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昔、電車に乗っていたら急に胸を押さえて倒れ込んだ人がいたので、社内の非常用マイクみたいので車掌に連絡したら、「次の駅で停車してから対処する」って応答があったのだけど、次の駅についたら他の乗客がホームに飛び出して行って、緊急停止ボタンを押したそれを扱うと、周辺を走ってる他の列車も急停車しなくちゃならんかもしれないから、無用な操作だなと思ったけど、確かに非常事態に対してどう対処するかを車掌と乗客の間、また乗客同士でコミュニケーションするのって難しい
# 私の場合は「車掌には連絡したので次の駅で対処されます!落ち着いてください!!」とか叫べばよかったのかなぁ
「それを押したらどうなるか」を考えないほかの乗客サイドにも問題あるな、テレビとか使って仕組みを周知する必要があると思う。
考えてたって人が倒れたなら押す人は居ると思うけど
自分が倒れる人に遭遇した時は周りの男どもが寄ってたかってホームに運び出した非常停止とかは押さなかったな
フールプルーフは難しいなあ
「安全側に倒す」の原理で行けば、何かあった時に押すのを躊躇される方がマズいし、原因が急病者対応なら駅側の緊急停止ボタンを押してもせいぜい10分程度しか遅れないので、異変をあるのであれば慎重かつ大胆に押していい。
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人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
非常時のコミュニケーション (スコア:1)
昔、電車に乗っていたら急に胸を押さえて倒れ込んだ人がいたので、社内の非常用マイクみたいので車掌に連絡したら、「次の駅で停車してから対処する」って応答があったのだけど、次の駅についたら他の乗客がホームに飛び出して行って、緊急停止ボタンを押した
それを扱うと、周辺を走ってる他の列車も急停車しなくちゃならんかもしれないから、無用な操作だなと思ったけど、確かに非常事態に対してどう対処するかを車掌と乗客の間、また乗客同士でコミュニケーションするのって難しい
# 私の場合は「車掌には連絡したので次の駅で対処されます!落ち着いてください!!」とか叫べばよかったのかなぁ
Re: (スコア:0)
「それを押したらどうなるか」を考えないほかの乗客サイドにも問題あるな、テレビとか使って仕組みを周知する必要があると思う。
Re: (スコア:0)
考えてたって人が倒れたなら押す人は居ると思うけど
自分が倒れる人に遭遇した時は周りの男どもが寄ってたかってホームに運び出した
非常停止とかは押さなかったな
Re: (スコア:0)
フールプルーフは難しいなあ
Re: (スコア:0)
「安全側に倒す」の原理で行けば、何かあった時に押すのを躊躇される方がマズいし、
原因が急病者対応なら駅側の緊急停止ボタンを押してもせいぜい10分程度しか遅れないので、
異変をあるのであれば慎重かつ大胆に押していい。