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「PayPay加盟店決済システム手数料特設窓口」に再度問い合わせしてやったよ。担当のMさん曰く「現金での支払いは2%値引き」表記なら規約違反にならないとの事。「サービス料2%頂きます。但し現金払いの方は2%値引(実質ぺーぺーだけ値上げ)」でOK。
だってさ。(10月3日のツイート [twitter.com])
結局は最初からメニューに明記してあれば許され話だったんだけどどこにも書いてないから怒られた、という店の怠慢じゃん
本当に書いてなかったのだろうか。
「路上喫煙禁止」「自転車走行禁止」「駐車禁止」「店内ではマスクを着用してください」「階段は左側通行」「エスカレーターでは歩かず立ち止まってください」等、自分に都合が悪かったり、興味がないことが書いてあると「気がつかない」「読まない」日本人は、結構いるものだ。
そもそもこういう店主みたいなやつは、ほんとに書いてあるんだったらとっくにそれを主張してるそういう主張はせずに違うことを言い出してるわけなので、掲示してるわけがない
そもそも、そのお客はごねてないし。支払い方法を変更しだだけ。最初から明示されていない費用を平気で請求する方が問題。もしキャシュレス決済するつもりで現金をもっておらず、支払いのときに手数料は100%です、とか言われたら悲しいだろ。別途手数料を徴収するなら予め明示しないってのは良くないね。
書いてあっても口頭で説明されてないとかごねるし、口頭で説明しても説明されてないとかごねる。さすがに防犯カメラの映像と音声をセットに警察に突き出してやったが。
怠慢というかもっと悪質な何かでしょ。
PayPayと現金が別料金であることがメニューに明記されていれば、そんな店を選ばない客もいるから、客は減る。店主は、それは嫌だから、払う段階になって手数料を加算する。
そんなにPayPayが嫌なら、10月1日にPayPay加盟店をやめたら良いだけ。それをしないのは客が減るのが嫌だから。この店主は、手数料払わずにPayPayの集客力だけいただいて、フリーライドしたいだけでしょ。
文句を言いたいだけだと思う
アホ臭い規約だよな。どうみても店側に自社有利の値段制約付けさせるのが目的なだけで。サービスが複数あって手数料も違うんだから、手数料は別枠ってのが一番わかりやすいだろうに。その手の制約を不当競争として禁止できないものか。
店舗が最初から「手数料はイロイロあるよ」と表記しているのなら大した問題でもないだろうに。「現金特価」とか、アキバでは常識だよなあ。
その規約を押し付けるって行為自体の話では?
契約自由なので、規約が嫌なら契約しなければいいタレコミの件で言えば、規約の詰めが甘いのではなく規約を理解せずに「現金は値引きします」と提示していない店舗側が100%悪いだけでしょう
paypay側も同様に、規約違反が不服なら契約解除すれば良いんですよ。
実際そのうち切られるんじゃないですかね。手数料開始しても加盟店離反はそれほど起こってなさそうなので強気に出てもよさそうな雰囲気。
うちの周辺は、商圏内で比較的店舗の多いスーパーチェーンが9月末を以てPayPay終了してた。クレカはVisaとMastercardのみでJCB不可の店なので、まぁそんなもんかな、と。QRコード決済は使っておらず自分への影響はないから、どうでもいい。
個人商店も何店かPayPay終了してた。
「(今だけ) 手数料タダ!」押しで無理やり加盟店を増やしていた地域なのだろうか。
フリーライダーだらけのケチな店ばっかりで地域ごと潰れればいいのにな
いやならやめろってだげてしょ。
あぁ!現金特価ってそういうことか。# 今になって気付くなよ
クレカの場合はポイント無しとかどっかの店で見かけた記憶があるなぁ。
ヤマダ電機は、現金払いとヤマダのクレジットカード払いならポイント10%、それ以外のクレジットカードだとポイント8%になります。(通常の商品は)
ヤマダのクレジットカードは持ってないし、作るのも面倒くさいので、VISAのクレジットカードで払ってます。VISAでも0.5%分のポイントは付くので、差は実質1.5%です。
しかしJ-debitだと現金と同じく10%。どんだけ手数料って問題が店舗側の負担になってるのか示す好例。
しかし手数料が安いことが裏目に出て銀行が全く熱心ではない。
「現金の方が手間だ」って人も多いけど、小店舗なんかだと現金は即、仕入れにも使えるってのがあるんだよね。入金までの機会損失を考慮すると、クレカや電子決済が本当に店に有利かどうかは、ちと疑問が有る。
小店舗とかにもキャッシュレス普及させたいなら即日現金が入手出来る形にならないと負担が馬鹿にならないからなぁ。# 仕入れもキャッシュレスのシステムが使えればあるいは…
市場を押さえればどうにか。つーてもレジどころかザルに金入れていて手書きの領収書なんてのも未だにだからなあ。それこそ2%でもモロに競争に響くんで嫌がるだろうし。公営市場での手数料は無料ってのでガンガン普及させれば、飲食店での標準化狙えて、そこから天下取れるんじゃないかと思うんだが、そういう業者は出てこないのかな?
