アカウント名:
パスワード:
安全を考えるには必須な事なんだよな。ドローンの配送とか空飛ぶ自動車とかでは忘れないで居てほしいもんだ。リスクを取るのが利用者当人のみなら何も問題ない。でも「たいした危険はない」として他者にまでリスクを求めるのなら猶更。自動運転車とかも同じだよね。
飛んでいる物は動いてないと落ちる(飛行船は違うか)。陸上の物や水上の物は動いてなくても落ちない(沈まない)、基本的に。陸上や水上と違って、「異常時にまずとめる」が使えないよね。
展示飛行的に使うときの安全マージンをどう取るか、だよね。ただこの手のドローンはサイズが小さいから、有人航空機同様のマージンだと展示飛行が見えないって事にもなり得る。国内でもマラソン撮影用のが墜落してけが人とか出ているから、その辺り、今のうちにキッチリ決めておかんと。
異常時には「着陸しても良い場所」に、安全に着陸するそれが叶わないなら被害を最小にする方向で着陸する
この書き方だと人間でないとだめかも分からんね
「異常時」って「着陸を制御できない状況」が含まれる事を考慮し忘れるとダメだろう。
特に展示飛行なんかは産業や経済的に必須なわけでも無いのだから、観客と距離を取れば済む話。
>それが叶わないなら
だから「空飛ぶ自動車」は結局ただの飛行機と同じで何のイノベーションも無いし自動運転車は自動車製造メーカーやWeb系ベンチャーじゃなくAI人財やAI大手にしか開発できないんだよね
「空飛ぶ自動車」って無茶苦茶「セグウエイ」感を感じない?確かに便利な事もあるんだろうけど、「効率」って点からすると選択肢足り得ないっていうか。
空港と自分のガレージの間を公道を合法的に自走して移動できる、ヴィークルは有用(空港附属の駐機場は高価、安い駐機場が付属する空港は僻地)。これこそが「空飛ぶ自動車」の目指すべき実用解。なおVTOLは凄い出力を要求する。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
飛んでいるものは落ちる (スコア:0)
安全を考えるには必須な事なんだよな。
ドローンの配送とか空飛ぶ自動車とかでは忘れないで居てほしいもんだ。
リスクを取るのが利用者当人のみなら何も問題ない。
でも「たいした危険はない」として他者にまでリスクを求めるのなら猶更。
自動運転車とかも同じだよね。
Re: (スコア:0)
飛んでいる物は動いてないと落ちる(飛行船は違うか)。
陸上の物や水上の物は動いてなくても落ちない(沈まない)、基本的に。
陸上や水上と違って、「異常時にまずとめる」が使えないよね。
Re: (スコア:0)
展示飛行的に使うときの安全マージンをどう取るか、だよね。
ただこの手のドローンはサイズが小さいから、有人航空機同様のマージンだと展示飛行が見えないって事にもなり得る。
国内でもマラソン撮影用のが墜落してけが人とか出ているから、その辺り、今のうちにキッチリ決めておかんと。
Re: (スコア:0)
異常時には「着陸しても良い場所」に、安全に着陸する
それが叶わないなら被害を最小にする方向で着陸する
この書き方だと人間でないとだめかも分からんね
Re: (スコア:0)
「異常時」
って
「着陸を制御できない状況」
が含まれる事を考慮し忘れるとダメだろう。
特に展示飛行なんかは産業や経済的に必須なわけでも無いのだから、
観客と距離を取れば済む話。
Re: (スコア:0)
>それが叶わないなら
Re: (スコア:0)
だから「空飛ぶ自動車」は結局ただの飛行機と同じで何のイノベーションも無いし
自動運転車は自動車製造メーカーやWeb系ベンチャーじゃなくAI人財やAI大手にしか開発できないんだよね
Re: (スコア:0)
「空飛ぶ自動車」って無茶苦茶「セグウエイ」感を感じない?
確かに便利な事もあるんだろうけど、「効率」って点からすると選択肢足り得ないっていうか。
Re: (スコア:0)
空港と自分のガレージの間を公道を合法的に自走して移動できる、ヴィークルは有用(空港附属の駐機場は高価、安い駐機場が付属する空港は僻地)。
これこそが「空飛ぶ自動車」の目指すべき実用解。
なおVTOLは凄い出力を要求する。