アカウント名:
パスワード:
MTも乗れるけど免許は限定だって安いんだもん
免許取りに行ったとき一日でMT諦めた人がいてちょっとびっくりした
逆にMT免許(というより限定無し免許)だけど、ATに慣れてしまってMTの運転は面倒で無理かも。バイクのクラッチレスはなんかイヤだけど。
ATはたまに乗るくらいだけど、セレクターのデザインが多様すぎて混乱する。
MTだって、シフトパターン違う車有るから油断するとヤバいよ?
プッシュバックの軽自動車とか特に。初めて乗った軽で慣れたんで平気…だけど?Rに入れる時はシフトレバーを押し込まなきゃいけないってのはフールプルーフ的には良い機構だとは思う。
【マニュアル車限定】かつてはメーカーによってシフトパターンが異なっていた!? [ancar.jp]
自動車学校以来10年ぶりにMT(しかもコラムシフトという珍しいタイプ)に乗っても普通に運転できたから意外と覚えているもの
昔は前席がベンチシートなのが結構あって(特にタクシーとか)そんな車のシフトレバーはコラムシフトが普通でしたね。#わたしは運転したことないけど
コラムATは平気だけども、MTはヤダ。
ステアリングからシフトレバーが近いので、意外と運転しやすい。ただリンクが長いせいか、シフトフィールは良くない。
私の知る珍品は、FR用のMTを横置きFFに採用したアメ車(大排気量大トルクで発進時などに駆動輪の空転でケツを流さない為だとか)が、「王」パターンのフロアシフトパターンとなった事があったそうな。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
AT限定免許です (スコア:2)
MTも乗れるけど免許は限定
だって安いんだもん
免許取りに行ったとき一日でMT諦めた人がいてちょっとびっくりした
Re: (スコア:0)
逆にMT免許(というより限定無し免許)だけど、ATに慣れてしまってMTの運転は面倒で無理かも。
バイクのクラッチレスはなんかイヤだけど。
Re:AT限定免許です (スコア:1)
ATはたまに乗るくらいだけど、セレクターのデザインが多様すぎて混乱する。
Re: (スコア:0)
MTだって、シフトパターン違う車有るから油断するとヤバいよ?
Re:AT限定免許です (スコア:2)
プッシュバックの軽自動車とか特に。初めて乗った軽で慣れたんで平気…だけど?
Rに入れる時はシフトレバーを押し込まなきゃいけないってのはフールプルーフ的には良い機構だとは思う。
【マニュアル車限定】かつてはメーカーによってシフトパターンが異なっていた!? [ancar.jp]
Re: (スコア:0)
自動車学校以来10年ぶりにMT(しかもコラムシフトという珍しいタイプ)に乗っても普通に運転できたから意外と覚えているもの
Re: (スコア:0)
昔は前席がベンチシートなのが結構あって(特にタクシーとか)
そんな車のシフトレバーはコラムシフトが普通でしたね。
#わたしは運転したことないけど
Re: (スコア:0)
コラムATは平気だけども、MTはヤダ。
Re: (スコア:0)
ステアリングからシフトレバーが近いので、意外と運転しやすい。
ただリンクが長いせいか、シフトフィールは良くない。
Re: (スコア:0)
私の知る珍品は、FR用のMTを横置きFFに採用したアメ車(大排気量大トルクで発進時などに駆動輪の空転でケツを流さない為だとか)が、「王」パターンのフロアシフトパターンとなった事があったそうな。