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今まさに 10 年以上前に作られた MS-Access のプログラムを解析しています。どうやら、まるっきりの素人が作ったみたいで、かなり難解。無駄コードや無駄処理が多く、もちろんコメントや仕様書もない。殆どプロトタイプみたいなもの。
子ボスや中ボスクラスのトラップがあって、さながら RPG のよう。レベル 20 くらいの HP と「せいどうのつるぎ」「てつのよろい」程度では太刀打ちできない。やる気を取り戻すために、宿屋やぱふぱふも必要。
ずっと前に、専用ハードで C とアセンブラのコメントなし(CPU は 68000 で MMU はまともだったが、ペリフェラルとキーボード I/F は
>どうやら、まるっきりの素人が作ったみたいで、かなり難解。>無駄コードや無駄処理が多く、もちろんコメントや仕様書もない。こちらはPHPだけど、まあそんなもんだな。年数は不明だが、まあ10年近くはたってそう。どうやらオブジェクト指向どころか、関数とか変数の概念すらろくにない完全な素人が書いてる。
本来ならAという一つの関数にまとめる所を、「A1 (他の処理) B2 (他の処理) C3 (他の処理)……」みたいな感じで一部ずつ合間合間へと挿入していくから、A1とB2とA3が同じ一つの処理だということを見抜くまでだけでも一苦労。
もちろんコメントなんかはないし、変数名も無意味。ダミーの変数もタップリ。
微かな痕跡だけを手がかりに、「ん?A1のこの部分とサンプルB2に微かな類似性があるぞ?ひょっとして、この二つの先祖は同じなのかも」という進化の系統樹を作る気分。
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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
これからは考古学者を名乗ります (スコア:5, 興味深い)
今まさに 10 年以上前に作られた MS-Access のプログラムを解析しています。
どうやら、まるっきりの素人が作ったみたいで、かなり難解。
無駄コードや無駄処理が多く、もちろんコメントや仕様書もない。
殆どプロトタイプみたいなもの。
子ボスや中ボスクラスのトラップがあって、さながら RPG のよう。
レベル 20 くらいの HP と「せいどうのつるぎ」「てつのよろい」程度では太刀打ちできない。
やる気を取り戻すために、宿屋やぱふぱふも必要。
ずっと前に、専用ハードで C とアセンブラのコメントなし
(CPU は 68000 で MMU はまともだったが、ペリフェラルとキーボード I/F は
Re:これからは考古学者を名乗ります (スコア:0)
>どうやら、まるっきりの素人が作ったみたいで、かなり難解。
>無駄コードや無駄処理が多く、もちろんコメントや仕様書もない。
こちらはPHPだけど、まあそんなもんだな。年数は不明だが、まあ10年
近くはたってそう。どうやらオブジェクト指向どころか、関数とか変数の
概念すらろくにない完全な素人が書いてる。
本来ならAという一つの関数にまとめる所を、
「A1 (他の処理) B2 (他の処理) C3 (他の処理)……」
みたいな感じで一部ずつ合間合間へと挿入していくから、A1とB2とA3が
同じ一つの処理だということを見抜くまでだけでも一苦労。
もちろんコメントなんかはないし、変数名も無意味。ダミーの変数もタップリ。
微かな痕跡だけを手がかりに、「ん?A1のこの部分とサンプルB2に
微かな類似性があるぞ?ひょっとして、この二つの先祖は同じなのかも」
という進化の系統樹を作る気分。