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常務執行役員は、「本日の発表は、2025年の大阪・関西万博でのエアタクシーの社会実装に向けた重要なステップです。アボロンとのパートナーシップは、日本におけるエアモビリティ革命の実現に向けた道筋を示すものです。VA-X4の導入は、環境負荷の低減にも貢献します。私たちは、持続可能性こそが、事業や地域全体の将来の成長の原動力になると考えています。私たちは、VA-X4の日本の航空局での認証取得に向けたロードマップにおいて、アボロンやバーティカルと密接に協力していくことを楽しみにしています」とコメントした。
素直にヘリ飛ばしとけや
eVTOLの重要なポイントは、ヘリより経費のコストダウンができることです(電動飛行機全般にそう)。それが出来なければ意味がない。
飛行コストを50%削減できる(JETRO [jetro.go.jp])
ノーパイロットで運航できれば更に下がる。コストダウンで、運賃を安く出来る。そう、地上のタクシー並みが目標でしょう。
コストが下がるから電気なんじゃなくて、下げなきゃいけないから実現方法を適当に考えてるんだよ。有人ドローンを推してるのは素人に運航させて中抜きでガッポリ稼ぎたいカネ余りのビズデブ連中でしょ。
あくまで飛行機の高額なコスト感の中で電気に替えると摩耗が遅くて安くなるってのはあり得るだろうけど、電気なら飛行前点検や定期検査や操縦士の訓練費用や航空機の安全基準を捨てて許されるから安いって主張なら、どうせ自動運転みたいに技術も法律を見直す理由もないまま写真会だけやって金が尽きて潰れるから安心していいよ。
> 有人ドローン
なんという矛盾ワード
しかも働くドローン
#元々のドローンという言葉には、無人という意味はないけど、でもなあ
で、日本の有人搭乗電動航空機(電源が充電池ならどう考えてもピストンでもタービンでもない)の技能証明(所謂免許、整備にも別途必要とされる)制度制定の目処が立ったのかね?序に、パワードリフトの技能証明も。
まだ分野ごと開発中なんだから色々と制度的に具体化してないのは当たり前では? 本文でリンクした記事には「日本では国土交通省航空局(JCAB)の型式証明(TC)取得を目指す。」とあります。また、8月31日の日経記事 [nikkei.com]によれば
経産省と国交省が検討会を設置し、総務省や消防庁もオブザーバーとして議論に加わる。民間からは有識者(中略)機体開発を手掛ける20社と、日本航空やANAホールディングスなど輸送サービスの10社が参加している。官民で中長期的な技術面や法制度上の課題も議論する。
万博の大阪府だけでなく、日本政府の方針としてeVTOLに前のめり。
パワードリフトも民間用の機体(AW609)が導入されるまでには、なんか知らんが対応するでしょ。
もうヨーロッパでは電動航空機の型式認定が降りててアメリカでも飛んでるけど、日本ではこれに相当する免許を認めてないから飛べない。(Light sport aircraft)
https://en.m.wikipedia.org/wiki/Pipistrel_Velis_Electro [wikipedia.org]
そういうセリフはできてから言えば?
いまは「コストダウンできたらいいなあ。そうなったらいいなあ。」の段階。
実用化の目処すら立ってないのに、「コストダウンできる」という判断を下すのは時期尚早。
4.4億円なんて、JR北海道の通勤・近郊型ディーゼル車の1両あたりの値段と大差ないじゃん(語弊あり)そんな値段で最新鋭の空飛ぶ乗り物ができるかはかなり疑問だなぁ。
# レシプロの2人乗り小型ヘリなら3000万ぐらいらしいが
万博の展示みたいなもんだろ。地球博のリニモみたいなもん。まああれは黒字化したけども。
リニモは鉄道として成立したけど、東京五輪の自動運転はあんな有様だったな
リニアモーターカーだろうとジャイロモノレールだろうと、レールの上に乗って走るだけなら電源切れても墜落しないし、迷子になることもない。
でもドローンは墜落もするし迷子にもなった。安全対策が間に合えばいいけど、おそらくムリだろう。人を乗せない見世物ならともかく、タクシーだと人を乗せないわけにもいくまい。
ところで迷子のドローンは、けっきょく消えたままなんだっけ?
これ、パイロット乗せるのだろ?
