アカウント名:
パスワード:
統計表を見る限り、10代の平日は平均利用時間・行為率共に5年前から現状の水準だし(平均利用時間で言うなら、2015年なんかもっと短い0.2分)休日は確かに2019年で急減してるけど、0.9分が0.1分になったという話しかも最新の令和3年版の情報通信白書では平日1.4分、休日0.9分だから、これは誤差レベルの変動
本件が「10代は〜」という切り口で話題になり始めたのは多分リンクされている不破雷蔵氏の記事でなく、文春オンラインの山本一郎のコラムで、西田亮介氏にそう言われて確認してみたというのが出発点だと思う
https://news.yahoo.co.jp/articles/3b8fab313d1208ff1863ac871c4967b99da392c0 [yahoo.co.jp]
「今になって」というなら、すでに5年前からそうなってる話を、なぜ今さら一線を越えてしまったかのように取り上げたのかの方が不思議まぁ10代が新聞読んでるかどうかなんて、そんなしょっちゅう気にかける話じゃないと言われればそうなんだが
そうそう、時系列の変化が知りたいと思ってたらやっぱりそんなもんか。
なおリンクされている「令和2年版情報通信白書」、山本氏もこれへのURLを記載しているが、これは去年の7月に発表されたもの。すでに令和3年版の情報通信白書が出てる
不破氏が取り上げているのは「令和2年度 情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査」2021年8月に発表されたのはこちら
広告が減ってラジオ局が苦しくなってきたからじゃないか。車内でよくラジオを聴いているが、広告だしませんか?というラジオ局の広告が増えたよ。
勤務先は常時ラジオが点いてるので、適当に聞き流している。音楽を別にすると、広告とそうでないのがあまり区別できなかったりする。
ラジオは、スポーティファイで広告いれたりしてる?
普通の中高生なんて昔から新聞読んでなかったですよね。志の高い人は別ですが。
二十世紀では新聞のテレビ欄には子どもにも大きな需要があった。大人でも、新聞取ってはいるけど、実はテレビ欄と4コマ漫画が中心で、贔屓の野球チームが勝ったときだけスポーツ面も読む、なんて人も多かったと思う。
# それでもたまたま目に入った見出しが気になってニュースを読むことはあっただろうけど
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
なぜ今になって? (スコア:5, 参考になる)
統計表を見る限り、10代の平日は平均利用時間・行為率共に5年前から現状の水準だし(平均利用時間で言うなら、2015年なんかもっと短い0.2分)
休日は確かに2019年で急減してるけど、0.9分が0.1分になったという話
しかも最新の令和3年版の情報通信白書では平日1.4分、休日0.9分だから、これは誤差レベルの変動
本件が「10代は〜」という切り口で話題になり始めたのは多分リンクされている不破雷蔵氏の記事でなく、
文春オンラインの山本一郎のコラムで、西田亮介氏にそう言われて確認してみたというのが出発点だと思う
https://news.yahoo.co.jp/articles/3b8fab313d1208ff1863ac871c4967b99da392c0 [yahoo.co.jp]
「今になって」というなら、すでに5年前からそうなってる話を、なぜ今さら一線を越えてしまったかのように取り上げたのかの方が不思議
まぁ10代が新聞読んでるかどうかなんて、そんなしょっちゅう気にかける話じゃないと言われればそうなんだが
Re: (スコア:0)
そうそう、時系列の変化が知りたいと思ってたらやっぱりそんなもんか。
Re: (スコア:0)
なおリンクされている「令和2年版情報通信白書」、山本氏もこれへのURLを記載しているが、
これは去年の7月に発表されたもの。
すでに令和3年版の情報通信白書が出てる
不破氏が取り上げているのは「令和2年度 情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査」
2021年8月に発表されたのはこちら
Re: (スコア:0)
広告が減ってラジオ局が苦しくなってきたからじゃないか。
車内でよくラジオを聴いているが、広告だしませんか?というラジオ局の広告が増えたよ。
Re: (スコア:0)
勤務先は常時ラジオが点いてるので、適当に聞き流している。
音楽を別にすると、広告とそうでないのがあまり区別できなかったりする。
Re: (スコア:0)
ラジオは、スポーティファイで
広告いれたりしてる?
Re: (スコア:0)
普通の中高生なんて昔から新聞読んでなかったですよね。志の高い人は別ですが。
Re: (スコア:0)
二十世紀では新聞のテレビ欄には子どもにも大きな需要があった。
大人でも、新聞取ってはいるけど、実はテレビ欄と4コマ漫画が中心で、贔屓の野球チームが勝ったときだけスポーツ面も読む、なんて人も多かったと思う。
# それでもたまたま目に入った見出しが気になってニュースを読むことはあっただろうけど