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サーバー運用に限らず、「責任のある上司が正常な判断をしているとは限らない」「おかしいと思ったら、部下は全力で止めなければならない」「上司が聞かない場合は、さらに上の立場の者に意見を言わなければならない」というのは、コンプライアンス関係の研修で全員が習うこと。相手が、元請だったり顧客だったりしても同じこと。少なくとも、「こんな馬鹿がいた。一応俺は忠告したけどね。」とTwitterにネタ書き込みするようなことではない。自分の対応に問題がなかったか、反省しなければならない事例。
それは法を犯していそうな行為とかの不法行為を行おうとしている場合でしょ?
サーバを止めろと言うのは、正当に指示しうるもの(サーバが乗っ取られていると考えられる場合とか)なんだから責任者が止めろと言えば指示を受けた側は止めるべきだし、止まった事で起きる事は全部責任者が引き受ける事で指示を受けた側には一切責任ないよ。# それでも責任転嫁してくる上司や取引先は普通に居るので、どっちにしても今後の対応について検討が要るのはその通りだが。
admin権限者に従わないPCがあったら初期化するわ
しょ~きか?
元コメントとは別人ですが、ウィルスが紛れ込んでいるか、不正改造されていると推測されます。初期化するのは適切な判断だと思います。
人に置き換えたら、「初期化」≒「教育」になるのかな?
初期化したとしてもこんなんなんだが、、、
今すぐアップデートしますか?後でしますか?というか今夜アップデートしますね
社員が反省する事はありませんよ。会社がこの件で問題があると判断した場合には再発防止案を会社が勝手に考えてくれます。そして「サーバー停止依頼書」なる面倒な書類の提出が義務付けになったりするだけです、関係部署の捺印が無いとサーバーが止められないという地獄が待っていたりします。暴れる人がいると面倒な手続きが増えるのは世の中の常です。「なんでこんな面倒な事になってるんだ?」っていうのは元を辿ると暴れた人がいたからだよ。
ありそうな話ww
責任者と担当者が同一部署だと、部署で再発防止案を考えろと言われるだけだろ。面倒な手続きにならない方法を自ら考えることができるんだぜ~?(ため息
まさにその通りだったみたいですhttps://twitter.com/lawliteqed/status/1442767679492743172 [twitter.com]
綺麗事を言えばそのとおりだけど、実際にはずっと上の立場の人がおかしいことを言うこともある。場合によっては訴訟になることもあるから、証拠を残しておくのは重要
https://www.news24.jp/articles/2015/12/03/07316439.html [news24.jp]> 3日の判決で東京地裁は原発事故直後の菅元首相について、「海水注入を中断させかねない振る舞いがあった」と指摘した。
今回の場合、責任者へ忠告はした様だし、件のSE氏の行動は仕方ないと思うけどね。
ところで、今回の件はコンプライアンス事案なのかなあ。なんかちょっと違う気がするんだが。
いや職務に必要な知識を有さないバカをその職に置いた「人事問題」。
> 「上司が聞かない場合は、さらに上の立場の者に意見を言わなければならない」
社長がおかしかったらどうしたらいいんですかね。会社を辞めるとか? あ、コンプライアンス研修を真に受けるような馬鹿はみんな退職してるか鬱でやられてるから残っていないわけか
なるほど!強行した結果失敗したときに責任を多少なすりつける言い訳に有効ですね
そのための組織であり、ほうれんそうですからね
「放置」「連休」「早退」
どんな適当な指示をしても部下が止めてくれるから問題ないしとめなければ部下にも問題があるなら、そもそもその上司は存在している意味あるの?
何かのテンプレネタですか?