リニモは沿線に大学や私立高校があって通学利用(※)が見込めたのが大きいが関西万博は定期利用者が見込めるのかな?成田空港-東京駅(というか都内)のタクシー利用者数はどれくらいなのだろう
※リニモは地下鉄(終点、藤が丘駅)に接続しているが、藤が丘駅と各大学間は通学用バスを運行してた。藤が丘駅周辺が発展して道路が混むようになりバスの運行に時間がかかるようになったので、藤が丘駅からはリニモ、リニモの駅と各大学間を通学バスで結ぶようにした。
だから「タクシー」なんだろ。つまりイベント期間限定って奴で、選手村のバスが今は知っていないのと一緒。
ヘリはうるさいからね、外も中も。
映画なんかでタキシードの紳士とドレスを着た美女がヘリの中で普通に会話してるシーンがあるが、現実は遮音性の高いヘッドセットつけなきゃ声なんて聞こえない。
プロペラの風切り音はどうにもならないだろうけど、エンジンがない分、騒音問題はだいぶ緩和されそう。
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身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
吐きそう (スコア:0)
常務執行役員は、「本日の発表は、2025年の大阪・関西万博でのエアタクシーの社会実装に向けた重要なステップです。アボロンとのパートナーシップは、日本におけるエアモビリティ革命の実現に向けた道筋を示すものです。VA-X4の導入は、環境負荷の低減にも貢献します。私たちは、持続可能性こそが、事業や地域全体の将来の成長の原動力になると考えています。私たちは、VA-X4の日本の航空局での認証取得に向けたロードマップにおいて、アボロンやバーティカルと密接に協力していくことを楽しみにしています」とコメントした。
素直にヘリ飛ばしとけや
コストダウン効果 (スコア:2)
eVTOLの重要なポイントは、ヘリより経費のコストダウンができることです(電動飛行機全般にそう)。それが出来なければ意味がない。
ノーパイロットで運航できれば更に下がる。コストダウンで、運賃を安く出来る。そう、地上のタクシー並みが目標でしょう。
Re: (スコア:0)
コストが下がるから電気なんじゃなくて、下げなきゃいけないから実現方法を適当に考えてるんだよ。
有人ドローンを推してるのは素人に運航させて中抜きでガッポリ稼ぎたいカネ余りのビズデブ連中でしょ。
あくまで飛行機の高額なコスト感の中で電気に替えると摩耗が遅くて安くなるってのはあり得るだろうけど、
電気なら飛行前点検や定期検査や操縦士の訓練費用や航空機の安全基準を捨てて許されるから安いって主張なら、
どうせ自動運転みたいに技術も法律を見直す理由もないまま写真会だけやって金が尽きて潰れるから安心していいよ。
Re:コストダウン効果 (スコア:1)
> 有人ドローン
なんという矛盾ワード
Re: (スコア:0)
しかも働くドローン
#元々のドローンという言葉には、無人という意味はないけど、でもなあ
Re: (スコア:0)
で、日本の有人搭乗電動航空機(電源が充電池ならどう考えてもピストンでもタービンでもない)の技能証明(所謂免許、整備にも別途必要とされる)制度制定の目処が立ったのかね?
序に、パワードリフトの技能証明も。
Re:コストダウン効果 (スコア:3)
まだ分野ごと開発中なんだから色々と制度的に具体化してないのは当たり前では? 本文でリンクした記事には「日本では国土交通省航空局(JCAB)の型式証明(TC)取得を目指す。」とあります。また、8月31日の日経記事 [nikkei.com]によれば
万博の大阪府だけでなく、日本政府の方針としてeVTOLに前のめり。
パワードリフトも民間用の機体(AW609)が導入されるまでには、なんか知らんが対応するでしょ。
Re:コストダウン効果 (スコア:2)
もうヨーロッパでは電動航空機の型式認定が降りててアメリカでも飛んでるけど、日本ではこれに相当する免許を認めてないから飛べない。(Light sport aircraft)
https://en.m.wikipedia.org/wiki/Pipistrel_Velis_Electro [wikipedia.org]
Re: (スコア:0)
そういうセリフはできてから言えば?
いまは「コストダウンできたらいいなあ。そうなったらいいなあ。」の段階。
実用化の目処すら立ってないのに、「コストダウンできる」という判断を
下すのは時期尚早。
Re: (スコア:0)
4.4億円なんて、JR北海道の通勤・近郊型ディーゼル車の1両あたりの値段と大差ないじゃん(語弊あり)
そんな値段で最新鋭の空飛ぶ乗り物ができるかはかなり疑問だなぁ。
# レシプロの2人乗り小型ヘリなら3000万ぐらいらしいが
Re: (スコア:0)
万博の展示みたいなもんだろ。
地球博のリニモみたいなもん。
まああれは黒字化したけども。
Re: (スコア:0)
リニモは鉄道として成立したけど、東京五輪の自動運転はあんな有様だったな
Re: (スコア:0)
リニアモーターカーだろうとジャイロモノレールだろうと、レールの上に
乗って走るだけなら電源切れても墜落しないし、迷子になることもない。
でもドローンは墜落もするし迷子にもなった。
安全対策が間に合えばいいけど、おそらくムリだろう。
人を乗せない見世物ならともかく、タクシーだと人を
乗せないわけにもいくまい。
ところで迷子のドローンは、けっきょく消えたままなんだっけ?
Re: (スコア:0)
これ、パイロット乗せるのだろ?
Re: (スコア:0)
リニモは沿線に大学や私立高校があって通学利用(※)が見込めたのが大きいが
関西万博は定期利用者が見込めるのかな?
成田空港-東京駅(というか都内)のタクシー利用者数はどれくらいなのだろう
※
リニモは地下鉄(終点、藤が丘駅)に接続しているが、藤が丘駅と各大学間は通学用バスを運行してた。
藤が丘駅周辺が発展して道路が混むようになりバスの運行に時間がかかるようになったので、
藤が丘駅からはリニモ、リニモの駅と各大学間を通学バスで結ぶようにした。
Re: (スコア:0)
だから「タクシー」なんだろ。
つまりイベント期間限定って奴で、選手村のバスが今は知っていないのと一緒。
少しは騒音がましかな (スコア:0)
ヘリはうるさいからね、外も中も。
映画なんかでタキシードの紳士とドレスを着た美女がヘリの中で普通に会話してるシーンがあるが、現実は遮音性の高いヘッドセットつけなきゃ声なんて聞こえない。
プロペラの風切り音はどうにもならないだろうけど、エンジンがない分、騒音問題はだいぶ緩和されそう。