アカウント名:
パスワード:
飯塚幸三氏の事故の後に猛検討したんだろうな
乗り降りしにくいとか言って、年寄は使わなかったり?
足が悪いのに運転なんかするなよ、走る凶器(狂気)だぜ。
それは真実なんだけど、コンビニまで徒歩10分、スーパーまで徒歩30分なんて所に住んでる親に対して、免許手放せとは言いづらいんだよね。PCとネット環境は整えたけど、ネットスーパー使いこなすのは無理そうだし。
今は施設の入居待ちなので、入居のタイミングで返納させるのかな。
自転車ならそれぞれ3分、10分ぐらいになりそうだけど。足が悪い人に自転車は無理か。
雨とか雪の中、10分でも自転車には乗りたくないなあ。
高校生の時は吹雪の中一時間くらいかけてガッコいくのに使ってた(バスだと始発で遅刻余裕w)けどさすがにね。。
お買い物に行くのに自転車ですか?それも82とか78の年寄りに。
#いや、責められるなら分かるけど、不当プラスモデで-1ってどういうイジメ?
スラドのモデは感情的な勢いと同調コメの数だけ見てプラマイ付けてる人間AIが張り付いてるから…
タクシー代くらい出してやれよ。
それなら俺がネットスーパーで買い物して実家に届けて貰いますよ。あと月1で通院しなきゃならない市立病院が山の中にあって、車で1時間の所にあるのが頭痛い。そりゃバスは通ってますから、車無くても行けないわけでは無いんですが。
そのうち入院して死ぬまで病院暮らしだから時間が解決してくれるとか身もふたもないことを言ってみる。
このツリーは日本には立地の悪い場所に住んでいる人など存在しない車がなければ生活できない地域が存在しない。日本は立地戦争に勝ったのだと信じて疑わない勝ち組とそうではないと知っている負け組の争いですね。不毛ですね。
快適な仕事を探せよ
>それは真実なんだけど、コンビニまで徒歩10分、スーパーまで徒歩30分なんて所に住んでる親に対して、>免許手放せとは言いづらいんだよね。
街の中心地に小さな賃貸借りた方が良いと思う。そうでなければタクシーを考えた方が良いけど、あまり遠いとタクシーも来てくれない。もうそろそろ郊外や田舎に住むのは贅沢な生活なんだと認識した方が良いと思う。
俺が技術者なら、こんなシートを作るより、アクセルペダルのところを撮影するカメラをつけるような設計変更をするな。事故を防ぐことには何の貢献もしないけどさw
色々理由はあった(ある)のでしょうが、アクセルとブレーキを右足を押す、という同じ動作で行うのが問題といえば問題のような気が。
もし今現時点で自動車のここらへんのUIを一から設計するのならアクセル・ブレーキをどのように行うのがよいのでしょうかね。
ベンサン型ペダル
踏むとブレーキ、引き上げると加速
賢いクルーズコントロールを付けて欲しいな。走ってる間、足を引き上げた状態のまま保持するのは疲れそう。
サイドスティック右手は操舵、F-16式に(ストロークはせず)左右に力を入れると効く。押し引きは両方減速。左手は加減速、T字横向きのレバー、スライド式、押すと加速、引くと減速。ペダルというかフットレスト/床? 踏ん張ると減速。
減速多いな~
スティック式は昔テレビで試作車?を見たな。押して加速、引いて減速、左右はそのまま左右だったかな?
走行時はよさそうだけど、切り返しとかはなんか大変そうねwVGSみたいなのはあるんだろうけど。
アクセルをスティックにするのは、前に倒して加速派と前に倒して減速派の争いを招くと思う。
前でも後でも倒したら加速、中立に戻したら減速、でいいんじゃね?