そういう店、コロナが流行したら、1か月持たずに飛んでしまってるやん。飲食店という業界が、こぞって自転車操業プレイヤーばかりなのが根本的問題では。
機会損失って具体的に何の機会を損失しているの?手持ちの現金が足りなくて仕入れができないとか?
飲食店なんかだと、店じまい後の足で市場に仕入れに行ったりする所もあるんやで?
手数料なしの頃はポイントが付いてたけど今はクレカと同様にポイント無しってのはそこそこ見かけます
「アフィで集客しているのに、アフィ手数料を払わない人」というやつじゃん。
いまPaypay原資によってボーナス配るキャンペーンで、PayPayが集客してくれるわけで。集客のところをPaypayにタダ乗りしているという。
第18条 禁止事項1. 加盟店は、以下の行為(商品等の提供が以下の行為に該当する場合を含みます。)を行ってはならないものとします。(1) 正当な理由なく利用者とのPayPay残高取引を拒絶したり、現金その他の支払手段による決済を要求したり、現金その他の支払手段による場合と異なる代価を請求する等、PayPay残高取引によらない一般の顧客よりも不利となる差別的な取扱いをする行為
明らかにこれにあたるから本来は禁止であるはずなんですよねJCBなど他も同様の規約だと思うんですけど、いわゆる「現金値引き」「現金特価」は業界では暗黙の了解でスルーされてきたんですPayPayのサポートの人は暗黙の了解とは知らずに答えちゃったのかもしれませんけど
サービス料2%加算と明示することがOKってのは店主の(間違った)解釈であって、サポートがそれでいいと言ったわけじゃないと思うぞ。
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ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
その後店主は (スコア:0)
「PayPay加盟店決済システム手数料特設窓口」に再度問い合わせしてやったよ。担当のMさん曰く「現金での支払いは2%値引き」表記なら規約違反にならないとの事。
「サービス料2%頂きます。但し現金払いの方は2%値引(実質ぺーぺーだけ値上げ)」でOK。
だってさ。(10月3日のツイート [twitter.com])
Re:その後店主は (スコア:3, すばらしい洞察)
結局は最初からメニューに明記してあれば許され話だったんだけど
どこにも書いてないから怒られた、という店の怠慢じゃん
Re:その後店主は (スコア:1)
本当に書いてなかったのだろうか。
「路上喫煙禁止」「自転車走行禁止」「駐車禁止」「店内ではマスクを着用してください」「階段は左側通行」「エスカレーターでは歩かず立ち止まってください」
等、自分に都合が悪かったり、興味がないことが書いてあると「気がつかない」「読まない」日本人は、結構いるものだ。
Re:その後店主は (スコア:1)
そもそもこういう店主みたいなやつは、ほんとに書いてあるんだったらとっくにそれを主張してる
そういう主張はせずに違うことを言い出してるわけなので、掲示してるわけがない
Re:その後店主は (スコア:1)
そもそも、そのお客はごねてないし。
支払い方法を変更しだだけ。
最初から明示されていない費用を平気で請求する方が問題。
もしキャシュレス決済するつもりで現金をもっておらず、
支払いのときに手数料は100%です、とか言われたら悲しいだろ。
別途手数料を徴収するなら予め明示しないってのは良くないね。
Re: (スコア:0)
書いてあっても口頭で説明されてないとかごねるし、口頭で説明しても説明されてないとかごねる。
さすがに防犯カメラの映像と音声をセットに警察に突き出してやったが。
Re: (スコア:0)
怠慢というかもっと悪質な何かでしょ。
PayPayと現金が別料金であることがメニューに明記されていれば、そんな店を選ばない客もいるから、客は減る。
店主は、それは嫌だから、払う段階になって手数料を加算する。
そんなにPayPayが嫌なら、10月1日にPayPay加盟店をやめたら良いだけ。それをしないのは客が減るのが嫌だから。
この店主は、手数料払わずにPayPayの集客力だけいただいて、フリーライドしたいだけでしょ。
Re: (スコア:0)
文句を言いたいだけだと思う
Re:その後店主は (スコア:1)
今回は2%を後から請求するからNGという指摘がありますね。
Re: (スコア:0)
アホ臭い規約だよな。
どうみても店側に自社有利の値段制約付けさせるのが目的なだけで。
サービスが複数あって手数料も違うんだから、手数料は別枠ってのが一番わかりやすいだろうに。
その手の制約を不当競争として禁止できないものか。
店舗が最初から「手数料はイロイロあるよ」と表記しているのなら大した問題でもないだろうに。
「現金特価」とか、アキバでは常識だよなあ。
Re:その後店主は (スコア:2)
QuickPayやらJcoinPayやらいろいろサービスがある中でpaypayを選択しているのに、そのpaypayの規約を守らないというのは
あなたが言われている「サービスが複数あって手数料も違う」を逸脱してます。
別スレッドに指摘があるように、どうとでも読める規約が詰めが甘いことは間違いないですが。
Re: (スコア:0)
その規約を押し付けるって行為自体の話では?
Re:その後店主は (スコア:2)
「手数料を別枠にしてはいけない」という規約を、そのサービスを使っているのに「押し付ける」とは?
