アカウント名:
パスワード:
新幹線で十分
はよどこでもドア
リニアいらなくても大規模改修のために東海道新幹線の支線は必要なんだよ...東海道新幹線はそろそろ50年経つのでいろいろと限界に来てる状態で、地上側がその他の新幹線線区と比べて構造はもとより安全基準からして違うので、安全基準に合わせるために止めてやらなきゃいけない箇所が多く、移動需要が新線以外には分散が(JR東海的にも、その他の交通機関的にも)厳しいので、リニアというか中央新幹線を早期開通させたいってのが本音。
現新幹線と同じ線路規格にした方がはるかに冗長性が高くていいと思うんだけど
登坂能力は基本的にリニアの方が高い。リニモの路線見るとわかるだろうけどアップダウンが多い。登坂能力のアピールの為にわざとだって言ってた。
新幹線と同じ標準軌の鉄輪式にして、駆動方式だけリニアモーターにしたらいいのでは?
要するに大江戸線/鶴見緑地線をつくれと?速度でないんじゃね?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
リニアは要らんやろ (スコア:-1)
新幹線で十分
はよどこでもドア
Re: (スコア:2)
リニアいらなくても大規模改修のために東海道新幹線の支線は必要なんだよ...
東海道新幹線はそろそろ50年経つのでいろいろと限界に来てる状態で、
地上側がその他の新幹線線区と比べて構造はもとより安全基準からして違うので、安全基準に合わせるために止めてやらなきゃいけない箇所が多く、
移動需要が新線以外には分散が(JR東海的にも、その他の交通機関的にも)厳しいので、リニアというか中央新幹線を早期開通させたいってのが本音。
Re: (スコア:0)
現新幹線と同じ線路規格にした方がはるかに冗長性が高くていいと思うんだけど
Re: (スコア:1)
// 理由がないわけではないのですよ
Re: (スコア:0)
登坂能力は基本的にリニアの方が高い。
リニモの路線見るとわかるだろうけどアップダウンが多い。
登坂能力のアピールの為にわざとだって言ってた。
Re: (スコア:0)
新幹線と同じ標準軌の鉄輪式にして、駆動方式だけリニアモーターにしたらいいのでは?
Re: (スコア:0)
要するに大江戸線/鶴見緑地線をつくれと?
速度でないんじゃね?
Re:リニアは要らんやろ (スコア:1)
// cf.都営E5000