減速すると慣性の法則で体は前に行くから、電車のように「減速は押す/加速は引く」ほうが理にかなってるんじゃないかな。急ブレーキで、体は前に行くのに手は引く動作ってやりにくい気がする。戦闘機は知らんけど、旅客機の離陸操作をテレビで見ると、エンジンスロットルも「加速は引く」方だと思う。
加速は引く、だと加速時に体/腕が後方に行くので更に加速する。プリウス(じゃないけど)ミサイルと化す。電車の鉄輪だと問題になるような加速度は出せなくて問題ないのかもしれない。リニアモーターだとどうなんだろうね。
あと、戦闘機も旅客機も、押して推力上げて、引いてアイドルですよ。あくまでアイドルであって、減速するかどうかは他の要素しだいですが。(降下/上昇、迎え角、フラップ、スポイラー、etc.)https://www.new-chitose-airport.jp/ja/spend/enjoy/airplane/digital_mus... [new-chitose-airport.jp]
日本のマグレブ式リニアモーターカーは、中央管制室からの遠隔運転です(中独は知らん)。ロープウェイ・釣瓶式ケーブルカーなんかと同じ。
障害者用に各種カスタムしてくれるショップはいくつかあります。その人の使用出来る部位に応じて、色々改造してくれる。その中にはコントローラタイプみたいなのもあったはず。
どうせなら、プレステかUSBのコントローラが刺さるようにしておけば低コストで実装出来ないかな。今時の車ならファームいじるだけで実装出来そうな気もするし。
右足アクセル、左足ブレーキ(とクラッチ)、ハンドルの下にパーティション立てて逆の足で踏めないように、かなぁ(戦闘機みたいに https://media.defense.gov/2011/Nov/03/2000203501/-1/-1/0/111101-F-JF98... [defense.gov] )。乗降の際に不便だからパーティションはエンジンかけたらせり出してくる感じにして。片足が不自由な人は無効にするとか、衝突時に急所を大怪我しそうとか(シートベルトがんばれ)、ロングスカートがみっともないことになるとか、左足ブレーキと言うと発狂してしまう宗教の人の説得とか、問題がないわけではない。
左足ブレーキ(とクラッチ)
無理だろ。減速してシフトダウンするとか、停車するとか、どう操作しろと?
ATなら構わんけど、その場合「とクラッチ」が意味不明だね。
まあ,これからの自動車のことを考えるのであれば,全部がペダル操作である必要はないよね。
# アクセルは右足,ブレーキは左足,クラッチは真ん中の足
賢者タイムは運転インポシブル
アクセルペダルは2つで両方踏むことで前進、ブレーキはハンドルを手前に引っ張る。
ブレーキはハンドルを手前に引っ張る。
強いブレーキ操作ができなくなるおそれがあるね。
オートバイ方式でいいんじゃないかな
と言うと、右手を手前に捻って加速、ってこと?現状の自動車のハンドルが前提だと難しいので、もう一工夫居るんじゃない?
古のオート三輪みたいな操作ならいいだろうけど、パワーステアリングが一般的になった現代の四輪車だと、それも難しい気がするね。
ステア・バイ・ワイヤにすればいいと思う
両足に障害がある人が運転する自動車もあるので、何とでもなるんだけどね。でも、バイクのアクセルと同じってのはあるのかなあ。
MTが存在する限り、左足はクラッチに取られるので右でアクセルとブレーキ兼用というスタイルは変えられない。
世の中電気でモーターを回して走る車に変わろうとしているから、「MTが存在する限り」という前提が危ういね。
AT専用なら左右踏み分けでいいじゃないかと言っても、ATに慣れてからMT免許を取るのはほぼ不可能になるな。
ならないよ。そんなものは慣れの問題。学習能力が普通程度であれば、使い分けできるようになる。自転車とバイクは、似てるようで違うけど、両方を乗り分ける人はいるしね。しかしそもそも、MT免許を取る必要性が、今やほとんどない。そんなほとんどメリットが無い話は一般に影響を与えないと思うよ。
完全自動運転でそもそも操作の必要がないとか脳波コントロールとかSFに足を踏み入れることになる。
そこまで行かなくても、ガソリン車禁止の時点で変わる可能性はありそうだけどね。
そんなコストが許されるなら、その前に非常停止ボタンをつける。
アクセルをブレーキだと思い込んで必死に踏んで「なんでこの車は突然ブレーキが利かなくなったんだ」とパニクっている最中の奴が、それまで一度も押したことのないボタンのことを思い出し、使おうなどと思うものか。
一度も慣らしなことが無いクラクションを、パニック時に鳴らそうと思うかな?
