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観測範囲ではNURO光とアルテリアネットワークスのDNSサーバが落ちてたみたいですね。アルテリアから回線を卸してもらっているISP(ex. 楽天ひかり)も巻き込まれてダウン。
アルテリアの発表 https://maint.arteria-net.com/svr/2110/2_18983.html [arteria-net.com]
NURO光は障害情報に記載なし https://www.so-net.ne.jp/emerge/tr/NURO.html [so-net.ne.jp] https://www.so-net.ne.jp/emerge/tr/nuro.html [so-net.ne.jp] # 大文字と小文字で表示される内容違うんだけどナニコレ?
パブリックDNSサーバに設定変更したら通信できるようになったというNURO光利用者のツイートが多数あったので障害が起こっていたのは間違いないと思うのですが
ぶっちゃけ話、適切な設定って何だろう?個人的には、DNSサーバーについてISPが用意するもののみ使用することを前提とする時代ではなくなってきていると思ってる。昨今のクラウドリソースのおかげで頻繁にレコードは書き変わっている状況で、且つ昔と違ってルートサーバーだって軟じゃないし。ISPのものももちろん用意してもいいけど、8.8.8.8でも1.1.1.1でも9.9.9.9でも自宅DNSでもユーザー選択に任せればいいんじゃないかと。
堂前氏も別にISP既定のDNSサーバに戻せ、とは言ってないんですよね。
ユーザーが設定変更のもたらす意味を理解した上での選択なら別にいいんですけど、緊急避難的に変更したまま元に戻すのを忘れていると、社内DNSサーバでしか名前解決できない社内リソースにアクセスできないだとか、ISP直結のCDNサーバがあるにも関わらず遠くのCDNサーバからコンテンツが配信されて全体のトラフィックが増えてしまう(回線速度が遅くなる、コストが増える)とか、パブリックDNSが死亡した場合 [srad.jp]に問題の切り分けが難しく通信事業者のせいにされるとか、不幸な結果に繋がりかねないので。
うーん、言い分は分かるけど、ISPの人なら他社のことであっても変更した人側に言うべきであって、「自称インターネットに詳しい人」と皮肉った上でそっち側に言うべき内容じゃないと思うのよね。この書き方だと「そう思うんならあんたも詳しい人なんだろうから自分がやれや」で終わってしまう。
あと挙げられている例から行く社内DNSが死んだ場合を想定するなら、勝手に変更する前でも後でもつながらなければ最終的に社内情シスに対応依頼が行くはずなので対応コストはほぼ同じだし、パブリックDNSが死んだ場合も社内DNSと究極的には同様。ISP直結のCDNについてはDNSで誘導するのは悪手。企業の場合だと大多数で使用されているActive Directoryで使うDNSサーバーの名前解決問い合わせのデフォルト設定はルートヒントなので、本来であればISP側ルーティングまたはCDNサービス側で解決するべき事項。
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※ただしPHPを除く -- あるAdmin
ネットワーク (スコア:1)
Re: (スコア:0)
観測範囲ではNURO光とアルテリアネットワークスのDNSサーバが落ちてたみたいですね。
アルテリアから回線を卸してもらっているISP(ex. 楽天ひかり)も巻き込まれてダウン。
アルテリアの発表
https://maint.arteria-net.com/svr/2110/2_18983.html [arteria-net.com]
NURO光は障害情報に記載なし
https://www.so-net.ne.jp/emerge/tr/NURO.html [so-net.ne.jp]
https://www.so-net.ne.jp/emerge/tr/nuro.html [so-net.ne.jp]
# 大文字と小文字で表示される内容違うんだけどナニコレ?
パブリックDNSサーバに設定変更したら通信できるようになったというNURO光利用者のツイートが多数あったので障害が起こっていたのは間違いないと思うのですが
Re: (スコア:0)
ぶっちゃけ話、適切な設定って何だろう?
個人的には、DNSサーバーについてISPが用意するもののみ使用することを前提とする時代ではなくなってきていると思ってる。
昨今のクラウドリソースのおかげで頻繁にレコードは書き変わっている状況で、且つ昔と違ってルートサーバーだって軟じゃないし。
ISPのものももちろん用意してもいいけど、8.8.8.8でも1.1.1.1でも9.9.9.9でも自宅DNSでもユーザー選択に任せればいいんじゃないかと。
Re:ネットワーク (スコア:0)
堂前氏も別にISP既定のDNSサーバに戻せ、とは言ってないんですよね。
ユーザーが設定変更のもたらす意味を理解した上での選択なら別にいいんですけど、緊急避難的に変更したまま元に戻すのを忘れていると、社内DNSサーバでしか名前解決できない社内リソースにアクセスできないだとか、ISP直結のCDNサーバがあるにも関わらず遠くのCDNサーバからコンテンツが配信されて全体のトラフィックが増えてしまう(回線速度が遅くなる、コストが増える)とか、パブリックDNSが死亡した場合 [srad.jp]に問題の切り分けが難しく通信事業者のせいにされるとか、不幸な結果に繋がりかねないので。
Re: (スコア:0)
うーん、言い分は分かるけど、ISPの人なら他社のことであっても変更した人側に言うべきであって、「自称インターネットに詳しい人」と皮肉った上でそっち側に言うべき内容じゃないと思うのよね。
この書き方だと「そう思うんならあんたも詳しい人なんだろうから自分がやれや」で終わってしまう。
あと挙げられている例から行く社内DNSが死んだ場合を想定するなら、勝手に変更する前でも後でもつながらなければ最終的に社内情シスに対応依頼が行くはずなので対応コストはほぼ同じだし、パブリックDNSが死んだ場合も社内DNSと究極的には同様。
ISP直結のCDNについてはDNSで誘導するのは悪手。企業の場合だと大多数で使用されているActive Directoryで使うDNSサーバーの名前解決問い合わせのデフォルト設定はルートヒントなので、本来であればISP側ルーティングまたはCDNサービス側で解決するべき事項。