Microsoft Silverlightがオープンソース化、「OpenSilver」ベータ版リリース
https://news.mynavi.jp/article/20210916-1974193/
OpenSilverはMicrosoft Silverlightで開発したアプリケーションをビルドし、WebAssemblyをサポートする主要なWebブラウザーで実行するための基盤だ。Visual Studioの拡張機能として動作するため、Visual Studio 2019 バージョン16.11以降、もしくはVisual Studio 2022が必要となる。
Microsoft Silverlightがオープンソース化、「OpenSilver」ベータ版リリー (スコア:1)
Microsoft Silverlightがオープンソース化、「OpenSilver」ベータ版リリース
https://news.mynavi.jp/article/20210916-1974193/
OpenSilverはMicrosoft Silverlightで開発したアプリケーションをビルドし、WebAssemblyをサポートする主要なWebブラウザーで実行するための基盤だ。Visual Studioの拡張機能として動作するため、Visual Studio 2019 バージョン16.11以降、もしくはVisual Studio 2022が必要となる。
Re: (スコア:0)
こんなの出てたのか
昔からMoonlightというLinux版があったから
WebAssembly版が出る事に関しては疑問はない
似たような技術のUno Platformと競合しそう
Re:Microsoft Silverlightがオープンソース化、「OpenSilver」ベータ版 (スコア:2, 参考になる)
OpenSilver は、Blazorの上で動く、Silverlight互換レイヤ
新規のシステムなら、Blazor直接使うほうがいいので、Silverlightからの移植用
Unoは、UWPベースの独自フレームワークでXamlは使うけど Silverlightとの互換性は、とてつもなく低い。
UnoとBlazorは、新規プロダクト用に競合はしそうだが、OpenSilverとは競合しないと思うよ。
Re: (スコア:0)
> Silverlight互換レイヤ
それを「Silverlightのオープンソース化」と表現するのめちゃくちゃ違和感あるんだが。RuffleはFlash Playerのオープンソース化なのか?
Re: (スコア:0)
まぁオープンソースと言いたい人が言うだけだし。
そもそも本家Silverlight由来のコードが含まれてるわけじゃないから、オープンソース「化」ではないだろうとは思う。
OpenSilverの利用自体は、Blazorを意識しなくてもビルドできるようになってて、Silverlightをそのまんま持ってくるイメージで使えなくもない。