普段しない操作が、緊急時にできると考えるのは、だいたい間違ってると思うよ。
AボタンがアクセルBボタンがブレーキフルオートマチックならクラッチもいらないし。
老人の筋力じゃ踏めないくらいアクセルペダルを堅くしておけばいいのに
某英国人「ドーナツターンができない老人に車運転させなければいい」
ブレーキ踏むぐらい強い力で奥まで踏み込んだらスロットル閉じるようにすれば多少はマシになるんじゃないアクセルは急加速が必要なときでも強く踏む必要はないからそんなにデメリットはないと思う
アクセルペダルのストローク50%くらいまではスロットル開、それ以上踏み込むと閉。ってのはどうだろうか。踏まず=ベタ踏み=スロットル全閉。
そのアイディアに基づく商品はすでに発売されております。https://www.autobacs.com/static_html/spg/pedal_mihariban_2/top.html [autobacs.com]
この製品はクリープで進んでるような時の踏み間違いを想定したものだから、飯塚のプリウスに付いていても事故は防げなかったな
「パワステは甘え」
>スウェード調で上質な質感の Luxury (税込 6,160 円)
ここで沸点に達した
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
どう考えても (スコア:3, すばらしい洞察)
飯塚幸三氏の事故の後に猛検討したんだろうな
Re:どう考えても (スコア:1)
乗り降りしにくいとか言って、年寄は使わなかったり?
足が悪いのに運転なんかするなよ、走る凶器(狂気)だぜ。
Re: (スコア:0)
それは真実なんだけど、コンビニまで徒歩10分、スーパーまで徒歩30分なんて所に住んでる親に対して、
免許手放せとは言いづらいんだよね。
PCとネット環境は整えたけど、ネットスーパー使いこなすのは無理そうだし。
今は施設の入居待ちなので、入居のタイミングで返納させるのかな。
Re: (スコア:0)
自転車ならそれぞれ3分、10分ぐらいになりそうだけど。
足が悪い人に自転車は無理か。
Re: (スコア:0)
雨とか雪の中、10分でも自転車には乗りたくないなあ。
Re: (スコア:0)
高校生の時は吹雪の中一時間くらいかけてガッコいくのに使ってた(バスだと始発で遅刻余裕w)けどさすがにね。。
Re: (スコア:0)
お買い物に行くのに自転車ですか?
それも82とか78の年寄りに。
#いや、責められるなら分かるけど、不当プラスモデで-1ってどういうイジメ?
Re: (スコア:0)
スラドのモデは感情的な勢いと同調コメの数だけ見てプラマイ付けてる人間AIが張り付いてるから…
Re: (スコア:0)
タクシー代くらい出してやれよ。
Re: (スコア:0)
それなら俺がネットスーパーで買い物して実家に届けて貰いますよ。
あと月1で通院しなきゃならない市立病院が山の中にあって、車で1時間の所にあるのが頭痛い。
そりゃバスは通ってますから、車無くても行けないわけでは無いんですが。
Re: (スコア:0)
そのうち入院して死ぬまで病院暮らしだから時間が解決してくれるとか身もふたもないことを言ってみる。
Re: (スコア:0)
このツリーは日本には立地の悪い場所に住んでいる人など存在しない車がなければ生活できない地域が存在しない。日本は立地戦争に勝ったのだと信じて疑わない勝ち組とそうではないと知っている負け組の争いですね。
不毛ですね。
Re: (スコア:0)
快適な仕事を探せよ
Re: (スコア:0)
>それは真実なんだけど、コンビニまで徒歩10分、スーパーまで徒歩30分なんて所に住んでる親に対して、
>免許手放せとは言いづらいんだよね。
街の中心地に小さな賃貸借りた方が良いと思う。
そうでなければタクシーを考えた方が良いけど、あまり遠いとタクシーも来てくれない。
もうそろそろ郊外や田舎に住むのは贅沢な生活なんだと認識した方が良いと思う。
Re:どう考えても (スコア:1)
俺が技術者なら、こんなシートを作るより、アクセルペダルのところを撮影するカメラをつけるような設計変更をするな。
事故を防ぐことには何の貢献もしないけどさw
Re:どう考えても (スコア:1)
色々理由はあった(ある)のでしょうが、アクセルとブレーキを右足を押す、という同じ動作で行うのが問題といえば問題のような気が。
もし今現時点で自動車のここらへんのUIを一から設計するのならアクセル・ブレーキをどのように行うのがよいのでしょうかね。
Re:どう考えても (スコア:1)
ベンサン型ペダル
踏むとブレーキ、
引き上げると加速
Re:どう考えても (スコア:1)
Re:どう考えても (スコア:1)
賢いクルーズコントロールを付けて欲しいな。
走ってる間、足を引き上げた状態のまま保持するのは疲れそう。
Re: (スコア:0)
サイドスティック
右手は操舵、F-16式に(ストロークはせず)左右に力を入れると効く。押し引きは両方減速。
左手は加減速、T字横向きのレバー、スライド式、押すと加速、引くと減速。
ペダルというかフットレスト/床? 踏ん張ると減速。
減速多いな~
Re: (スコア:0)
スティック式は昔テレビで試作車?を見たな。
押して加速、引いて減速、左右はそのまま左右だったかな?
