アカウント名:
パスワード:
じゃぁ公道を飛行できるかと言えば、それはどうなんだろう。これは車両ではなく航空機の範疇に含まれるから、ナンバーや車検などは不要だと思う。一般的な航空機は着陸時などを除いて最低安全高度(150メートル程度)以下の飛行が禁止されている。けど許可を取れば最低安全高度以下でも飛行できる。
公道であってもフライトプラン出して許可さえ取れれば飛ばせるでしょうし、逆に許可がなければ今回のようなサーキット上であっても飛行禁止なはず。
#まぁよほど特殊な条件下でないと公道での許可はでないだろうけど
バイク型ヘリは割と既出で、古いものでは1958年に試験飛行したBensen B-10 [aviastar.org]があるとかなんとか。既存の枠組みで安全に運用する手続きが認められていないものって色々ありますけど、想定されたことがなかったとは限らないんですよね。
ヘリメーカーのアグスタって元はMVアグスタ(今のじゃない奴)と同根だよね。でもってバイクのエンジン使ったレジャー用なんかも作ってた。何故かMVアグスタのエンジンではなく、RZV500だったけど。
浮上用のファンをシロッコファンにすればファン同軸で車輪を付けられそうだが。効率的にはキツイんだろうか?他にはシュナイダープロペラとか。
>他にはシュナイダープロペラとか。CycloTech technology社のこれかな?https://www.gizmodo.jp/2021/10/cyclotech-technology.html [gizmodo.jp]
4輪やん。でも考える奴は居るんだな。
電動二輪の前後ろ輪のハブ内にモーター付けてプラネタリーギア入れて、ハブシャフト内に駆動シャフトを通し左右のシュナイダープロペラを回す。偏向用用のガイドリングと別にプロペラ軸用の折り畳みリングを付けて地上ではプロペラをたためるように。ってやってけば、もっとバイクっぽく作れそう。上手くやればバイクとして走行している所から離陸も出来るだろう。
シュナイダープロペラの模型は、室内で浮かせたようだね。https://www.drone.jp/news/2021101211134648588.html [drone.jp]
俺がシロッコファンをなんか勘違いしてるのか?同軸で車輪になる気はしないんだが…
車輪というより、ドラム型。ロードローラーだなぁ
バイクのようにバンクして曲がるができない。
どうせなら、車体安定化のためにタイヤもしっかり固定したらどうだろうか。ハンドルと連動して前輪も曲がるようにし、アクセルと連携して後輪も回転するように。
エンジンといってもピストンかタービンかは書いていませんが、まあピストン(ガソリンエンジン)なんでしょう。だから単発ピストン回転翼機(ガスエレクトリック、つまりは発電機と電動機は伝達歯車・クラッチ類扱いとなる)として、操縦士技能証明制度上は合法となりそう。
んじゃ3mの足の先に回るだけの車輪つければよさげ
# 着陸要車輪は車輪に入りますか?No!
急停車(?)できない時点で障害物が存在する高度での飛行は無理だよ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
公道を走行できないのは当たり前。車輪がないよw (スコア:2, 興味深い)
じゃぁ公道を飛行できるかと言えば、それはどうなんだろう。
これは車両ではなく航空機の範疇に含まれるから、ナンバーや車検などは不要だと思う。
一般的な航空機は着陸時などを除いて最低安全高度(150メートル程度)以下の飛行が禁止されている。けど許可を取れば最低安全高度以下でも飛行できる。
公道であってもフライトプラン出して許可さえ取れれば飛ばせるでしょうし、逆に許可がなければ今回のようなサーキット上であっても飛行禁止なはず。
#まぁよほど特殊な条件下でないと公道での許可はでないだろうけど
Re:公道を走行できないのは当たり前。車輪がないよw (スコア:2)
バイク型ヘリは割と既出で、古いものでは1958年に試験飛行したBensen B-10 [aviastar.org]があるとかなんとか。既存の枠組みで安全に運用する手続きが認められていないものって色々ありますけど、想定されたことがなかったとは限らないんですよね。
Re: (スコア:0)
ヘリメーカーのアグスタって元はMVアグスタ(今のじゃない奴)と同根だよね。
でもってバイクのエンジン使ったレジャー用なんかも作ってた。
何故かMVアグスタのエンジンではなく、RZV500だったけど。
Re: (スコア:0)
浮上用のファンをシロッコファンにすればファン同軸で車輪を付けられそうだが。
効率的にはキツイんだろうか?
他にはシュナイダープロペラとか。
Re: (スコア:0)
>他にはシュナイダープロペラとか。
CycloTech technology社のこれかな?
https://www.gizmodo.jp/2021/10/cyclotech-technology.html [gizmodo.jp]
Re: (スコア:0)
4輪やん。
でも考える奴は居るんだな。
電動二輪の前後ろ輪のハブ内にモーター付けてプラネタリーギア入れて、
ハブシャフト内に駆動シャフトを通し左右のシュナイダープロペラを回す。
偏向用用のガイドリングと別にプロペラ軸用の折り畳みリングを付けて地上ではプロペラをたためるように。
ってやってけば、もっとバイクっぽく作れそう。
上手くやればバイクとして走行している所から離陸も出来るだろう。
Re: (スコア:0)
シュナイダープロペラの模型は、室内で浮かせたようだね。
https://www.drone.jp/news/2021101211134648588.html [drone.jp]
Re: (スコア:0)
俺がシロッコファンをなんか勘違いしてるのか?
同軸で車輪になる気はしないんだが…
Re: (スコア:0)
車輪というより、ドラム型。ロードローラーだなぁ
バイクのようにバンクして曲がるができない。
Re: (スコア:0)
ボンネビルのジェットエンジンクラスみたいなイメージ
Re: (スコア:0)
どうせなら、車体安定化のためにタイヤもしっかり固定したらどうだろうか。
ハンドルと連動して前輪も曲がるようにし、アクセルと連携して後輪も回転するように。
動力源はエンジンとモーターで (スコア:0)
エンジンといってもピストンかタービンかは書いていませんが、まあピストン(ガソリンエンジン)なんでしょう。
だから単発ピストン回転翼機(ガスエレクトリック、つまりは発電機と電動機は伝達歯車・クラッチ類扱いとなる)として、操縦士技能証明制度上は合法となりそう。
Re: (スコア:0)
んじゃ3mの足の先に回るだけの車輪つければよさげ
# 着陸要車輪は車輪に入りますか?No!
Re: (スコア:0)
急停車(?)できない時点で障害物が存在する高度での飛行は無理だよ