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海外では優秀な人間は10~15万ドルからスタートでしょ。この待遇を日本は出せない。部長~事業部長級ならありえるけど、エンジニアには無理。
元々、日本にはそこまで優秀なエンジニアがほぼいないからそりゃあ「海外では1000万円が相場!?うせやろ!?」ってなるよなあ。。。
単純に専門特化(正確に言えば専門特化アピール)してないだけで、所謂汎用の職務プログラマやら職務エンジニアとみなされちゃうからそうなってるだけなんだけどね。職務経歴を細かく年次で書いていく癖付ければ、××言語やら○○の▲▲システムやってました。だけじゃなく、自分が傾向実績として▼▼システムにおける◆◆部分が得意です。ぐらいは書ける。そうやってできることを箇条書き整理して、それを面接時に2,3アピールできれば、実は他の国に負けないエンジニアはそこかしこにいる(はず)。
あとは、日本特有事情で言えば経営者を含めて賃金テーブルを設定してトップでも年収1000万-1500万程度に基本給の設定しているので、労働者にはそんなに払えない。ってのもある。これは単純に全体の給与水準引き上げてくださいね。って話。すぐには無理だろうから、今すぐ1000万円レベルで働きたい場合はGoogle翻訳レベル英語で構わないのでLinkedInに英語で登録したほうがいい。
容易に解雇できない日本では賃金上昇圧力が緩い。労働者側も今のご時世で正社員にしがみついてるだけで安泰と考えてる人が多いし昇給思考も低いと思われる。上げてくれないと転職する、なんて言える人は少ない。
企業側も、コロナ禍のような非常時でも解雇なしに維持できるだけの貯金を作ることを重視してるせいで企業も労働者も賃金引き上げの動機付けが弱くなってる。
解雇しやすくすると雇用流動性が高まり、優秀な人材の確保に金を積み始めるだろうから賃金は上がると思うけどね。まぁ格差は広がるだろうけど、優秀な人と凡人との差がない方が不公平だよね。
この手の輩は解雇しやすい国は解雇しやすいが故のデメリットもあることを無視する。海外事情のメリットだけを見て自分に都合よい部分だけ取り込んだ結果、アンバランスになったのが今の日本の惨状なのに。
解雇しやすくすると、SIerに丸投げ外注せずに、自社で内製するようになるよ。だからデメリットとしては、これまで外注先であった中小企業、子会社、派遣会社の数は減ります。
これってマージンを抜くだけのピンハネ屋が減るんだから、メリットじゃね。
> 解雇しやすくすると、SIerに丸投げ外注せずに、自社で内製するようになるよ。
で、エンジニアもう要らねって馘にした後にトラブル発生で対応出来ず、そりゃ、みずほ方式ですかあ。
てか、どこまで夢物語を語りたいんだろうって感じだが。基幹要員をきっちりと雇うなら、今でもへータイは期限付き雇用で雇う事は出来る。つまり、やろうと思えば、内製が可能なんだよ。
でも一般的じゃないよね、それ。つまり、基幹要員さえ雇う事が出来ないんだよ、現状。そんな会社が、内製なんて出来るはずもないじゃないか。解雇規制の緩和なんて全く関係ないよ。
そもそも海外では、ユーザーが開発の中心になるので、丸ごとSIerに投げたりはしないんですよ。機関要員が欲しいなら、accenture のようなコンサルティングファームを使えばいい。内製できないって? そういう場合はパッケージをそのまま使うわけ。
転職前はSIerだったけれど、この業界は中抜き屋ばっかりなんだもの。どれだけピンハネで食っている人間が多いんだという。
> 海外事情のメリットだけを見て自分に都合よい部分だけ取り込んだ結果
例えばWikipediaの 終身雇用 [wikipedia.org] のページを読んでみても、日本における雇用慣行が海外事情を鑑みて作られたものとは読めないのですが