走行時はよさそうだけど、切り返しとかはなんか大変そうねw
VGSみたいなのはあるんだろうけど。
Re: (スコア:0)
アクセルをスティックにするのは、前に倒して加速派と前に倒して減速派の争いを招くと思う。
Re:どう考えても (スコア:1)
前でも後でも倒したら加速、中立に戻したら減速、でいいんじゃね?
Re: (スコア:0)
減速すると慣性の法則で体は前に行くから、電車のように「減速は押す/加速は引く」ほうが理にかなってるんじゃないかな。
急ブレーキで、体は前に行くのに手は引く動作ってやりにくい気がする。
戦闘機は知らんけど、旅客機の離陸操作をテレビで見ると、エンジンスロットルも「加速は引く」方だと思う。
Re: (スコア:0)
加速は引く、だと加速時に体/腕が後方に行くので更に加速する。プリウス(じゃないけど)ミサイルと化す。
電車の鉄輪だと問題になるような加速度は出せなくて問題ないのかもしれない。リニアモーターだとどうなんだろうね。
あと、戦闘機も旅客機も、押して推力上げて、引いてアイドルですよ。
あくまでアイドルであって、減速するかどうかは他の要素しだいですが。(降下/上昇、迎え角、フラップ、スポイラー、etc.)
https://www.new-chitose-airport.jp/ja/spend/enjoy/airplane/digital_mus... [new-chitose-airport.jp]
Re: (スコア:0)
日本のマグレブ式リニアモーターカーは、中央管制室からの遠隔運転です(中独は知らん)。
ロープウェイ・釣瓶式ケーブルカーなんかと同じ。
Re: (スコア:0)
障害者用に各種カスタムしてくれるショップはいくつかあります。
その人の使用出来る部位に応じて、色々改造してくれる。
その中にはコントローラタイプみたいなのもあったはず。
どうせなら、プレステかUSBのコントローラが刺さるようにしておけば低コストで実装出来ないかな。
今時の車ならファームいじるだけで実装出来そうな気もするし。
Re: (スコア:0)
右足アクセル、左足ブレーキ(とクラッチ)、ハンドルの下にパーティション立てて逆の足で踏めないように、かなぁ
(戦闘機みたいに https://media.defense.gov/2011/Nov/03/2000203501/-1/-1/0/111101-F-JF98... [defense.gov] )。
乗降の際に不便だからパーティションはエンジンかけたらせり出してくる感じにして。
片足が不自由な人は無効にするとか、衝突時に急所を大怪我しそうとか(シートベルトがんばれ)、
ロングスカートがみっともないことになるとか、左足ブレーキと言うと発狂してしまう宗教の人の説得とか、
問題がないわけではない。
Re:どう考えても (スコア:2)
左足ブレーキ(とクラッチ)
無理だろ。
減速してシフトダウンするとか、停車するとか、どう操作しろと?