まともな判断ができない責任者とはなんぞやそれ責任取れる人?事前に時間が取れるなら責任者の上位者に報告してもいいけど、そもそも権限委譲されてるのはその手間なり時間のロスなりを省くためでしょ?大きい組織だとそもそも上位者が当該システムの内容を詳しく把握してない事すらあるからそこでも正しい判断ができない場合もある
結論としてはチェック機能を期待されてない末端の実行者がその場でどうにかして処理する話ではないフローがそういうヤバい事態を招きそうなら関係者集めて事前なり事後なりに修正するべき
今回の話でも依頼者と承認者を分けるなりすれば、やばい責任者から電話一本で依頼を受けるなんて話にはなりにくい
「そこまでしなきゃならんほどの給料は貰ってない」
社長、役員、部長、課長、平社員、アルバイト「そこまでしなきゃならんほどの給料は貰ってない」
判断どうのなら、これ系だと、話は上長の上長から下りてきた話で、上長は責任者だけど同じように拒否権がないことってよくあるよね。
#だから中間管理職で有能な人と無能な人がいるわけで
そんなことはない。理不尽であっても自分の仕事の範囲で上の指示には従うべき。
今回はサーバーだけど、例えば「経費節減のためにCMうつのやめます」「本当にいいんですか?」「私が責任者です。止めてください」「止めました」「CM止めて売り上げ落ちちゃったじゃないですか!!!」「はぁあぁあぁああ」
こんな場合はどう?CMを止めるのを全力で阻止すべき?そうじゃないでしょ。上が止めると判断したんだから止めたらどうなるかなんて知ったことじゃない。クレームが来たとか売り上げ落ちたって私に文句言うのはお門違いですよってだけ。
CMやめても対外的な影響ないけど、サービス止めたら顧客との契約問題だから、そもそも土俵が違う
コンプライアンスっていうと「法令」遵守に限定しがちだけど、NDAでもSLAでも、違反しそうなら止めるのか企業統治かと#上司でもね
前半のコンプラの話は客観事実と仮定して(全員が習うの全員って誰なんだろう)、後半のtwitter文章はあなたの感想ですね。それを「少なくとも」で繋ぐから、意味不明で批判が殺到する。
自分の感想を強化するためにコンプラとかそういう「社会性」を持ち出すのは、こないだ警察のVtuber広告に文句言ったフェミさんと同じやりかただから。
自分はこう思う、とストレートに言ったほうが、いい世の中になるよ。
>> フェミさんと同じやりかただから。
とーでもいいけどフェミニズムってあーいうのじゃない。あの手のやからをフェミ呼ばわりするのは自分がバカだと喧伝してるのと同じ。
一番の問題は権限を与えてはならない者を責任者にしたこと理解できない人間に責任は取れない
ポカを防ぐ意味で予想できる問題を元に忠告をするべきではあるが、それを理解できないのは責任者として資質の問題になる。
今回の場合、忠告の内容不足とも取れるが資質不足の方が大きい
「だから、遅すぎたと言っているんだ」を考えたときに、いくら説明しても忠告しても聞いてくれないときもあるんだろうなあ、と。愚痴りたくもなろうさ。
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ソースを見ろ -- ある4桁UID
責任者を何としてでも止めるのがあなたの仕事 (スコア:1)
サーバー運用に限らず、「責任のある上司が正常な判断をしているとは限らない」「おかしいと思ったら、部下は全力で止めなければならない」「上司が聞かない場合は、さらに上の立場の者に意見を言わなければならない」というのは、コンプライアンス関係の研修で全員が習うこと。
相手が、元請だったり顧客だったりしても同じこと。
少なくとも、「こんな馬鹿がいた。一応俺は忠告したけどね。」とTwitterにネタ書き込みするようなことではない。
自分の対応に問題がなかったか、反省しなければならない事例。
Re:責任者を何としてでも止めるのがあなたの仕事 (スコア:3)
それは法を犯していそうな行為とかの不法行為を行おうとしている場合でしょ?