> 例えばWikipediaの 終身雇用 のページを読んでみても、日本における雇用慣行が海外事情を鑑みて作られたものとは読めないのですが
そら当たり前。終身雇用という制度が「海外事情を鑑みて作られたもの」とは言えないのだから。てか、終身雇用の歴史の部分を読んで、こういう疑問を口にしてしまうのは、余りにも残念過ぎる頭脳というべき。
その頃の平均寿命は40歳だから、実質「入社20年で退職」だよ。終身というラインがが、拡大ししすぎているが今の現状。
はぁ。日本の雇用慣行(特に解雇に関して)最も影響の大きいのが終身雇用制だからそれを取り上げただけですよ。
>> 海外事情のメリットだけを見て自分に都合よい部分だけ取り込んだ結果
とやらがあるのなら、具体的に書いてもらわないとわかりませんねえ。エスパーじゃないので。
結局具体例一つも言えないのか。「終身雇用という制度が「海外事情を鑑みて作られたもの」とは言えない」のだったらその時点で #4137463 の主張は実は成立しないってことなんだけど、そんな簡単なこともわからない #4138562 には頭脳など存在しないのだろう
解雇できたって上げるわけないでしょ。
現状でも中小企業は実質的な整理解雇をちょくちょくやってて、解雇しにくいなんてのは一部の大企業の話でしかない。そしてそういうふうに実質的に整理解雇が可能でも賃金上昇なんてまったくしてないんだから。解雇しやすくなれば企業が賃金上げるだなんて、企業というものに夢見すぎだ。
「優秀な人」なんてのも夢見すぎな低能にありがちな発想。大抵の会社は野球やサッカーと違ってスタープレイヤーがいれば大活躍して業績向上するってわけじゃないから。
プロスポーツ選手みたいに年俸数億円にしろ話じゃないだろ?そもそもプロスポーツ選手だって、年収数百万とか普通にいるわけだし。JPBでも育成選手なら最低年俸240万円。
で、スポーツ選手の喩が適切でないのは措くとして、大企業の管理職くらいの年俸まで幅を持ってもいいんじゃね?「スタープレイヤーがいれば大活躍して業績向上」理論は、管理職にも当てはまるよね?
日本の労働組合は、バブル崩壊時に「リストラをしない代わりに、賃下げを受け入れる」という取引を飲んだじゃない。そりゃ社会全体が、デフレに突入するわ・・。
一度決めた方針は永遠に変えてはいけない道理はないんだけどな。
大企業がこれっぽっちしか貰ってないのに、中小の賃金を上げろ、というのは無理筋じゃん。「デフレで賃金が上がる」なんてことはありえないのだから。
勝負しているマーケットが小さければ、スタープレイヤーがいたところで稼げないよ。ゲーム業界などは、最初から全世界配給を考えて作っているから、能力次第でいくらでも稼げる。
逆にSIerだと、その成果物を買うのはただ1社の顧客のみ。稼げる額は、顧客会社の予算次第。「大抵の会社」ではなく、あなたがそう業界にいるんじゃないのかな。
マイクロソフトとかオラクルとかサップは最初から世界を相手にしてるしそういうとこなら能力に応じて給料が出るのでは?あとゲーム会社はプロジェクトが終わると契約終了のパターンが多く空白期間や引っ越しが多くなりがちなのでそのへん考慮すると給料はそんな高くない。エンタメ業界の場合独立してスタジオとか製作所をもつのがいちばんだな。
解雇で無能を首にしてって発想だと現在の総人件費イコール予算が多すぎるなので人件費は減ると思うよ。うちは給料安いけど長期雇用で安心ですみたいなアピールが増えるんじゃないかな。何事も需要と供給。
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※ただしPHPを除く -- あるAdmin
無理でしょ (スコア:3, すばらしい洞察)
海外では優秀な人間は10~15万ドルからスタートでしょ。
この待遇を日本は出せない。部長~事業部長級ならありえるけど、エンジニアには無理。
Re: (スコア:0)
元々、日本にはそこまで優秀なエンジニアがほぼいないから
