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バイクは走っていると倒れない。速さを減じると倒れていく。硬貨を転がすと速さを減じながら旋回半径が小さくなってやがて倒れるのと同じ。
速さが0付近のとき、倒れるリスクが高い。小型車は倒れかけているときに人間の脚で支えられるが、大型車では支えきれない。上手にブレーキと半クラッチを操り、車体を倒れないようにしなければならない。
また、大型車はクラッチが大きく、渋滞にはまると左手が大変に疲労し、低速時の操作を辛くさせる。
そんな事情があるなかで、回転数が0付近で大きなトルクが得られる電動は魅力的
#ホンダは、ツインクラッチなるギミックを実用化したが、電動車になればそんな装置不要
今の大型のアシストクラッチは軽いですよ。
それはともかく、電動の車重は軽くなるかなあ?バイクに乗ったことない人はバイクの重さを過小評価していると思う。路地を下っていったら行き止まりだったときの恐怖。それでレッカー呼んだと言う人の話を聞いたことがある。
あー、電動はバックできる?
> 回転数が0付近で大きなトルクが得られる電動は魅力的
郵便配達のバイクは電動化が進んでるみたいですが傍で見てると初期加速半端ないです。エンジン版の倍はある。配達はかどりそう。
電気自動車が出たての頃はやたらと加速が鈍く作られた車種が多かったが大排気量のテスラが売れるようになってから突然空気変わったよな
テスラの気持ち悪いくらいの加速を表現したいのはわかりますが流石にEVに大排気量は無いと思います。
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UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
大型車においては、低回転時のトルクが魅力 (スコア:3, 興味深い)
バイクは走っていると倒れない。速さを減じると倒れていく。
硬貨を転がすと速さを減じながら旋回半径が小さくなってやがて倒れるのと同じ。
速さが0付近のとき、倒れるリスクが高い。
小型車は倒れかけているときに人間の脚で支えられるが、大型車では支えきれない。
上手にブレーキと半クラッチを操り、車体を倒れないようにしなければならない。
また、大型車はクラッチが大きく、渋滞にはまると左手が大変に疲労し、低速時の操作を辛くさせる。
そんな事情があるなかで、回転数が0付近で大きなトルクが得られる電動は魅力的
#ホンダは、ツインクラッチなるギミックを実用化したが、電動車になればそんな装置不要
Re: (スコア:0)
今の大型のアシストクラッチは軽いですよ。
それはともかく、電動の車重は軽くなるかなあ?
バイクに乗ったことない人はバイクの重さを過小評価していると思う。
路地を下っていったら行き止まりだったときの恐怖。
それでレッカー呼んだと言う人の話を聞いたことがある。
あー、電動はバックできる?
Re: (スコア:0)
> 回転数が0付近で大きなトルクが得られる電動は魅力的
郵便配達のバイクは電動化が進んでるみたいですが
傍で見てると初期加速半端ないです。エンジン版の倍はある。
配達はかどりそう。
Re: (スコア:0)
電気自動車が出たての頃はやたらと加速が鈍く作られた車種が多かったが
大排気量のテスラが売れるようになってから突然空気変わったよな
Re: (スコア:0)
テスラの気持ち悪いくらいの加速を表現したいのはわかりますが
流石にEVに大排気量は無いと思います。