ATなら構わんけど、その場合「とクラッチ」が意味不明だね。
Re: (スコア:0)
まあ,これからの自動車のことを考えるのであれば,全部がペダル操作である必要はないよね。
# アクセルは右足,ブレーキは左足,クラッチは真ん中の足
Re:どう考えても (スコア:1)
賢者タイムは運転インポシブル
Re: (スコア:0)
アクセルペダルは2つで両方踏むことで前進、ブレーキはハンドルを手前に引っ張る。
Re:どう考えても (スコア:1)
ブレーキはハンドルを手前に引っ張る。
強いブレーキ操作ができなくなるおそれがあるね。
Re: (スコア:0)
オートバイ方式でいいんじゃないかな
Re:どう考えても (スコア:1)
と言うと、右手を手前に捻って加速、ってこと?
現状の自動車のハンドルが前提だと難しいので、もう一工夫居るんじゃない?
古のオート三輪みたいな操作ならいいだろうけど、パワーステアリングが一般的になった現代の四輪車だと、それも難しい気がするね。
Re:どう考えても (スコア:1)
ステア・バイ・ワイヤにすればいいと思う
Re:どう考えても (スコア:1)
両足に障害がある人が運転する自動車もあるので、何とでもなるんだけどね。
でも、バイクのアクセルと同じってのはあるのかなあ。
Re:どう考えても (スコア:1)
MTが存在する限り、左足はクラッチに取られるので右でアクセルとブレーキ兼用というスタイルは変えられない。
世の中電気でモーターを回して走る車に変わろうとしているから、「MTが存在する限り」という前提が危ういね。
AT専用なら左右踏み分けでいいじゃないかと言っても、ATに慣れてからMT免許を取るのはほぼ不可能になるな。
ならないよ。そんなものは慣れの問題。
学習能力が普通程度であれば、使い分けできるようになる。
自転車とバイクは、似てるようで違うけど、両方を乗り分ける人はいるしね。
しかしそもそも、MT免許を取る必要性が、今やほとんどない。
そんなほとんどメリットが無い話は一般に影響を与えないと思うよ。
完全自動運転でそもそも操作の必要がないとか脳波コントロールとかSFに足を踏み入れることになる。
そこまで行かなくても、ガソリン車禁止の時点で変わる可能性はありそうだけどね。
Re: (スコア:0)
そんなコストが許されるなら、その前に非常停止ボタンをつける。
Re:どう考えても (スコア:2, すばらしい洞察)
アクセルをブレーキだと思い込んで必死に踏んで
「なんでこの車は突然ブレーキが利かなくなったんだ」とパニクっている最中の奴が、
それまで一度も押したことのないボタンのことを思い出し、使おうなどと思うものか。
Re:どう考えても (スコア:1)
一度も慣らしなことが無いクラクションを、パニック時に鳴らそうと思うかな?
普段しない操作が、緊急時にできると考えるのは、だいたい間違ってると思うよ。
Re:どう考えても (スコア:1)
Aボタンがアクセル
Bボタンがブレーキ
フルオートマチックならクラッチもいらないし。
Re:どう考えても (スコア:1)
老人の筋力じゃ踏めないくらいアクセルペダルを堅くしておけばいいのに
Re: (スコア:0)
某英国人「ドーナツターンができない老人に車運転させなければいい」
Re: (スコア:0)
ブレーキ踏むぐらい強い力で奥まで踏み込んだらスロットル閉じるようにすれば多少はマシになるんじゃない
アクセルは急加速が必要なときでも強く踏む必要はないからそんなにデメリットはないと思う
Re:どう考えても (スコア:1)
アクセルペダルのストローク50%くらいまではスロットル開、それ以上踏み込むと閉。ってのはどうだろうか。
踏まず=ベタ踏み=スロットル全閉。
Re: (スコア:0)
そのアイディアに基づく商品はすでに発売されております。
https://www.autobacs.com/static_html/spg/pedal_mihariban_2/top.html [autobacs.com]
Re: (スコア:0)
この製品はクリープで進んでるような時の踏み間違いを想定したものだから、
飯塚のプリウスに付いていても事故は防げなかったな
Re: (スコア:0)
「パワステは甘え」
Re: (スコア:0)
飯塚幸三氏の事故の後に猛検討したんだろうな
>スウェード調で上質な質感の Luxury (税込 6,160 円)
ここで沸点に達した