そりゃあ「海外では1000万円が相場!?うせやろ!?」ってなるよなあ。。。
Re:無理でしょ (スコア:0)
単純に専門特化(正確に言えば専門特化アピール)してないだけで、所謂汎用の職務プログラマやら職務エンジニアとみなされちゃうからそうなってるだけなんだけどね。
職務経歴を細かく年次で書いていく癖付ければ、××言語やら○○の▲▲システムやってました。だけじゃなく、自分が傾向実績として▼▼システムにおける◆◆部分が得意です。ぐらいは書ける。
そうやってできることを箇条書き整理して、それを面接時に2,3アピールできれば、実は他の国に負けないエンジニアはそこかしこにいる(はず)。
あとは、日本特有事情で言えば経営者を含めて賃金テーブルを設定してトップでも年収1000万-1500万程度に基本給の設定しているので、労働者にはそんなに払えない。ってのもある。これは単純に全体の給与水準引き上げてくださいね。って話。
すぐには無理だろうから、今すぐ1000万円レベルで働きたい場合はGoogle翻訳レベル英語で構わないのでLinkedInに英語で登録したほうがいい。
Re: (スコア:0)
容易に解雇できない日本では賃金上昇圧力が緩い。
労働者側も今のご時世で正社員にしがみついてるだけで安泰と考えてる人が多いし
昇給思考も低いと思われる。上げてくれないと転職する、なんて言える人は少ない。
企業側も、コロナ禍のような非常時でも解雇なしに維持できるだけの貯金を作ることを重視してるせいで
企業も労働者も賃金引き上げの動機付けが弱くなってる。
解雇しやすくすると雇用流動性が高まり、優秀な人材の確保に金を積み始めるだろうから賃金は上がると思うけどね。
まぁ格差は広がるだろうけど、優秀な人と凡人との差がない方が不公平だよね。
Re:無理でしょ (スコア:2, 興味深い)
この手の輩は解雇しやすい国は解雇しやすいが故のデメリットもあることを無視する。
海外事情のメリットだけを見て自分に都合よい部分だけ取り込んだ結果、アンバランスになったのが今の日本の惨状なのに。
Re: (スコア:0)
解雇しやすくすると、SIerに丸投げ外注せずに、自社で内製するようになるよ。
だからデメリットとしては、これまで外注先であった中小企業、子会社、派遣会社の数は減ります。
これってマージンを抜くだけのピンハネ屋が減るんだから、メリットじゃね。
Re: (スコア:0)
> 解雇しやすくすると、SIerに丸投げ外注せずに、自社で内製するようになるよ。
で、エンジニアもう要らねって馘にした後にトラブル発生で対応出来ず、そりゃ、みずほ方式ですかあ。
てか、どこまで夢物語を語りたいんだろうって感じだが。基幹要員をきっちりと雇うなら、今でもへータイは期限付き雇用で雇う事は出来る。つまり、やろうと思えば、内製が可能なんだよ。
でも一般的じゃないよね、それ。つまり、基幹要員さえ雇う事が出来ないんだよ、現状。そんな会社が、内製なんて出来るはずもないじゃないか。解雇規制の緩和なんて全く関係ないよ。
Re: (スコア:0)
そもそも海外では、ユーザーが開発の中心になるので、丸ごとSIerに投げたりはしないんですよ。
機関要員が欲しいなら、accenture のようなコンサルティングファームを使えばいい。
内製できないって? そういう場合はパッケージをそのまま使うわけ。
転職前はSIerだったけれど、この業界は中抜き屋ばっかりなんだもの。
どれだけピンハネで食っている人間が多いんだという。
Re: (スコア:0)
> 海外事情のメリットだけを見て自分に都合よい部分だけ取り込んだ結果
例えばWikipediaの 終身雇用 [wikipedia.org] のページを読んでみても、日本における雇用慣行が海外事情を鑑みて作られたものとは読めないのですが
Re: (スコア:0)
> 例えばWikipediaの 終身雇用 のページを読んでみても、日本における雇用慣行が海外事情を鑑みて作られたものとは読めないのですが
