アカウント名:
パスワード:
もともと欧州が日本方式に牛耳られるのイヤさに独自規格を出してきたんでしょ?確かに複数の規格が乱立してるなら不便で、小シェアのものから消滅していくのは必然日本ではCHAdeMOが主流のようだが今後どうなるのか
検索してみたらテスラは日本ではCHAdeMOにつながるアダプター用意して売ってるんですね。これをトランクに入れて運ぶのがそんなに邪魔かな。よくわからん
CHAdeMOは他と比べてコネクタがうすらデカい [teslatap.com]んだよね欧州CCSは一番左の更にデカいプラグだけど、これは長距離向けの高圧急速充電用で普段使いは真ん中の丸部分だけのプラグを使う米国J1772 [auto123.com]はCCSより更に細身でテスラ独自より少し太い程度チャデモだけがただデカくて評判が悪いし、スタンドはリーフ用の急速充電非対応機ばかりだし、日本製ってことがメリットじゃない限り存在意義がない実質日産リーフ専用規格な上に、そのリーフもチャデモと現地規格の両対応だからどうでもいい
旧型リーフが生き残ってるうちは対応せざるを得ないけど、無くなったらおしまいじゃないの
邪魔でなくても面倒だよね。でも、そのひと手間が
「あ、そのままじゃ入らないから。外国車だからアダプターつけないといけないんだよねー」
という地獄のミサワ的愉悦をもたらすのかもしれません。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
最初から予見できたこと (スコア:0)
もともと欧州が日本方式に牛耳られるのイヤさに独自規格を出してきたんでしょ?
確かに複数の規格が乱立してるなら不便で、小シェアのものから消滅していくのは必然
日本ではCHAdeMOが主流のようだが今後どうなるのか
検索してみたらテスラは日本ではCHAdeMOにつながるアダプター用意して売ってるんですね。
これをトランクに入れて運ぶのがそんなに邪魔かな。よくわからん
Re:最初から予見できたこと (スコア:2, 参考になる)
CHAdeMOは他と比べてコネクタがうすらデカい [teslatap.com]んだよね
欧州CCSは一番左の更にデカいプラグだけど、これは長距離向けの高圧急速充電用で普段使いは真ん中の丸部分だけのプラグを使う
米国J1772 [auto123.com]はCCSより更に細身でテスラ独自より少し太い程度
チャデモだけがただデカくて評判が悪いし、スタンドはリーフ用の急速充電非対応機ばかりだし、日本製ってことがメリットじゃない限り存在意義がない
実質日産リーフ専用規格な上に、そのリーフもチャデモと現地規格の両対応だからどうでもいい
旧型リーフが生き残ってるうちは対応せざるを得ないけど、無くなったらおしまいじゃないの
Re: (スコア:0)
邪魔でなくても面倒だよね。でも、そのひと手間が
「あ、そのままじゃ入らないから。外国車だからアダプターつけないといけないんだよねー」
という地獄のミサワ的愉悦をもたらすのかもしれません。