アカウント名:
パスワード:
サーバー運用に限らず、「責任のある上司が正常な判断をしているとは限らない」「おかしいと思ったら、部下は全力で止めなければならない」「上司が聞かない場合は、さらに上の立場の者に意見を言わなければならない」というのは、コンプライアンス関係の研修で全員が習うこと。相手が、元請だったり顧客だったりしても同じこと。少なくとも、「こんな馬鹿がいた。一応俺は忠告したけどね。」とTwitterにネタ書き込みするようなことではない。自分の対応に問題がなかったか、反省しなければならない事例。
それは法を犯していそうな行為とかの不法行為を行おうとしている場合でしょ?
サーバを止めろと言うのは、正当に指示しうるもの(サーバが乗っ取られていると考えられる場合とか)なんだから責任者が止めろと言えば指示を受けた側は止めるべきだし、止まった事で起きる事は全部責任者が引き受ける事で指示を受けた側には一切責任ないよ。# それでも責任転嫁してくる上司や取引先は普通に居るので、どっちにしても今後の対応について検討が要るのはその通りだが。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
責任者を何としてでも止めるのがあなたの仕事 (スコア:1)
サーバー運用に限らず、「責任のある上司が正常な判断をしているとは限らない」「おかしいと思ったら、部下は全力で止めなければならない」「上司が聞かない場合は、さらに上の立場の者に意見を言わなければならない」というのは、コンプライアンス関係の研修で全員が習うこと。
相手が、元請だったり顧客だったりしても同じこと。
少なくとも、「こんな馬鹿がいた。一応俺は忠告したけどね。」とTwitterにネタ書き込みするようなことではない。
自分の対応に問題がなかったか、反省しなければならない事例。
Re:責任者を何としてでも止めるのがあなたの仕事 (スコア:3)
それは法を犯していそうな行為とかの不法行為を行おうとしている場合でしょ?
サーバを止めろと言うのは、正当に指示しうるもの(サーバが乗っ取られていると考えられる場合とか)なんだから責任者が止めろと言えば指示を受けた側は止めるべきだし、
止まった事で起きる事は全部責任者が引き受ける事で指示を受けた側には一切責任ないよ。
# それでも責任転嫁してくる上司や取引先は普通に居るので、どっちにしても今後の対応について検討が要るのはその通りだが。