アカウント名:
パスワード:
SunのOpenWindowsがなんか好きでした。変なスクロールバーとかw
X68kのSX-Windowもわかりやすかった(NeXT stepのぱくり説あり)。最近のGUIはスクロールバーにしろボタンにしろ、操作できるものとそうでないものがフラットデザインで区別できなかったり隠されていたりで非直感的すぎ。こちとらOSを使って仕事をしたいのであって、隠れキャラ探ししてるんじゃねーよ。
X68に縁がなかったためSXを触る機会はなかったですが、ずっとカッコいいなぁと思ってました。モノトーンな雰囲気とか、画面端に四角いアイコンが並んだりとか、ウィンドウのデザインとかはNeXTのオマージュっぽい感じはしますね。
# 掃除機のアイコンはいわゆるゴミ箱?
そう。機能性を落としてまで見栄えの目新しさ(見慣れていないと言うだけで優れているとは限らない)を追及しているようだ。
機能的であることが道具としては第一条件だと思うが。そのうえでLookを考えろやって言いたい。
あれは目新しさを追求というよりは、1つのデザインで昔と比べて様々な大きさの画面に楽に対応するための妥協の産物だと思っているけれど。自分も、はっきり言って好きではないけど、仕方ないかなとは思っている。リアリティ追求型アイコン(何という名称だっけ?)のままだとデザイナーがいろいろ大変なことになりませんかね?フラットデザインでも逆にデザイナー(絵描きさん)が腕を振るう場面が減ってしまったと思うけれど。フラットデザインのせいで絵描きさんが職を失うという現実はあったのだろうか?
SX-Windowは、かっこいいし、なんとなくよさげには思っていたけど結局、ピンボールと暁子さんを眺めただけで終わってしまった。X68000でHDDを使わなかったし、アプリがあまり無かったので。
あー、やっぱり上げる人いるんだな。自分も書こうと思った。
実用重視だったのでSXじゃなくて Koを標準環境にしてた。Koは bgdrvと相性がよくて普通にマルチタスク/マルチウインドウ環境になったんだよな。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
"Window"が付くもの限定なら (スコア:0)
SunのOpenWindowsがなんか好きでした。
変なスクロールバーとかw
Re:"Window"が付くもの限定なら (スコア:1)
X68kのSX-Windowもわかりやすかった(NeXT stepのぱくり説あり)。
最近のGUIはスクロールバーにしろボタンにしろ、操作できるものとそうでないものが
フラットデザインで区別できなかったり隠されていたりで非直感的すぎ。
こちとらOSを使って仕事をしたいのであって、隠れキャラ探ししてるんじゃねーよ。
Re: (スコア:0)
X68に縁がなかったためSXを触る機会はなかったですが、ずっとカッコいいなぁと思ってました。
モノトーンな雰囲気とか、画面端に四角いアイコンが並んだりとか、ウィンドウのデザインとかはNeXTのオマージュっぽい感じはしますね。
# 掃除機のアイコンはいわゆるゴミ箱?
Re: (スコア:0)
そう。機能性を落としてまで見栄えの目新しさ(見慣れていないと言うだけで優れているとは限らない)を追及しているようだ。
機能的であることが道具としては第一条件だと思うが。そのうえでLookを考えろやって言いたい。
Re: (スコア:0)
あれは目新しさを追求というよりは、1つのデザインで昔と比べて様々な大きさの画面に楽に対応するための妥協の産物だと思っているけれど。
自分も、はっきり言って好きではないけど、仕方ないかなとは思っている。
リアリティ追求型アイコン(何という名称だっけ?)のままだとデザイナーがいろいろ大変なことになりませんかね?
フラットデザインでも逆にデザイナー(絵描きさん)が腕を振るう場面が減ってしまったと思うけれど。
フラットデザインのせいで絵描きさんが職を失うという現実はあったのだろうか?
Re: (スコア:0)
SX-Windowは、かっこいいし、なんとなくよさげには思っていたけど
結局、ピンボールと暁子さんを眺めただけで終わってしまった。
X68000でHDDを使わなかったし、アプリがあまり無かったので。
Re: (スコア:0)
あー、やっぱり上げる人いるんだな。自分も書こうと思った。
Re: (スコア:0)
実用重視だったのでSXじゃなくて Koを標準環境にしてた。
Koは bgdrvと相性がよくて普通にマルチタスク/マルチウインドウ環境になったんだよな。