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欧州もAT化が進んでることでしょう……2035年でしたっけ本当に実現するとは思いませんけど
# EVでMTとか出てくるんでしょうか
なぜMTに自動ブレーキつけられないと思ったのか知りたい。ブレーキするだけだからできるよ?実際、スポーツMT車にもかなり前から自動ブレーキの設定はあるし、今は設置義務だったかな。
最終的にエンストするけど、教習所でMT取ったなら皆知ってる急ブレーキ時はエンストさせろ、ってのがあるので何ら不思議なことでは無い。
ステアリングまで自動操作して回避するのは実装されてなさげだけど(ATでもほぼ無いだろ)、ハンドル操作による姿勢の乱れを立て直す横滑り防止装置などはMT車にも当然搭載されている。こちらもすでに義務づけられている。
自動運転はハードルが高いが、クルーズコントロールはMTでも普通に搭載されている。当然アダプティブなのもあると思う。車線維持ぐらいなら問題無くできるだろうね。渋滞など減速時にはドライバーに操作を戻さなきゃならないし、その閾値は低そうではあるが。
自動運転系の諸機能のうち、基礎的な部分はMTでもそれなりに実装できるし使えるんですよ。
MTのクルコンは変速だけ人が行う感じですね。さすがにそのオプションは付けませんでしたが、30km/h以上なら変速だけシフトインジケータに従ってあとはお任せっぽい感じでした。ディーゼルならトルクあるから多少の上りとかでも変速いらずでいいかも。#ってその時点でマツダってバレるな。
前に乗ってた仏車のクーズコントロールは、クラッチかブレーキを踏むと解除になった変速後にボタンを押して有効にする操作が必要流れてる高速道路では、ほぼ変速は不要だったけどね
教習所でMT取ったなら皆知ってる急ブレーキ時はエンストさせろ、ってのがある
但し氷雪路(或いは雨降り始めで泥が浮いた状態)だけは逆で、急ブレーキで一発で駆動輪がロックしてエンストして、却って制動距離が伸びコントロールが失われるから、先にクラッチを踏むべき。
やりずらいのは追従クルコンで静止を含める事なんだよな。ギヤチェンジとクラッチ制御が必要になるから。技術的には可能なんだけど、それ入れちゃうともうMTでなくAMTになってしまう。
GRヤリスには MT でも衝突防止機能(自動ブレーキ)がついているらしいですよ無理なのは自動運転かな
車が運転者の手や足をコントロールして変速や制動、操舵を行うのは?それなら自動運転も可能ではなかろうかと。
自動運転はスロットルレスポンスが良くてパワーバンドが広いハイブリッド又はフルEVが基本変速ショックや出力の山があるとソフト側で意思決定アルゴリズムに与える数字を均さなきゃいけなくて面倒臭い
アスペ?
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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
新車がZEV100%になる頃には (スコア:1)
欧州もAT化が進んでることでしょう……2035年でしたっけ
本当に実現するとは思いませんけど
# EVでMTとか出てくるんでしょうか
Re:新車がZEV100%になる頃には (スコア:1)
Re:新車がZEV100%になる頃には (スコア:1)
なぜMTに自動ブレーキつけられないと思ったのか知りたい。
ブレーキするだけだからできるよ?
実際、スポーツMT車にもかなり前から自動ブレーキの設定はあるし、今は設置義務だったかな。
最終的にエンストするけど、教習所でMT取ったなら皆知ってる急ブレーキ時はエンストさせろ、ってのがあるので何ら不思議なことでは無い。
ステアリングまで自動操作して回避するのは実装されてなさげだけど(ATでもほぼ無いだろ)、ハンドル操作による姿勢の乱れを立て直す横滑り防止装置などはMT車にも当然搭載されている。こちらもすでに義務づけられている。
自動運転はハードルが高いが、クルーズコントロールはMTでも普通に搭載されている。当然アダプティブなのもあると思う。
車線維持ぐらいなら問題無くできるだろうね。
渋滞など減速時にはドライバーに操作を戻さなきゃならないし、その閾値は低そうではあるが。
自動運転系の諸機能のうち、基礎的な部分はMTでもそれなりに実装できるし使えるんですよ。
Re: (スコア:0)
MTのクルコンは変速だけ人が行う感じですね。
さすがにそのオプションは付けませんでしたが、
30km/h以上なら変速だけシフトインジケータに従ってあとはお任せっぽい感じでした。
ディーゼルならトルクあるから多少の上りとかでも変速いらずでいいかも。
#ってその時点でマツダってバレるな。
Re: (スコア:0)
前に乗ってた仏車のクーズコントロールは、クラッチかブレーキを踏むと解除になった
変速後にボタンを押して有効にする操作が必要
流れてる高速道路では、ほぼ変速は不要だったけどね
Re: (スコア:0)
教習所でMT取ったなら皆知ってる急ブレーキ時はエンストさせろ、ってのがある
但し氷雪路(或いは雨降り始めで泥が浮いた状態)だけは逆で、急ブレーキで一発で駆動輪がロックしてエンストして、却って制動距離が伸びコントロールが失われるから、先にクラッチを踏むべき。
Re: (スコア:0)
やりずらいのは追従クルコンで静止を含める事なんだよな。
ギヤチェンジとクラッチ制御が必要になるから。
技術的には可能なんだけど、それ入れちゃうともうMTでなくAMTになってしまう。
Re: (スコア:0)
GRヤリスには MT でも衝突防止機能(自動ブレーキ)がついているらしいですよ
無理なのは自動運転かな
Re: (スコア:0)
車が運転者の手や足をコントロールして変速や制動、操舵を行うのは?
それなら自動運転も可能ではなかろうかと。
Re:新車がZEV100%になる頃には (スコア:1)
※って、作中の時代設定は 2020年だ…
-- To be sincere...
Re: (スコア:0)
自動運転はスロットルレスポンスが良くてパワーバンドが広いハイブリッド又はフルEVが基本
変速ショックや出力の山があるとソフト側で意思決定アルゴリズムに与える数字を均さなきゃいけなくて面倒臭い
Re: (スコア:0)
アスペ?