アカウント名:
パスワード:
手持ち機材(スマホ)でめっちゃ簡単に動画とれるってのに
もちろんそんなことはなくいまやセンサの方が感度もダイナミックレンジも圧倒的に上デジで撮ってフイルムっぽく後処理すればいいだけ
いえ、 デジタルカメラはA/D変換の色深度が12-14bit程度しかないのでダイナミックレンジではフィルムに劣ります。フィルムっぽく処理するには同じ次元数同士での変換になりますから情報量も不足です。この話は「ラチチュードが今一歩…」などとぼかされて具体的な数字で書かれないので、ADC分解能は高くアンプゲインに限りがあるのだろう、と誤解している人も多いと思います。
映画でのフィルムカメラは現像→ガンマ付きでA/D変換→デガンマしてリサンプリングでリニアに→カラーグレーディングという工程を経るので、最初からほぼリニアでA/D変換できるデジタルカメラの方が情報量は上のような?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
そもそも今8ミリフィルムで撮影する人どんだけいるの (スコア:0)
手持ち機材(スマホ)でめっちゃ簡単に動画とれるってのに
Re: (スコア:2)
// ラチチュードという点でセンサは銀塩フィルムにまだまだかなわない
Re: (スコア:0)
もちろんそんなことはなく
いまやセンサの方が感度もダイナミックレンジも圧倒的に上
デジで撮ってフイルムっぽく後処理すればいいだけ
Re: (スコア:2)
いえ、 デジタルカメラはA/D変換の色深度が12-14bit程度しかないのでダイナミックレンジではフィルムに劣ります。フィルムっぽく処理するには同じ次元数同士での変換になりますから情報量も不足です。この話は「ラチチュードが今一歩…」などとぼかされて具体的な数字で書かれないので、ADC分解能は高くアンプゲインに限りがあるのだろう、と誤解している人も多いと思います。
Re:そもそも今8ミリフィルムで撮影する人どんだけいるの (スコア:0)
映画でのフィルムカメラは現像→ガンマ付きでA/D変換→デガンマしてリサンプリングでリニアに→カラーグレーディングという工程を経るので、
最初からほぼリニアでA/D変換できるデジタルカメラの方が情報量は上のような?