サーバを止めろと言うのは、正当に指示しうるもの(サーバが乗っ取られていると考えられる場合とか)なんだから責任者が止めろと言えば指示を受けた側は止めるべきだし、
止まった事で起きる事は全部責任者が引き受ける事で指示を受けた側には一切責任ないよ。
# それでも責任転嫁してくる上司や取引先は普通に居るので、どっちにしても今後の対応について検討が要るのはその通りだが。
Re:責任者を何としてでも止めるのがあなたの仕事 (スコア:2, おもしろおかしい)
admin権限者に従わないPCがあったら初期化するわ
Re: (スコア:0)
しょ~きか?
Re: (スコア:0)
元コメントとは別人ですが、
ウィルスが紛れ込んでいるか、不正改造されていると推測されます。
初期化するのは適切な判断だと思います。
人に置き換えたら、「初期化」≒「教育」になるのかな?
Re: (スコア:0)
admin権限者に従わないPCがあったら初期化するわ
初期化したとしてもこんなんなんだが、、、
今すぐアップデートしますか?後でしますか?
というか
今夜アップデートしますね
Re:責任者を何としてでも止めるのがあなたの仕事 (スコア:1)
// ギャアア
Re:責任者を何としてでも止めるのがあなたの仕事 (スコア:2, 興味深い)
社員が反省する事はありませんよ。
会社がこの件で問題があると判断した場合には再発防止案を会社が勝手に考えてくれます。
そして「サーバー停止依頼書」なる面倒な書類の提出が義務付けになったりするだけです、
関係部署の捺印が無いとサーバーが止められないという地獄が待っていたりします。
暴れる人がいると面倒な手続きが増えるのは世の中の常です。
「なんでこんな面倒な事になってるんだ?」っていうのは元を辿ると暴れた人がいたからだよ。
Re: (スコア:0)
ありそうな話ww
Re: (スコア:0)
責任者と担当者が同一部署だと、部署で再発防止案を考えろと言われるだけだろ。
面倒な手続きにならない方法を自ら考えることができるんだぜ~?(ため息
Re: (スコア:0)
まさにその通りだったみたいです
https://twitter.com/lawliteqed/status/1442767679492743172 [twitter.com]
Re:責任者を何としてでも止めるのがあなたの仕事 (スコア:1)
綺麗事を言えばそのとおりだけど、実際にはずっと上の立場の人がおかしいことを言うこともある。
場合によっては訴訟になることもあるから、証拠を残しておくのは重要
https://www.news24.jp/articles/2015/12/03/07316439.html [news24.jp]
> 3日の判決で東京地裁は原発事故直後の菅元首相について、「海水注入を中断させかねない振る舞いがあった」と指摘した。
Re:責任者を何としてでも止めるのがあなたの仕事 (スコア:1)
今回の場合、責任者へ忠告はした様だし、件のSE氏の行動は仕方ないと思うけどね。
ところで、今回の件はコンプライアンス事案なのかなあ。
なんかちょっと違う気がするんだが。
Re: (スコア:0)
いや職務に必要な知識を有さないバカをその職に置いた「人事問題」。
Re: (スコア:0)
> 「上司が聞かない場合は、さらに上の立場の者に意見を言わなければならない」
社長がおかしかったらどうしたらいいんですかね。会社を辞めるとか? あ、コンプライアンス研修を真に受けるような馬鹿はみんな退職してるか鬱でやられてるから残っていないわけか
Re: (スコア:0)
なるほど!強行した結果失敗したときに責任を多少なすりつける言い訳に有効ですね
Re: (スコア:0)
そのための組織であり、ほうれんそうですからね
Re:責任者を何としてでも止めるのがあなたの仕事 (スコア:1)
「放置」「連休」「早退」
Re: (スコア:0)
どんな適当な指示をしても部下が止めてくれるから問題ないしとめなければ部下にも問題があるなら、そもそもその上司は存在している意味あるの?
Re: (スコア:0)
何かのテンプレネタですか?