「手数料は別枠にしていいですよ」というサービスを導入すればいいだけだと思うのですが。
利用者が多いpaypayを使いたい、だけどその規約は守りたくない、というのは少々わがままではないかと思います。
Re: (スコア:0)
契約自由なので、規約が嫌なら契約しなければいい
タレコミの件で言えば、規約の詰めが甘いのではなく規約を理解せずに「現金は値引きします」と提示していない店舗側が100%悪いだけでしょう
Re: (スコア:0)
paypay側も同様に、規約違反が不服なら契約解除すれば良いんですよ。
Re: (スコア:0)
実際そのうち切られるんじゃないですかね。
手数料開始しても加盟店離反はそれほど起こってなさそうなので強気に出てもよさそうな雰囲気。
Re: (スコア:0)
うちの周辺は、商圏内で比較的店舗の多いスーパーチェーンが9月末を以てPayPay終了してた。
クレカはVisaとMastercardのみでJCB不可の店なので、まぁそんなもんかな、と。
QRコード決済は使っておらず自分への影響はないから、どうでもいい。
個人商店も何店かPayPay終了してた。
「(今だけ) 手数料タダ!」押しで無理やり加盟店を増やしていた地域なのだろうか。
Re: (スコア:0)
フリーライダーだらけのケチな店ばっかりで地域ごと潰れればいいのにな
Re: (スコア:0)
いやならやめろってだげてしょ。
Re:その後店主は (スコア:1)
あぁ!現金特価ってそういうことか。
# 今になって気付くなよ
クレカの場合はポイント無しとかどっかの店で見かけた記憶があるなぁ。
Re: (スコア:0)
ヤマダ電機は、現金払いとヤマダのクレジットカード払いならポイント10%、
それ以外のクレジットカードだとポイント8%になります。(通常の商品は)
ヤマダのクレジットカードは持ってないし、作るのも面倒くさいので、VISA
のクレジットカードで払ってます。
VISAでも0.5%分のポイントは付くので、差は実質1.5%です。
Re: (スコア:0)
しかしJ-debitだと現金と同じく10%。
どんだけ手数料って問題が店舗側の負担になってるのか示す好例。
しかし手数料が安いことが裏目に出て銀行が全く熱心ではない。
Re: (スコア:0)
「現金の方が手間だ」って人も多いけど、小店舗なんかだと現金は即、仕入れにも使えるってのがあるんだよね。
入金までの機会損失を考慮すると、クレカや電子決済が本当に店に有利かどうかは、ちと疑問が有る。
Re:その後店主は (スコア:1)
小店舗とかにもキャッシュレス普及させたいなら即日現金が入手出来る形にならないと負担が馬鹿にならないからなぁ。
# 仕入れもキャッシュレスのシステムが使えればあるいは…
Re: (スコア:0)
市場を押さえればどうにか。
つーてもレジどころかザルに金入れていて手書きの領収書なんてのも未だにだからなあ。
それこそ2%でもモロに競争に響くんで嫌がるだろうし。
公営市場での手数料は無料ってのでガンガン普及させれば、飲食店での標準化狙えて、
そこから天下取れるんじゃないかと思うんだが、そういう業者は出てこないのかな?
Re: (スコア:0)
そういう店、コロナが流行したら、1か月持たずに飛んでしまってるやん。
飲食店という業界が、こぞって自転車操業プレイヤーばかりなのが根本的問題では。
Re: (スコア:0)
機会損失って具体的に何の機会を損失しているの?
手持ちの現金が足りなくて仕入れができないとか?
Re: (スコア:0)
飲食店なんかだと、店じまい後の足で市場に仕入れに行ったりする所もあるんやで?
Re: (スコア:0)
手数料なしの頃はポイントが付いてたけど今はクレカと同様にポイント無しってのはそこそこ見かけます
Re: (スコア:0)
「アフィで集客しているのに、アフィ手数料を払わない人」というやつじゃん。
いまPaypay原資によってボーナス配るキャンペーンで、PayPayが集客してくれるわけで。
集客のところをPaypayにタダ乗りしているという。
Re:その後店主は (スコア:1)
第18条 禁止事項
1. 加盟店は、以下の行為(商品等の提供が以下の行為に該当する場合を含みます。)を行ってはならないものとします。
(1) 正当な理由なく利用者とのPayPay残高取引を拒絶したり、現金その他の支払手段による決済を要求したり、現金その他の支払手段による場合と異なる代価を請求する等、PayPay残高取引によらない一般の顧客よりも不利となる差別的な取扱いをする行為
明らかにこれにあたるから本来は禁止であるはずなんですよね
JCBなど他も同様の規約だと思うんですけど、いわゆる「現金値引き」「現金特価」は業界では暗黙の了解でスルーされてきたんです
PayPayのサポートの人は暗黙の了解とは知らずに答えちゃったのかもしれませんけど
Re:その後店主は (スコア:1)
サービス料2%加算と明示することがOKってのは店主の(間違った)解釈であって、サポートがそれでいいと言ったわけじゃないと思うぞ。