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じゃぁ公道を飛行できるかと言えば、それはどうなんだろう。これは車両ではなく航空機の範疇に含まれるから、ナンバーや車検などは不要だと思う。一般的な航空機は着陸時などを除いて最低安全高度(150メートル程度)以下の飛行が禁止されている。けど許可を取れば最低安全高度以下でも飛行できる。
公道であってもフライトプラン出して許可さえ取れれば飛ばせるでしょうし、逆に許可がなければ今回のようなサーキット上であっても飛行禁止なはず。
#まぁよほど特殊な条件下でないと公道での許可はでないだろうけど
バイク型ヘリは割と既出で、古いものでは1958年に試験飛行したBensen B-10 [aviastar.org]があるとかなんとか。既存の枠組みで安全に運用する手続きが認められていないものって色々ありますけど、想定されたことがなかったとは限らないんですよね。
ヘリメーカーのアグスタって元はMVアグスタ(今のじゃない奴)と同根だよね。でもってバイクのエンジン使ったレジャー用なんかも作ってた。何故かMVアグスタのエンジンではなく、RZV500だったけど。
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にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
公道を走行できないのは当たり前。車輪がないよw (スコア:2, 興味深い)
じゃぁ公道を飛行できるかと言えば、それはどうなんだろう。
これは車両ではなく航空機の範疇に含まれるから、ナンバーや車検などは不要だと思う。
一般的な航空機は着陸時などを除いて最低安全高度(150メートル程度)以下の飛行が禁止されている。けど許可を取れば最低安全高度以下でも飛行できる。
公道であってもフライトプラン出して許可さえ取れれば飛ばせるでしょうし、逆に許可がなければ今回のようなサーキット上であっても飛行禁止なはず。
#まぁよほど特殊な条件下でないと公道での許可はでないだろうけど
Re:公道を走行できないのは当たり前。車輪がないよw (スコア:2)
バイク型ヘリは割と既出で、古いものでは1958年に試験飛行したBensen B-10 [aviastar.org]があるとかなんとか。既存の枠組みで安全に運用する手続きが認められていないものって色々ありますけど、想定されたことがなかったとは限らないんですよね。
Re: (スコア:0)
ヘリメーカーのアグスタって元はMVアグスタ(今のじゃない奴)と同根だよね。
でもってバイクのエンジン使ったレジャー用なんかも作ってた。
何故かMVアグスタのエンジンではなく、RZV500だったけど。