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プレイしている人のSNS等でのコメントを見ると、「(シナリオタイトル)のネタバレはやめてー」「今度(シナリオタイトル)をやるから楽しみ!」のようなものが多く見られます。
旧来は(サンプルシナリオ等はあるにせよ)TRPGのシナリオはGM(KP)が用意するものではあったのですが、ここ最近のCoCブームでは既製シナリオ(ときに有名なもの)をプレイするという形になっているようです。ボードゲームやコンピューターRPGに近いような感覚でプレイしている人が多いのではないかと推測され、プレイスタイルの変化やシナリオ流通の活発化が起きているのがこれまでのTRPGとの大きな違いではないかと思われます。
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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
シナリオの既製化 (スコア:0)
プレイしている人のSNS等でのコメントを見ると、
「(シナリオタイトル)のネタバレはやめてー」
「今度(シナリオタイトル)をやるから楽しみ!」
のようなものが多く見られます。
旧来は(サンプルシナリオ等はあるにせよ)TRPGのシナリオはGM(KP)が用意するものではあったのですが、ここ最近のCoCブームでは既製シナリオ(ときに有名なもの)をプレイするという形になっているようです。
ボードゲームやコンピューターRPGに近いような感覚でプレイしている人が多いのではないかと推測され、プレイスタイルの変化やシナリオ流通の活発化が起きているのがこれまでのTRPGとの大きな違いではないかと思われます。