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日本車が搭載してる運転アシスト機能と大差ないとかって聞いたけどどうなんでしょ
運転者検出が適当なので、ごま...(自粛).... amazonでも売ってたりした。
オートパイロットについてテスラのサイトの記述を見ると「同一車線での操舵、加速、ブレーキを自動的に行う」とある。要はアダプティブクルーズコントロールとレーンキーピングアシスト、それに衝突回避ブレーキの組み合わせで今時のコンパクトカーなら普通についてる機能だから日本車と出来ることに変わりはない。
違いがあるとすれば、そういう運転補助機能をホンダセンシングと呼ぶかトヨタセーフティセンスと呼ぶかプロパイロットと呼ぶかの違いでしかない。
安全性に対するチューニングの違いでしょう
今の所出来る事に大差ないけど、実装方法が全然違うので応用力に差があるんではないかと。日本勢は各種センサーと古典的なプログラミングによる実装っぽいけど、テスラはAI Day見る限り画像とディープラーニングベースの機械学習主体。安全性の面では現状だと日本勢の実装が優秀。でも使える状況が限定的過ぎるんだよなぁ。日本勢の実装はスケールしなそうだから世界に売れないだろうし、今後大きな発展も無さそう。
アイサイトX搭載車に乗っていますが、日本車の自動運転の実用性はイマイチですよ。レーン認識が急に途切れたり、カクつく加減速がたまにあったりして、通常の運転より緊張して疲れます。実用的で便利だなと思ったのは渋滞時の自動発進ぐらいですね。あとは衝突回避ブレーキの安心感ですかね。
トヨタのe-Paletteが事故ったみたいな話聞くと今時この程度の自動運転すらまともにできないのかと思っちゃうけどね
じゃあまともにできてるメーカーはあるのかしら?
まずe-Paletteがどんななのかビデオ検索して見て来いよ
iPhoneが発売されたとき、こんなの日本でも簡単にできるって言ってた人いたよなぁ。
ポジショントーク以外で言ってる人いた?
昔iPodをソニーの技術者が触って、「うちの製品の方が音質がいい」とかほざいたんだよね。今日本の技術者が電気自動車を見て「電池とタイヤ、ハンドル、シートなどがあれば比較的簡単に作れる」なんて言ってるわけだが。
> 今日本の技術者が電気自動車を見て「電池とタイヤ、ハンドル、シートなどがあれば比較的簡単に作れる」なんて言ってるわけだが。
モーターなしで電気自動車作れるなんてすごい技術力だ。
搭乗員を電気刺激してペダルを漕がせるシステムとか
モーター会社の人が、そこは自前でやるんじゃない。
技術より上の製品デザイン、商品企画でひっくり返る同じパターンだね
正直最初のiPhone3Gは微妙だったよガラケーのほうがましなくらいで
ところがiPhone3GSで、ガラケーをはるかに追い越してもはやガラケーがどうやっても対抗できないところまで一気に進化した
進化の速度の速さがすごかった
かなり前方で事故が起こって、事故車がこっちへ向かって高速でぶつかってくるのを見越して自動的に脇道に入る(見ている側はかなり後にならないと気づかない)というレベルのテスラの自動運転の様子がいくつか連続した動画を見たことがあるけど日本車にこのレベルのアシストが載っているというのはちょっと考えにくかった。
機械学習はそんな風に個別ケースを考えたり判断したりしてないよ何とな〜く画像を見てファジイ理論でコースを決めるだけ
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聞いた話 (スコア:0)
日本車が搭載してる運転アシスト機能と大差ないとかって聞いたけどどうなんでしょ
Re: (スコア:0)
運転者検出が適当なので、ごま...(自粛).... amazonでも売ってたりした。
Re: (スコア:0)
オートパイロットについてテスラのサイトの記述を見ると「同一車線での操舵、加速、ブレーキを自動的に行う」とある。
要はアダプティブクルーズコントロールとレーンキーピングアシスト、それに衝突回避ブレーキの組み合わせで
今時のコンパクトカーなら普通についてる機能だから日本車と出来ることに変わりはない。
違いがあるとすれば、そういう運転補助機能をホンダセンシングと呼ぶかトヨタセーフティセンスと呼ぶかプロパイロットと呼ぶかの違いでしかない。
Re: (スコア:0)
安全性に対するチューニングの違いでしょう
Re: (スコア:0)
今の所出来る事に大差ないけど、実装方法が全然違うので応用力に差があるんではないかと。
日本勢は各種センサーと古典的なプログラミングによる実装っぽいけど、テスラはAI Day見る限り画像とディープラーニングベースの機械学習主体。
安全性の面では現状だと日本勢の実装が優秀。でも使える状況が限定的過ぎるんだよなぁ。
日本勢の実装はスケールしなそうだから世界に売れないだろうし、今後大きな発展も無さそう。
Re: (スコア:0)
アイサイトX搭載車に乗っていますが、日本車の自動運転の実用性はイマイチですよ。
レーン認識が急に途切れたり、カクつく加減速がたまにあったりして、通常の運転より緊張して疲れます。
実用的で便利だなと思ったのは渋滞時の自動発進ぐらいですね。
あとは衝突回避ブレーキの安心感ですかね。
Re: (スコア:0)
トヨタのe-Paletteが事故ったみたいな話聞くと
今時この程度の自動運転すらまともにできないのかと思っちゃうけどね
Re: (スコア:0)
じゃあまともにできてるメーカーはあるのかしら?
Re: (スコア:0)
まずe-Paletteがどんななのかビデオ検索して見て来いよ
Re: (スコア:0)
iPhoneが発売されたとき、こんなの日本でも簡単にできるって言ってた人いたよなぁ。
Re: (スコア:0)
ポジショントーク以外で言ってる人いた?
Re: (スコア:0)
昔iPodをソニーの技術者が触って、「うちの製品の方が音質がいい」とかほざいたんだよね。
今日本の技術者が電気自動車を見て「電池とタイヤ、ハンドル、シートなどがあれば比較的簡単に作れる」なんて言ってるわけだが。
Re:聞いた話 (スコア:1)
> 今日本の技術者が電気自動車を見て「電池とタイヤ、ハンドル、シートなどがあれば比較的簡単に作れる」なんて言ってるわけだが。
モーターなしで電気自動車作れるなんてすごい技術力だ。
Re: (スコア:0)
搭乗員を電気刺激してペダルを漕がせるシステムとか
Re: (スコア:0)
モーター会社の人が、そこは自前でやるんじゃない。
Re: (スコア:0)
技術より上の製品デザイン、商品企画でひっくり返る同じパターンだね
Re: (スコア:0)
正直最初のiPhone3Gは微妙だったよ
ガラケーのほうがましなくらいで
ところがiPhone3GSで、ガラケーをはるかに追い越して
もはやガラケーがどうやっても対抗できないところまで一気に進化した
進化の速度の速さがすごかった
Re: (スコア:0)
かなり前方で事故が起こって、事故車がこっちへ向かって高速でぶつかってくるのを見越して自動的に脇道に入る
(見ている側はかなり後にならないと気づかない)
というレベルのテスラの自動運転の様子がいくつか連続した動画を見たことがあるけど
日本車にこのレベルのアシストが載っているというのはちょっと考えにくかった。
Re: (スコア:0)
機械学習はそんな風に個別ケースを考えたり判断したりしてないよ
何とな〜く画像を見てファジイ理論でコースを決めるだけ