入試だとそんなの測らないですよね?例外的に推薦入試かな。
定期テストの結果が良いとか、授業態度がいいとか、部活動に積極的に参加したとか、そういうものが受験には求められているようだけど。
そういうものは受験の基準として不要?瞬間的なテスト結果だけでOK?
内申点の底上げで合格して、授業についていけない生徒の悲惨さを知ってる?
テストの成績だけを基準にして、同レベルの授業を理解できるクラスをつくるほうが最終的にみんな幸せになると思うよ。
Re: (スコア:0)
高校までの「学校」と大学が同じだと考えてるから無能が量産される
Re: (スコア:0)
高校までの「学校」と大学が同じだと考えてるから無能が量産される
なにいってるのかわかんないんだけど?説明できないの?
例えば、小中学校は義務教育、高校大学はそうではない。それなら高校と大学を同じと考えるのは当然。
どういう観点から、高校と大学が違って、同じとみなすと無能(って何?)ができるか説明できないなら、無能はあなただよね。
Re: (スコア:0)
人間の価値は、試験の成績だけで決まる、とか言い出しそうで怖いわ。
Re: (スコア:0)
人間の価値は、試験の成績だけで決まる、とか言い出しそうで怖いわ。
それって、人間の価値=出身高校(大学)だってあなたが思ってるからですよね?私は、人間の価値と学歴は無関係だと思っているので、出身高校(大学)が試験の成績だけで決まっても、人間の価値とは無関係なんですが。
あなたの持っている醜い偏見(出身高校(大学)で人間の価値を判断)を他人も持っていると、勝手に決めるのはとても失礼なことなんで、気を付けた方がいいと思いますよ。