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AGSとかNAVI-5とかはAT扱いなのだろうか?
2ペダルで運転できるものはAT免許で運転していいので、日本の法的にはAT扱いですね。
MR-SのシーケンシャルMTもAT限定で運転できます
逆にいえば、ベルト式CVTをスライダーやハンドルで変速比手動設定しようと、遊星ギア式やDCTをセレクターで変速比手動設定しようと、スーパーカブ式だろうと、クラッチペダル・レバーが独立して無ければAT限定で運転できます。
公道を走る場合、大抵のAT限定免許制度のある国だとドライバーがクラッチを操作できるとMT扱いになる。レーシングカーによくあるパドルによるクラッチ操作を市販車に導入するとMT車とみなされてAT限定免許で運転できなくなるのでメーカーにとって意味がない。トラックによくあったオートクラッチもMT車扱い。
レーシングカーの場合、クラッチ機構がドライバーの力のみで動作するのがMTという扱いが多いのでレギュレーションでMTのみにした関係でパドルシフトの3ペダルMT車も存在する。
おおおおお, NAVI-5, なつかしい。今は亡きいすゞの GEMINI, 良かったよね。
どっちかってえと、まずASKAを思い出すけどな
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
クラッチレスMT (スコア:0)
AGSとかNAVI-5とかはAT扱いなのだろうか?
Re:クラッチレスMT (スコア:3, 参考になる)
2ペダルで運転できるものはAT免許で運転していいので、
日本の法的にはAT扱いですね。
MR-SのシーケンシャルMTもAT限定で運転できます
Re: (スコア:0)
逆にいえば、ベルト式CVTをスライダーやハンドルで変速比手動設定しようと、遊星ギア式やDCTをセレクターで変速比手動設定しようと、スーパーカブ式だろうと、クラッチペダル・レバーが独立して無ければAT限定で運転できます。
Re: (スコア:0)
公道を走る場合、大抵のAT限定免許制度のある国だとドライバーがクラッチを操作できるとMT扱いになる。
レーシングカーによくあるパドルによるクラッチ操作を市販車に導入すると
MT車とみなされてAT限定免許で運転できなくなるのでメーカーにとって意味がない。
トラックによくあったオートクラッチもMT車扱い。
レーシングカーの場合、クラッチ機構がドライバーの力のみで動作するのがMTという扱いが多いので
レギュレーションでMTのみにした関係でパドルシフトの3ペダルMT車も存在する。
Re: (スコア:0)
おおおおお, NAVI-5, なつかしい。
今は亡きいすゞの GEMINI, 良かったよね。
Re: (スコア:0)
どっちかってえと、まずASKAを思い出すけどな