そら当たり前。終身雇用という制度が「海外事情を鑑みて作られたもの」とは言えないのだから。
てか、終身雇用の歴史の部分を読んで、こういう疑問を口にしてしまうのは、余りにも残念過ぎる頭脳というべき。
Re: (スコア:0)
その頃の平均寿命は40歳だから、実質「入社20年で退職」だよ。
終身というラインがが、拡大ししすぎているが今の現状。
Re: (スコア:0)
はぁ。日本の雇用慣行(特に解雇に関して)最も影響の大きいのが終身雇用制だからそれを取り上げただけですよ。
>> 海外事情のメリットだけを見て自分に都合よい部分だけ取り込んだ結果
とやらがあるのなら、具体的に書いてもらわないとわかりませんねえ。エスパーじゃないので。
Re: (スコア:0)
結局具体例一つも言えないのか。「終身雇用という制度が「海外事情を鑑みて作られたもの」とは言えない」のだったらその時点で #4137463 の主張は実は成立しないってことなんだけど、そんな簡単なこともわからない #4138562 には頭脳など存在しないのだろう
Re: (スコア:0)
解雇できたって上げるわけないでしょ。
現状でも中小企業は実質的な整理解雇をちょくちょくやってて、
解雇しにくいなんてのは一部の大企業の話でしかない。
そしてそういうふうに実質的に整理解雇が可能でも賃金上昇なんてまったくしてないんだから。
解雇しやすくなれば企業が賃金上げるだなんて、企業というものに夢見すぎだ。
「優秀な人」なんてのも夢見すぎな低能にありがちな発想。
大抵の会社は野球やサッカーと違ってスタープレイヤーがいれば大活躍して業績向上するってわけじゃないから。
Re:無理でしょ (スコア:1)
「優秀な人」なんてのも夢見すぎな低能にありがちな発想。
大抵の会社は野球やサッカーと違ってスタープレイヤーがいれば大活躍して業績向上するってわけじゃないから。
プロスポーツ選手みたいに年俸数億円にしろ話じゃないだろ?
そもそもプロスポーツ選手だって、年収数百万とか普通にいるわけだし。
JPBでも育成選手なら最低年俸240万円。
で、スポーツ選手の喩が適切でないのは措くとして、大企業の管理職くらいの年俸まで幅を持ってもいいんじゃね?
「スタープレイヤーがいれば大活躍して業績向上」理論は、管理職にも当てはまるよね?
Re: (スコア:0)
日本の労働組合は、バブル崩壊時に「リストラをしない代わりに、賃下げを受け入れる」という取引を飲んだじゃない。
そりゃ社会全体が、デフレに突入するわ・・。
Re:無理でしょ (スコア:1)
一度決めた方針は永遠に変えてはいけない道理はないんだけどな。
Re: (スコア:0)
大企業がこれっぽっちしか貰ってないのに、中小の賃金を上げろ、というのは無理筋じゃん。
「デフレで賃金が上がる」なんてことはありえないのだから。
Re: (スコア:0)
勝負しているマーケットが小さければ、スタープレイヤーがいたところで稼げないよ。
ゲーム業界などは、最初から全世界配給を考えて作っているから、能力次第でいくらでも稼げる。
逆にSIerだと、その成果物を買うのはただ1社の顧客のみ。稼げる額は、顧客会社の予算次第。
「大抵の会社」ではなく、あなたがそう業界にいるんじゃないのかな。
Re: (スコア:0)
マイクロソフトとかオラクルとかサップは最初から世界を相手にしてるしそういうとこなら能力に応じて給料が出るのでは?
あとゲーム会社はプロジェクトが終わると契約終了のパターンが多く空白期間や引っ越しが多くなりがちなのでそのへん考慮すると給料はそんな高くない。
エンタメ業界の場合独立してスタジオとか製作所をもつのがいちばんだな。
Re: (スコア:0)
解雇で無能を首にしてって発想だと現在の総人件費イコール予算が多すぎるなので人件費は減ると思うよ。
うちは給料安いけど長期雇用で安心ですみたいなアピールが増えるんじゃないかな。
何事も需要と供給。