Re: (スコア:0)
まともな判断ができない責任者とはなんぞや
それ責任取れる人?
事前に時間が取れるなら責任者の上位者に報告してもいいけど、そもそも権限委譲されてるのはその手間なり時間のロスなりを省くためでしょ?
大きい組織だとそもそも上位者が当該システムの内容を詳しく把握してない事すらあるからそこでも正しい判断ができない場合もある
結論としてはチェック機能を期待されてない末端の実行者がその場でどうにかして処理する話ではない
フローがそういうヤバい事態を招きそうなら関係者集めて事前なり事後なりに修正するべき
今回の話でも依頼者と承認者を分けるなりすれば、やばい責任者から電話一本で依頼を受けるなんて話にはなりにくい
Re: (スコア:0)
「そこまでしなきゃならんほどの給料は貰ってない」
Re:責任者を何としてでも止めるのがあなたの仕事 (スコア:1)
Re: (スコア:0)
社長、役員、部長、課長、平社員、アルバイト「そこまでしなきゃならんほどの給料は貰ってない」
Re: (スコア:0)
判断どうのなら、これ系だと、話は上長の上長から下りてきた話で、上長は責任者だけど同じように拒否権がないことってよくあるよね。
#だから中間管理職で有能な人と無能な人がいるわけで
Re: (スコア:0)
そんなことはない。理不尽であっても自分の仕事の範囲で上の指示には従うべき。
今回はサーバーだけど、例えば「経費節減のためにCMうつのやめます」「本当にいいんですか?」「私が責任者です。止めてください」「止めました」「CM止めて売り上げ落ちちゃったじゃないですか!!!」「はぁあぁあぁああ」
こんな場合はどう?CMを止めるのを全力で阻止すべき?そうじゃないでしょ。
上が止めると判断したんだから止めたらどうなるかなんて知ったことじゃない。クレームが来たとか売り上げ落ちたって私に文句言うのはお門違いですよってだけ。
Re: (スコア:0)
CMやめても対外的な影響ないけど、
サービス止めたら顧客との契約問題だから、そもそも土俵が違う
コンプライアンスっていうと「法令」遵守に限定しがちだけど、
NDAでもSLAでも、違反しそうなら止めるのか企業統治かと
#上司でもね
Re: (スコア:0)
前半のコンプラの話は客観事実と仮定して(全員が習うの全員って誰なんだろう)、後半のtwitter文章はあなたの感想ですね。
それを「少なくとも」で繋ぐから、意味不明で批判が殺到する。
自分の感想を強化するためにコンプラとかそういう「社会性」を持ち出すのは、こないだ警察のVtuber広告に文句言った
フェミさんと同じやりかただから。
自分はこう思う、とストレートに言ったほうが、いい世の中になるよ。
Re: (スコア:0)
>> フェミさんと同じやりかただから。
とーでもいいけどフェミニズムってあーいうのじゃない。
あの手のやからをフェミ呼ばわりするのは自分がバカだと喧伝してるのと同じ。
Re: (スコア:0)
一番の問題は権限を与えてはならない者を責任者にしたこと
理解できない人間に責任は取れない
ポカを防ぐ意味で予想できる問題を元に忠告をするべきではあるが、
それを理解できないのは責任者として資質の問題になる。
今回の場合、忠告の内容不足とも取れるが資質不足の方が大きい
Re: (スコア:0)
単に風通しの良い上司▪部下関係が出来ていない職場とも言えます。
部下としては上司に「重大な業務事故となる可能性が高いです。サーバーを停止する理由を教えてもらえば代替策を考えますが」というのが、適切でしょう。
「ムシャクシャしているから、サーバー停めたい。」というなら、 コンプライアンス問題でしょうけど。
Re: (スコア:0)
「だから、遅すぎたと言っているんだ」を考えたときに、いくら説明しても忠告しても聞いてくれないときもあるんだろうなあ、と。愚痴りたくもなろうさ。