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日本車が搭載してる運転アシスト機能と大差ないとかって聞いたけどどうなんでしょ
オートパイロットについてテスラのサイトの記述を見ると「同一車線での操舵、加速、ブレーキを自動的に行う」とある。要はアダプティブクルーズコントロールとレーンキーピングアシスト、それに衝突回避ブレーキの組み合わせで今時のコンパクトカーなら普通についてる機能だから日本車と出来ることに変わりはない。
違いがあるとすれば、そういう運転補助機能をホンダセンシングと呼ぶかトヨタセーフティセンスと呼ぶかプロパイロットと呼ぶかの違いでしかない。
安全性に対するチューニングの違いでしょう
今の所出来る事に大差ないけど、実装方法が全然違うので応用力に差があるんではないかと。日本勢は各種センサーと古典的なプログラミングによる実装っぽいけど、テスラはAI Day見る限り画像とディープラーニングベースの機械学習主体。安全性の面では現状だと日本勢の実装が優秀。でも使える状況が限定的過ぎるんだよなぁ。日本勢の実装はスケールしなそうだから世界に売れないだろうし、今後大きな発展も無さそう。
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聞いた話 (スコア:0)
日本車が搭載してる運転アシスト機能と大差ないとかって聞いたけどどうなんでしょ
Re:聞いた話 (スコア:0)
オートパイロットについてテスラのサイトの記述を見ると「同一車線での操舵、加速、ブレーキを自動的に行う」とある。
要はアダプティブクルーズコントロールとレーンキーピングアシスト、それに衝突回避ブレーキの組み合わせで
今時のコンパクトカーなら普通についてる機能だから日本車と出来ることに変わりはない。
違いがあるとすれば、そういう運転補助機能をホンダセンシングと呼ぶかトヨタセーフティセンスと呼ぶかプロパイロットと呼ぶかの違いでしかない。
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安全性に対するチューニングの違いでしょう
Re: (スコア:0)
今の所出来る事に大差ないけど、実装方法が全然違うので応用力に差があるんではないかと。
日本勢は各種センサーと古典的なプログラミングによる実装っぽいけど、テスラはAI Day見る限り画像とディープラーニングベースの機械学習主体。
安全性の面では現状だと日本勢の実装が優秀。でも使える状況が限定的過ぎるんだよなぁ。
日本勢の実装はスケールしなそうだから世界に売れないだろうし、今後大きな発展も無さそう。